• 締切済み

こんなの、できるの?

私のお父さんが、お兄ちゃんの 東芝RD-X2で、たくさん集めた、音楽ビデオと、レーザーディスクを、DVD-Rに、ちゃんと、チャンプター(頭出し)設定、メニューと、いうのを、なんか、カタログから見たらしく? 定かでは 無いのですが、出来るのでしょうか? 一番やりたいのは、ビデオの曲を、順番に聞かず、頭出しで、見たいらしく 兄が居ないときに、わたしに、うるさく 聞きます!みなさん おねがいします。。。

みんなの回答

• parts
回答No.3

補足を加えておきます。 まず、RD-X2からビデオのコピーは可能ですが、ただし、注意事項があります。 Q/なんか、コピーキャンセラーって、言うの使えば、いいのでしょうか? A/ということは出来ません。 著作権保護を回避してのコピーは違法であるという著作権法に記載がありますからね。(近年改訂されてこうなりました) これは、著作権法に反する行為であり、キャンセラー自体を使うことは法律に違反します。たとえ、自分が購入したもので、家庭内のみでの視聴・閲覧でも違法行為です。 レーザーディスクなどでコピーガードのあるものをバックアップすることは出来ないと言うことです。 ただし、自分の作成したビデオ(個人著作)であれば、合法ですけどね。店頭で購入した物などはダメです。

no-hitomi
質問者

補足

え、そうなんですか?人に 渡さなくても ダメとは!? 知りませんでした。

• crimson
回答No.2

機能的にはできるはずです。 しかし、現物を持っていないので方法は知りません(^^;)。 説明書をご参照下さい…。

• jein
回答No.1

VHSテープからDVDに映像を映して整理したいのですね? このデッキはVHSを直接読み込むことはできませんので、 VHSデッキやLDデッキをレコーダーに繋いでダビングする 必要があります。ダビングしてしまえば、頭出しの設定は 可能です。ただ、ダビングには再生時間と同じ時間かかるとおもいます。 RD-X2に直接録画したものに関してはチャプター付きでDVD-RへDVD-VIDEO形式で書き出しも可能です。 ダビング時に再生VHSにコピーガードがかかっている場合、 ビデオデッキからの出力信号にガード信号が入って画像が 乱れます。 現在あるビデオテープやLDからこまめにRD-X2の側に ダビングをすれば、ご質問にあるようなことは可能だと思います。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2002_05/pr_j0901.htm
no-hitomi
質問者

お礼

さっそく、回答 ありがとうございます。

no-hitomi
質問者

補足

ダビングのとき、なんか、コピーキャンセラーって、言うの使えば、いいのでしょうか?なにかと、素人で、お父さんの伝書鳩のようで、訳がわからなく、すいません!