• ベストアンサー

一日一回、シャンプー時の髪の抜け毛って標準で何本ぐらい?

最近、抜け毛が気になってきた30♂です。 人は一日に100本ぐらい髪の毛が抜けるといわれていますが、 一日一回、シャンプー時の髪の抜け毛って標準で何本ぐらいなんでしょうか? そんなの数えたことないよ! という声が多そうですが‥汗 詳しい方、そうでない方も ご教授宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結構抜けていると思います。50はいきますね。生えるのがそれに追いついていないのは確実です。 私の兄は毎回数えていて、200本抜けたとか言っています。それを排水溝に流さないように拾っているため洗髪に相当の時間がかかっています。毎日洗っているとは限らないため、洗わない日との差はあるはずですが。

cosmic-dust
質問者

お礼

やはり50はいくのですね。安心安心です。ふぅ~ お兄様の200本は多いですね。 私もちょっと前まで、(たまに今でも‥)シャンプー時抜ける毛を 数えてました。う~とかひゃ~とかいいながら‥。 気にしすぎるのもよくないのでしょうけれど‥。 ありがとうございました。-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#86666
noname#86666
回答No.7

少なくとも洗った時はほとんど抜けている気がしない。 たまに見かける程度なので、5~10本程度ではないでしょうか。

cosmic-dust
質問者

お礼

抜けてる気がしないのですかっ! 本当にうらやましいです。 ありがとうございました。-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37093
noname#37093
回答No.5

数えてないけど3、40本くらいと思う。 抜けるの気持ちいい。 2度洗い、3度洗いしてもまだわずかに抜ける毛があります。

cosmic-dust
質問者

お礼

抜けるのが気持ちいいですか‥汗。 私は髪の毛をかき集めて植えたくなりますよ。。ぅぅ・・・(((( ノ_T) でも五六十本だったらノーマルレベルみたいで。 ありがとうございます-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何本とはいえませんが かなり抜けてることは確かです(/_<。) 痛みがすごいから 納得しちゃいますが・・ 50本くらいは 抜けてるんじゃ・・

cosmic-dust
質問者

お礼

五十本はノーマルレベルということで落ち着きました。 でも抜けてほしくないですよね。。ぅぅ‥ ありがとうございまいした-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 私は結構抜けている気がします。 髪が傷んでいるので、抜けている毛もあれば切れている毛もあると思うんですけど、びっくりするくらい抜けます。 多分、50~60本くらいは抜けてるんじゃないかと。 でも、美容室でシャンプーしたとき 「私結構髪の毛抜けてませんか?」 と聞いたら「そうでもないよ」と言われたので、私のシャンプーの仕方が激しいのかも(笑)

cosmic-dust
質問者

お礼

五六十本ですか‥。 僕もそれぐらい抜けることがあります。 でも五六十本だったらノーマルレベルみたいですね。 色々調べましたがあんまり洗いすぎるとよくないみたいです。 頭の油を落としすぎないことが大切とか‥。 ありがとうございますぅ~-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirene
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

数えたことないですが、20・30本は抜けてそう…。 髪が長いので、量もハンパじゃないし、 抜け毛が腕にまとわりつくところなんか、ちょっとしたホラーですよ(^^ゞ ちなみに、抜ける量はその日の髪型によっても違います。 一日中まとめてた日は、その日1日分いっぺんに抜けるし、 髪をおろしてた日は、少しずつ抜けたのが下に落ちて行くから、シャンプー時の抜け毛は少ないです。

cosmic-dust
質問者

お礼

ちょっとしたホラ~ですか。 私も二日髪洗わなかった時の抜け毛は半端ないです。 そのときはホラ~状態ですよ。 よく女性はポニーテイルとかで髪を引っ張る方がいますが、 あれ毎日やってるとよくないみたいです。 あるあるで柴田りえ氏が注意を受けてました。 でもあの髪型は変えないみたい‥。 ありがとうございますぅ~-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43610
noname#43610
回答No.1

私は女ですが100本はいってないような気がします。 30~40本くらいなような・・・。 小学生の頃は新陳代謝が良かったせいか、かなり多く髪が抜けました。

cosmic-dust
質問者

お礼

女性でも結構抜けるのですね。。 ちょっと安心しました。 ありがとうございますぅ~-=三ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(* ̄▽ ̄)ツ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーで抜け毛?

    最近せっけんシャンプーを買って試してみたのですが なんだか、抜け毛が出てきた気がします。 使い始めは泡立ててもすぐに泡が消えるし 洗った後もごわごわしたり、髪がすごくからまったりしました。 でもせっけんシャンプーってなれるのに時間がかかるって聞いたので 我慢していたのですが、抜け毛が多いかも…って感じるようになって せっけんシャンプーを使う頻度は週に1、2回くらいになりました。 アルカリ性のせっけんシャンプーののち酸性リンスを使っていたのですが すんごく絡まるんです。こんがらがってしまうんです。 まだ髪の毛がなれていないせいかなって思ったのですが なんか心配でここに書き込みさせていただきました。 せっけんシャンプーが原因で抜け毛とかありうるのでしょうか? ちなみにそのシャンプーは抜け毛枝毛を防ぐと書いていました。 あと、すごく髪が絡まるのは慣れると絡まらなくなるでしょうか?

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シャンプー時の抜け毛

    シャンプー剤を流したときに洗面所の排水溝で受けた自分の抜け毛の本数を数えると細い毛太い毛合わせて40本ほど抜けるので気になっているのですが正常な人はシャンプーだけで大体どのくらい抜けるのでしょうか?また細い髪は少しでも抜けているのは危険信号でしょうか?1~5cmの細い髪が10~20本ほど抜けていました。最近薄毛が気になるので…

  • 抜け毛に効くシャンプーってありますか?

    最近、朝起きたら枕元に抜け毛が原因であろう、髪の毛がたくさん落ちています。 更には排水口にも髪の毛が・・・ 抜け毛に効くシャンプーってありますか?

  • シャンプーでの抜け毛

    こんばんは髪が気になる27歳です。 シャンプーを変えてから抜け毛が多くなったような気がします。 やっぱりシャンプーが原因なのでしょうか? 抜け毛の量はシャンプー時には20~30本なので自然な量だと思うのですが、今までより量が多くなった気がするので・・。 ちなみに今は植物物語です。 また艶が出る良いシャンプー(髪に合う合わないあると思いますが)あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 最近シャンプー時や手グシをした時に髪が抜けます

    最近抜け毛を気にしています。始めは季節的な物かと思っていたのですが、抜ける量が尋常ではありません・・・ シャンプーをしただけでも大量に抜けるし、手ぐしをしただけでもかなり抜けます。 髪の毛を軽くひっぱるだけでも大量に抜けてしまいます。 通常も、気が付くとニットに大量に髪の毛がついていたりします。 小さい頃から髪の量が多かった為、まだ見てわかる程度までは抜けていませんが・・・この先心配です(汗 何かの病気でしょうか?それともストレスとか食生活が原因?? ゼヒ、経験者さんや専門家の方ご意見よろしくお願いします!!

  • 抜け毛予防シャンプー

    28歳女です。最近抜け毛が多く、なんだか髪の量も減ってきている気がします。 抜け毛によいシャンプーがありましたら教えてください。真剣に悩んでます。

  • シャンプー時に60本抜け毛・・・4問の質問です。

    今年大学生になった19歳です。 シャンプーのとき風呂に潜って網ですくって数えて50本以上なのでたぶん70~80本以上は抜けていると思うんです。高校の時から定期的に抜け毛の本数を調べているんですが大学に入って生活が不規則になったとはいえ今まで全然普通(10~20本)で最近急激に増えました。 (1)70~80本って正常ですか?ストレスは全然感じていませんし運動も結構していますし頭皮は清潔なはずです。前との差がかなりあるので・・・ (2)20歳前後って髪の生え変わり時期なんですか?よく抜けるのは春秋&季節の変わり目って言いますが今の時期違うような気もします。唯一以前と違うことで思い当たるのは髪の毛が生涯で一番長いことです。 (3)長いからってそんなに変わるものですか?髪は徐々に伸びますが急激に抜けたので違う気が・・・。 (4)あと抜け毛は細くて先が尖ってるのは危ないって聞きますが抜けるのはどれも立派な太く長い毛なんです。ちなみにこれは気のせいかも知れませんが抜けるのは後頭部(つむじの所じゃなくて普通禿げない寝るとき枕が当たる所)じゃないかと思うんです。 何かご存知の方ご教授よろしくお願いいたします。

  • 抜け毛に効果のあったシャンプー、リンスを教えて。

    髪の毛がえらく抜けてきました。以前あるシャンプーを使っていたら、髪のつやが出てきたと美容院の人に言われたのですが、もう手に入りません。 そこで、抜け毛効果のあった、シャンプー剤を教えて欲しいのです。ちなみに私は男性です。 よろしくお願いします。

  • シャンプー時に抜け毛が100本!髪も細くなりました

    30代前半の女性です。 ここ一年くらい、抜け毛が激しくて悩んでいます。 シャンプー後、いつも抜け毛の本数を数えると100本はあります。 それも、ものすごく細くて短い毛がたくさん・・・ さらには、動悸や全身の皮膚が老化して、見た目がとても老けてしまいました。 以前は寒がりだったのに、暑がりにもなりました。 他にも更年期のような症状がたくさんあります。 何10回も婦人科に行って血液検査をしましたが、 FSHが1桁だから更年期ではないと言われます。 エストラジオールはかなり低いですが、FSHが低いので、 バランスは取れているとのこと。  膠原病なども陰性でした。 数ヶ月後に、髪の毛がどのくらいあるのか不安です。 病院からは正常範囲内だと見放されるし、 どうしたらよいか分かりません。 どなたか、よき情報を教えてください!

突然PCから印刷しなくなった
このQ&Aのポイント
  • PCから印刷できなくなったトラブルについてお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • お使いの環境や接続方法によって、PCから印刷できなくなることがあります。解決策をご紹介します。
  • ブラザー製品のDCP-968Nをお使いの方へ、PCから印刷できなくなった際の対処方法をご案内します。
回答を見る