• 締切済み

いいバイク屋とは?

みなさんはいいバイク屋かどうかを見極める時、どういう点に注目するんですか? 中免取得を機にバイクを買う予定なので、その時の参考にさせて下さい。

noname#43008
noname#43008

みんなの回答

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.5

とりあえず、近くのバイクショップ巡りをされるといいと思います。 メンテナンスとかを考えると、自宅近くの方が何かとありがたいです。 安いからと言って、遠いショップにお世話になるとだんだんと乗らなくなったりしますし。 近場で、まあ買ってもいいかなと思ったお店があったらそのお店でいいと思います。 あとは、ちょくちょく顔を出して自分を覚えてもらうといいともいます。何かと相談できたりしますし。 ショップの人もだんだん知ってくると適当な事はやりにくくなりますから。 私は、今まで3台乗り継ぎましたが最初に買ったお店でずっとお世話になってます。値段だけなら、多少安い所は他にもあります。 でも、バイクは乗り物なので命に関わります。 信頼できるショップでないと買う気にはなりません。

回答No.4

自分がいつもお世話になっている店は、 テキトーな面も多く、忙しいときに行くと店長の機嫌が悪い店です。 たまにキレられます笑 ですが店は人気があり、修理車両が入りきらないくらい繁盛してます。 その秘訣は安さなのですが、安いわりにキチンと責任を持ってくれるのです。 中古販売したバイクに問題があったりしても、必ず無償で整備してくれます。 何が言いたいかといいますと、第一印象が悪くても実はイイ店ってこともあると言うことです。 いきなり判断するのは難しいので、バイク乗りの知り合いや、お店のお客さんに話を聞いてみるのがいいと思います。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

これからバイクを買うのなら、「迷わず、たくさんのバイク屋に出向いて話を聞く(聞いてもらう)」のが一番良いですよ! その店が良い店かどうか決めるのは、他でもない、「質問者さん」ですから。 希望車種や、希望価格を伝えて、返ってくる返答の内容や、対応を良く見ておく事です。 「嫌だな。」と思ったら、「買わなければ良い」だけですよ。 何事も経験が大事! ご自身で、「バイク屋」を体感して、「決めれば良い」んです。 「小さい店だから、悪い店とは限らず、大きな綺麗な店だから、良い店とは限らない」ですからね。(僕がお世話になっている店も、とても小さい店ではありますが、お店のスタッフは頼もしく、親しみのある連中ですよ)

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たくさん回った方が比較対象ができていいですしね。 その中で私と気が合いそうなお店と付き合っていこうと思います。 幸い、私の地元には街のバイク屋みたいな所からレッドバロンみたいな所まで何軒か揃ってますし。

noname#47541
noname#47541
回答No.2

店員さんの対応です。 やたら不機嫌だったり愛想悪い人は仕事があまりできる人ではありません。 店の見た目や、店に揃えてあるバイクの数・大きさではなく その店の人で決めた方がいいです。 できる人はやさしく、丁寧にきちんとした態度で仕事をしてくれます。

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんうん、確かに店員の対応は必須ですね。 バイクの数ではなく店の人ですか~参考になります。 素人なので、何でも聞いて丁寧に答えてくれるかどうかを見てみたいと思います。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

親近感 第一印象 手(妙にきれいだと怪しい) 知識 品揃え だいたいこの辺ですね。

noname#43008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手」と言うのは全く想像つきませんでした! 確かに、少しは汚れていた方が「機械触ってるな~」って感じますね。 行った時は、ぜひバイク屋の手を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク購入

    今年の冬、中免を取得する予定です。 初めてのバイクなのでよく分からないのですが、 車検の無い250ccのバイクを買おうと思っています。 今、候補に挙げているのは、 ZXR250 ZZR250 です。 はじめは、HONETやバリオスIIも考えていました。 あとNinja250Rも考えてましたが、高いので… 気に入ったバイクを買うのが一番だと思いますが、 ネットで調べているうちに何がいいのか分からなくなりました。 何がいいんでしょうか?

  • オススメのバイクはありますか??♀です・・・^^

    今、中免を取得中です^^ まだ、バイクは買わないのですが、 なにか、おすすめのバイクはありますか?? 私的には、いろいろ見たら、スティードというのがかなりかっこよかったです^^ でも、マチのり程度で、おしゃれなバイクがいいのですが、なにかありませんか??

  • 中免バイクを受ける時に・・・。

    この春休みを利用して中免バイクを取得しようと思っているのですが、 料金はどれぐらいかかりますか?受験料。

  • バイクの購入について

    今、中免取得中の為教習所へ通っています。 GBクラブマンが欲しくて、今日千葉まで見に行ってきました。 乗り出しで15万円と格安ですが、あまりにも安く心配です。 バイクショップの方は前のオーナーが距離メーターを壊してしまったため 走行距離が不明な為だそうです。 お店自体は、古くからある町のバイク屋さんで、千葉県のバイク教会証も飾ってありました。 どうしても、メーターが壊れている点が腑に落ちず、決めきれないです。 みなさんのご意見教えてください。

  • 250のバイク

    はじめまして(*^・ェ・)ノ 最近、中免をとってバイクを買おうかなーと 思っています。 そこで、皆さんの意見を参考にしつつ 選ぼうと思っています。 雑誌はいろいろ読んでいるのですが初心者なもんで・・・ 今はホーネットが一番いいなぁと思っています。 メーカーは問いませんが、長所と短所が知りたいです。 アメリカンかネイキッドにしたいのですが 新車で50万前後くらいにしたいと思っています。 また購入する際の保険のことについても 教えていただきたいと思っています。

  • 女におすすめのバイクは?

    高3の女です。 中免を取りに行く予定です。 そこで質問なんですが、身長156cmの女が乗っていても不自然じゃなく、かっこよく見える250ccのバイクってありますか? みなさん教えてください♪

  • あなたが初めて買ったバイクをお聞かせください。

    私は今高校三年生です。 バイトをして、お金を貯めて 普通自動二輪免許、いわゆる中免を取りたいと思っています。 ですがこのバイクに乗りたい、といったものがありません。 そこで あなたが初めて購入したバイクを教えてください もしよければそのバイクの魅力などもお聞かせください 長所、短所など、参考までにしたいとおもいます。 ちなみに少し調べたところ気になっているメーカーはホンダです

  • 何のバイクを買うかで困っています。

    中免を取ったら何のバイクを買おうか迷っています。。 初めはビッグスクーターがいいと思っていたのですが寿命が短いってよく言われます。 なので126cc以上400cc以下のバイクで一番長持ちするバイクってありますか?? もちろん個人差や乗り方によって変わってくるのは分かるんですけど、みなさんの意見が聞きたいです。。 よろしくお願いします。

  • バイクの収納について

    この度中免を取得しまして、バイクの購入を検討しています。 これまで原付のスクーターに乗っていました。 今回はストリートタイプのバイクを購入しようと思っているのですが、一つ疑問に思うことがあります。 スクーターなどでしたらスーパーで買った荷物など足元に置いたりできてたのですが、またがるタイプのバイクに乗ってる方々はどうしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 僕はバイクと車が大好きな高校1年です!

    僕はバイクと車が大好きな高校1年です! 中学の時から高校入ったら絶対中免取るって決めてました! ちなみに中学の時は250のバイク貸してもらったりしてましたww 実際高校入ると中免とったらダメとか先生が皆にいっていました・・・ でも先輩が結構乗ってますww まず愛知県って免許取っていいんですかね?? 高校にもばれないんですか?