• 締切済み

いいバイク屋とは?

みなさんはいいバイク屋かどうかを見極める時、どういう点に注目するんですか? 中免取得を機にバイクを買う予定なので、その時の参考にさせて下さい。

noname#43008

みんなの回答

• prius770c
回答No.5

とりあえず、近くのバイクショップ巡りをされるといいと思います。 メンテナンスとかを考えると、自宅近くの方が何かとありがたいです。 安いからと言って、遠いショップにお世話になるとだんだんと乗らなくなったりしますし。 近場で、まあ買ってもいいかなと思ったお店があったらそのお店でいいと思います。 あとは、ちょくちょく顔を出して自分を覚えてもらうといいともいます。何かと相談できたりしますし。 ショップの人もだんだん知ってくると適当な事はやりにくくなりますから。 私は、今まで3台乗り継ぎましたが最初に買ったお店でずっとお世話になってます。値段だけなら、多少安い所は他にもあります。 でも、バイクは乗り物なので命に関わります。 信頼できるショップでないと買う気にはなりません。

回答No.4

自分がいつもお世話になっている店は、 テキトーな面も多く、忙しいときに行くと店長の機嫌が悪い店です。 たまにキレられます笑 ですが店は人気があり、修理車両が入りきらないくらい繁盛してます。 その秘訣は安さなのですが、安いわりにキチンと責任を持ってくれるのです。 中古販売したバイクに問題があったりしても、必ず無償で整備してくれます。 何が言いたいかといいますと、第一印象が悪くても実はイイ店ってこともあると言うことです。 いきなり判断するのは難しいので、バイク乗りの知り合いや、お店のお客さんに話を聞いてみるのがいいと思います。

• bigoyaji
回答No.3

これからバイクを買うのなら、「迷わず、たくさんのバイク屋に出向いて話を聞く(聞いてもらう)」のが一番良いですよ! その店が良い店かどうか決めるのは、他でもない、「質問者さん」ですから。 希望車種や、希望価格を伝えて、返ってくる返答の内容や、対応を良く見ておく事です。 「嫌だな。」と思ったら、「買わなければ良い」だけですよ。 何事も経験が大事! ご自身で、「バイク屋」を体感して、「決めれば良い」んです。 「小さい店だから、悪い店とは限らず、大きな綺麗な店だから、良い店とは限らない」ですからね。(僕がお世話になっている店も、とても小さい店ではありますが、お店のスタッフは頼もしく、親しみのある連中ですよ)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たくさん回った方が比較対象ができていいですしね。 その中で私と気が合いそうなお店と付き合っていこうと思います。 幸い、私の地元には街のバイク屋みたいな所からレッドバロンみたいな所まで何軒か揃ってますし。

noname#47541
noname#47541
回答No.2

店員さんの対応です。 やたら不機嫌だったり愛想悪い人は仕事があまりできる人ではありません。 店の見た目や、店に揃えてあるバイクの数・大きさではなく その店の人で決めた方がいいです。 できる人はやさしく、丁寧にきちんとした態度で仕事をしてくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うんうん、確かに店員の対応は必須ですね。 バイクの数ではなく店の人ですか~参考になります。 素人なので、何でも聞いて丁寧に答えてくれるかどうかを見てみたいと思います。

• husigi
回答No.1

親近感 第一印象 手(妙にきれいだと怪しい) 知識 品揃え だいたいこの辺ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手」と言うのは全く想像つきませんでした! 確かに、少しは汚れていた方が「機械触ってるな~」って感じますね。 行った時は、ぜひバイク屋の手を見てみようと思います。