• ベストアンサー

ハイライトとアイシャドウの質問

女形としてライブに出演してる者(男)です。最近やっと女性らしい顔にメイク出来るようになったのですが、ライブの記録映像を見るとやはりまだ男顔(笑)してます。そこで質問は 1.鼻が高いのでどうしてもキツイ顔になってしまいますが、柔らかい印象の顔にする方法はあるか 2.幼い、可愛い顔にしようとするならアイシャドーは目尻側、目頭側どちらに比率を置いたらいいのか 以上2点宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 1.鼻が高いのであれば、極力ノーズシャドウや鼻のハイライトを控えてみてはいかがですか? 女性としてはシュッとした顔になりたくて入れてるわけですから、最初からそれが備わっているなら控えめにしてみるとか。 眉間からオデコにかけて少し広くハイライト(真っ白でなくてパープル系とか)を入れると、少し丸みのある感じでキツさが和らぐかもしれません。 2.幼い可愛い感じにしたいなら、アイシャドーは目尻側です。 アイシャドーを入れるときに、一番濃い色を目尻の下まぶた側にも入れてボカすと幼い印象になります。 目尻側は上のアイラインの線と下のアイラインを引いた線を繋げて、その線で囲まれた△の中もアイラインかシャドーで埋めてしまいます。 目尻をグッと引っ張ると塗りやすいですよ。 上のアイラインを跳ねさせれば猫っぽく、下に下げて書けば垂れ目風になります。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yasu-honeyさん。詳しくご伝授頂いて有難うございました。ホント助かりました。この次の舞台はyasu-honeyさんのアドバイスをそのまま実行します。

関連するQ&A

  • Tゾーンにハイライト?

    女形やってます。ステージ後で記録動画で自分の顔を見ると、異様に鼻が高いのが目だってキツイ顔立ちになり「女らしい」柔らかさが出てません。この事で悩んだのでこのOK-WEBで質問すると「Tゾーンにハイライトを塗るとよい」というご回答を頂きました。ハイライト?使った事がないので、どこに何を買ってどのように塗ったら鼻が高いのカバー出来るか教えて下さい

  • 就活用のアイシャドウと、メイクについて

    就活用メイクに関し2つ質問します。どちらか一つの回答でも良いのでよろしくお 願いします。 就活用にと思い、インテグレートのレインボーグラデアイズBR302を買いました。 しかし私の眼の形もあるかと思いますが、2時間ほどで下まぶたに色が落ちます。 発色やラメの具合(少なめ)は良いのですが、色持ちが気になります。 1.就活用に使えるブラウン系のアイシャドウで、色落ちが少ないものがあれば教えて いただきたいです。 2.就活用にメイクの仕方を変えましたが、化粧のもちが気になります。どのようにメイク すれば改善するでしょうか。 今のメイクはこのような感じです。 基本 ・目はややはれぼったい一重(普段はアイプチで二重にしている。マスカラをしっかり 塗る・ツケマをすれば奥二重になる程度) ・目頭は蒙古ひだ(目頭に近いところにアイシャドウ・アイラインをするとすぐに下の目 頭に落ちてしまう) ・肌は油浮きしやすい メイク方法(パレットにはベース色・中間色・濃色・ハイライト) ・ベース色を目の周りに塗る(下まぶたにも、色落ち防止でつけます) ・中間色をアイホールに塗る ・アイラインを目の真中から目じりにかけて細くひく ・濃色を目頭からアイランに沿ってひく ・濃色を下の目尻から4分の1くらいひく ・ハイライトを薄く下目頭から3分の1くらいひく ・マスカラ(メイベリンニューヨークのウォータープルーフ)を上まつ毛だけにする このような手順で行います。 アイプチをすると浮いて見えるし(メイクの前・後どちらにしても浮きます…。メザ イクだと二重になりません)派手になってしまう気がして、していません。 メイクをすると30分でマスカラが下まぶたに落ちます。 まばたきをするとまつ毛の根元が下まぶたにつくのが原因だと思うのですが… あとは1時間足らずで目頭に色が落ちてきます。 メイクが落ちるとクマっぽくなり、顔の印象が悪くなってしまうのですが、頻繁に メイクを直せないときもあるので、落ちにくいメイクを教えていただきたいです。 ちなみにアイプチをし、パッチリ二重にするとやや落ちにくくなるので、アイプチ も最近では考えています。 メイクの仕方が悪い!、アイプチはこうすればいいよ!、メイクの直し方等々 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 薄い化粧?濃い化粧??(長文です)

    私は20代のOLです。 私の化粧なんですが・・・ ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。 なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。 私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・ 顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??

  • 囲み目 すぐ消える&髪の横わけ

    私は、囲み目メイク(目の上は、リキッドでラインを引いて、インサイドには黒いシャドーを乗せてから、ペンシルで引いて、その上からリキッドで線を引いています)をしているのですが、リキッドを引いた際に塗ってすぐだとすぐに目の中にインクが入り、目じりの方の線が消えて引きなおしたりしています。 それに上手く引けたとしても、いつもメイクして数時間経つと(特に汗をかいたときなど)左目だけ目じりが思いっきりにじみ、変になります。 芸能人のように綺麗に囲み目をしてみたいです。 私は割りと油性肌で、夏になるとよくメイクが落ちます。 ライン以外にもアイシャドーなどを使っているのですが、アイシャドーはにじみません。インサイドのみメイクが変になります。 ジェルライナーがいいと聞いたのですが、色々調べたら筆が固まったりしてあまりよくないとも聞きました。私のようなメイクをする場合、インサイドのラインはどうやって引いたらいいのでしょうか? それとメイクとは関係ないのですが、私ゎ半年ぐらい前から、前髪を横わけにしようと思い伸ばしてきました。鼻のてっぺんあたりまで伸びたのですが、うまく横わけできません。化粧品のCMしてる人達みたいに、サラサラヘアーなのに綺麗に横わけしてみたいです。どうやってしてるのでしょうか?(私は今、ピンで髪を横わけしてます。)

  • 末広型まぶたのアイシャドーの入れ方

    アイシャドーのやり方について悩んでいます。 現在社会人の20代前半の女です。 私の上まぶたはいわゆる「末広型」です。 現在はアイメイクの際、ブラウン系のアイシャドー(ちふれのアイカラー〈焦茶と茶色の2色入り・ラメあり〉)を使用しています。 雑誌などで紹介されているアイシャドーのセオリー通り、まぶたのキワに濃い目シャドー(焦茶)を細く入れ、それをぼかすように上から薄めシャドー(茶色)を入れています。 しかし、私のまぶたは人よりもかなりくっきりした二重で、二重の幅が広いため(よく人に「眠いの?」と聞かれます)、アイシャドーをしっかり入れると、場末感というか…なんだか扇情的なメイクになってしまって清潔感がありません。 例えるならディズニーキャラクターのデイジーちゃんみたいな「アハン」て感じの目元になってしまいます(笑) これは単純に、アイシャドーの色が濃すぎるということでしょうか? ゴールド系やピンク系、ベージュ系のアイシャドーにすれば改善されるものでしょうか。 アイシャドーの色の選び方、塗り方についてアドバイスをよろしくお願いいたします。 その他のことについて書きますと、 ・普段のアイメイクはその他には、ビューラーで上まつ毛をあげてキャンメイクの黒色マスカラを塗る、のみです。アイラインを使ったことはありません。目付きが悪い(怖い)と言われることがあるので、アイラインに力を入れるのはよくない気がしているため…。 ・職場にしていくことのできる派手すぎない色のアイシャドー希望(ラメは入っていてもOK) ・肌の色は黄色(ブルベとかイエベとかはよく分かりません。色白でも色黒でもない肌色です) ・黒髪、黒眉、マスカラも黒色。瞳は少し明るい焦茶 ・二重幅は目頭はつながっているものの、目尻までほぼ同じ幅(末広型ではありますが、目尻に向かって幅が広がっている感じはなく、目のキワにキッチリ沿って半円をかいてます) ・目の横幅は狭くもなく広くもなく。クリッとしたアーモンド型の丸い目でも切れ長の目でもなく、普通。 ・黒目は小さめ。AKB48の指原さんに目元が似ているとよく言われます。 ・ファッションは無印良品とかのシンプル系です。ピンク色はメイクでもファッションでも身につけることがありません。 ・最近は声優の花澤香菜さんのメイクが、シンプルなのに可愛らしくていいなと憧れています。ナチュラルメイクが好きです。

  • こういうメイク方法は、おかしいでしょうか?&こういう顔になるには…。メイクに詳しい方教えてください。

    私には、なりたい目があります。 それは、アニメの絵に必ず出てくるような、あの目です。 ほとんどのアニメの目は、人間の目のように、楕円系の魚のような目はしていません。 私は、あの目になりたくて。 なんていうか、言いたい事、おわかりになるでしょうか? 通常、人間は、目頭側も、楕円系になっていますが、アニメの目は、目頭側が四角くて、それで目尻に行くに従って、下がっていく、ような目をしていますよね。 そこで、私は考えました。目頭側の上まぶたに、アイシャドウで目頭側が四角くなるように書いて…と思ったのですが、これって、どうでしょうか? こういうメイクの仕方っておかしいんでしょうか? (2)アイシャドウの代用品として、眉墨をアイシャドウ代わりに使うのはおかしいでしょうか? (3)鼻が高いのを低く見せるには、鼻の両脇に、ハイライトをおくと、平面に見えて、少しは、低く見せれるかな?と思ったんですが、どうでしょうか? もし、ハイライトを置くとしたら、それは、アイシャドウの白でもいいんでしょうか?それとも、ハイライトというのを置いたほうがいいんでしょうか? 他にも方法あれば教えてください。

  • メイクでこんな悩み持ってます。助けてください

    私は、顔が丸くてふっくらしています。 チークはまったく入れていません。もし入れるとしたらどんなものをどう入れればいいでしょうか。 それと、アイシャドーも、どんな色のものを使うのがよいのでしょうか。 実は、私はまつ毛がかなり多くて濃いです。 だから、マスカラも一塗りしかしていなくても、すごくケバくなります。 アイシャドーもごくごく薄めに塗っているのに、ぜんぜんナチュラルメイクじゃない、といわれます。 アイメイクは、かなり薄くしかしていないのに、濃く見えるみたいです。 ふっくら顔で、こんな目の私に、合うメイクやコスメを教えてください

  • ハーフ顔メイク

    ハーフ顔メイクに挑戦しようと思い、 やってみたのですがどうもうまくいきません。 シャドーの代わりにアイシャドーを使ってます。(シャドーを持っていなかったので。。。汗) それでも上手にできる方法はありますか? わかりやすく説明お願いします。

  • メイク好きな方!!

    メイクが大好きな20代前半、女です!! とくにRMK、ルナソルのコスメが好きで、限定など新発売があると予約期間などに早めにカウンターに行き、たくさん持っているにも関わらず、アイシャドー、チーク、グロスなどトータルで買ってしまったり、アイシャドーなど色違いで揃えることも少なくありません!! 元々美容部員になるのが夢だったのですが、敏感肌の為ファンデーションを塗ると必ず肌荒れするという致命的欠点があり断念しました。 普段はファンデの代わりに、色つきの下地にパウダーのベースメイクか、ミネラルの下地にミネラルファンデです。 そのうえにお気に入りのポイントメイクをしています!!! メイクするのが楽しくて仕方がないのですが、周りにあまり化粧に執着している人がおらず、なかなか趣味を共有できず寂しいです。 そこで国内外、どこのメーカー問わないので、オススメのメイク方法やメイクの自慢、何でも良いので皆さんのもっている情報、何でも良いので教えて下さい☆★ ちなみに私は、くっきり二重で顔立ちはハーフっぽい印象なのですが、パステルカラーなど白っぽい色や、淡いブルーなどが大好きで、RMKのトランスルーセントアイズのブルーや、 ミックスカラーズフォーアイズのホログラフィックホワイト、 最近発売されたミックスカラーズのパープルをアイホールに塗り、 上から純銀シルバーのアイシャドーを重ねて下まぶたの目頭側にも入れ、下まぶたの目尻側にパープルやあえてグリーンを入れたりしてアイメイクを楽しみます!! たまに睫毛の目尻側だけパープルのマスカラを重ねます。 チークは同じくRMKの青みピンクやローズ系の色で、湿式などしっとりしたものを使い、ピンク系のパールのハイライトでぼかして馴染ませます(^-^) リップはジルスチュアートの透明なピンクを直塗りしたり、RMKのマットな青みピンクを直塗りし、 ルナソルのパープル系のラメのグロスを重ねるのが好きです♪ ガッツリメイクするというより、色で楽しむメイクが多いです☆☆こんなふうにすると、色使いは甘いですが、透明感がでてお人形のような感じになるのです(*^^*) 長くなってしまい、すみませんm(__)m 皆さんもぜひ、たくさん教えて下さい\(^_^)/

  • なんでもいいからとにかく大人に見えるメイク教えて!

    35歳、幼稚園児の子供がいますが童顔で子供にみられ困ってます。 子供を連れて歩いていたら「中学生かしら」「子供か親かわからない」という声が自分のもとに聞こえ てきます。 どうにかならないかと思ってメイクレッスンなども受けました。 顔はパーツが小さく口もおちょぼ口です。 メイクレッスンでのアドバイス通り アイシャドーはブラウンで目尻中心に濃くいれる マスカラも目尻にたっぷり チークはブランで丸くではなく斜めに頬骨の下あたりに 口紅はブラウン系 としておりますがそれでもやっぱり中学生にみられちゃいます。 「中学生?にしてはメイクばっちりやんなぁ」 「中学生?にしては服が高価そうやんなぁ」って声が・・・。 どうしたら子供でなく大人にみられるでしょうか・・・。 アドバイスください。