• 締切済み

夫が銀行に借金を

夫が事業で、銀行から借り入れをしたのですが、目論見通りに土地が売れず、借り入れ金の返済期日になります。 その土地を担保に借り入れしていたのですが、 競売に掛けられてしまうそうです。 そうなると、差額の1億6000万ほどが、そのまま借金になるのです。 そういう場合は、会社とは全く関わりのない私(妻)や子供の名義の 預貯金まで調べられたり、差し押さえなどの対象になるのでしょうか? 銀行だけが相手の負債なのですが、子供や私名義の株券なども その銀行を窓口にしたネット証券会社で取引しているのですが、残ったお金はそれだけなのです。 生活費、家賃に使うつもりなのですが、一旦現金化して親にでも預けた方がいいのでしょうか・・・・

みんなの回答

• oska
回答No.2

>夫が事業で、銀行から借り入れをしたのですが、目論見通りに土地が売れず、借り入れ金の返済期日になります。 債務者は、会社名義なのか夫個人名義なのかで回答が変わります。 会社名義でも、夫が保証人になっている場合もあります。 >私(妻)や子供の名義の預貯金まで調べられたり、差し押さえなどの対象になるのでしょうか? >一旦現金化して親にでも預けた方がいいのでしょうか・・・・ 契約書に一切名前が載っていない(保証人になっていない)場合は、債権者は妻・子供個人の財産に手を伸ばす事は出来ません。 今まで通り、自由に取引が可能です。 妻・子供名義の口座を担保にだしている場合は、残念ながら没収です。 ただ、会社名義の借金の場合、規模によって事業主(夫)が連帯保証人となっている場合が現実には多いです。 会社をつぶした人が、家・田畑を無くしたという話が多いのも、この条件に当てはまった事例が多いからです。 先ず、銀行との契約内容をご主人と確認する事をお勧めします。 妻・子供の財産が担保になっていない場合は、別の銀行に預貯金を移しましよう。 どの道、将来「この銀行及び銀行系列からは融資を受ける事は出来ません」。個人信用情報期間でのブラック情報は5年ですが、個別顧客情報は未来永劫保存する銀行が多いのです。 新たな銀行で、地道に信用を築く事が必要です。

puriko115
質問者

お礼

oskaさま、ご丁寧にありがとうございました。 今晩は疲れて話ができませんでしたので、明日の晩にでも もう少し詳しく聞いてみたいと思っています。 会社名義の借金ですが、個人保証もしているのは確かです。 ただ、妻や子供達の名前や口座は一切使ってはいないようです。 また聞いて、疑問点などがありましたら、質問させていただけたら 本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• myuzans
回答No.1

夫の債務の連帯保証人・保証人に質問者さまやそのお子さんがなっていなければ、銀行から差し押さえられる心配はありません。

puriko115
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 大変参考になりました。 びくびくしておりましたので、これで食事もちょっとは喉を通るように思います。 感謝いたします。