マクロで作ったボタンのサイズが小さくなる

このQ&Aのポイント
  • マクロで作成したボタンのサイズが小さくなる問題について調査しています。エクセル内の別シートにデータを追加する際に発生し、プリントアウトやインクリメントを繰り返すとますますサイズが小さくなり、クリックできないほどになってしまいます。
  • 問題が再現する場合と再現しない場合があり、具体的な原因を特定することができません。これまで様々な試行を行いましたが、解決策が見つかっていません。
  • この問題について心当たりがある方は、ぜひ教えていただきたいと思います。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロで作ったボタンのサイズが小さくなる

エクセルにて、以下の2種類のボタンを作成しました。 1、ボタンを押すとプリントアウトへ進む (Private Sub ×△□_Click() Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show End Sub) 2、ボタンを押すとあるセルの数値をインクリメントする (Private Sub inc_Click() Sheets("○×△").Select Cells(6, 13) = Cells(6, 13) + 1 End Sub ) これらのマクロを作成しテストした際は、全く問題なく動作しました。 しかし、同エクセル内の別シートに参照となるデータを加えながら 普段使っているのですが、たまにボタンを押して操作すると、 ボタンのサイズが少し小さくなってしまうのです。 (ボタンとは、自分で作成したコマンドボタンです) プリントアウトやインクリメントを繰り返していくと、 どんどんボタンが小さくなり、クリックできないくらいのサイズに なってしまいます。なぜこのような事が起こるのでしょうか。 自分でいろいろ試してみたつもりなのですが、 上記現象が再現する場合と再現しない場合があり、 どういう時に再現しているのかも掴めません。 もし、心当たりのある何かがございましたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

#1 のWendy02です >今回は違う原因という事でしょうか・・・ >Excelは確かに2002を使っております。 >2002の現象としてそのような報告が過去にあったという事ですよね、 後は、私の考えられるものとしては、月並みの内容で申し訳ないのですが、 一度、ヘルプ(H) メニューの中の[アプリケーションの修復]を掛けること、 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\ の  *.xlb ファイルと、 その下部にある、XLSTART の中のPersonal.xls ファイルに残った残骸が、 おかしな現象をもたらすことがあるのです。なぜか、このどちらかに、設定が入り込んでしまうのです。 それと、XLSTART の中にあるファイルは、Excelの拡張子とか関係なく読んでしまうので、余計なものは一切入れてはいけません。 これで、様子を見ていただけませんか? 後は、Microsoft Support で読んだ範囲は、#1 に書いた知られているバグのひとつですが、まだ、他にもあるはずです。

tamotsu180
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 長く様子を見させて頂きました。 何度か修復をかけては様子を見ていたのですが、 残念ながら、やはり同じような症状がでてしまいました。 ただ、修復をかけたからなのか、 再現率が非常に下がりました。 アプリケーションを立ち上げて直ぐだとほぼ問題なしでした。 アプリケーションを立ち上げっぱなしで、 ファイルを開いたり、とじたりを行っていると、 途中からやはり同じ症状が現れるという状態のままです。 気を使えばなんとか対応ができるようになったので、 なんとかこの状態で行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

補足: それにやはりアップデートは確認したほうがよいですね。

tamotsu180
質問者

お礼

複数にわたりご助言頂きましてありがとう御座います。 修正やアップグレード等試して様子を見たあと、 また、ご連絡させて頂きたいと思います。 ありがとうございます<(_ _)>

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 その現象は、確か、Excel 2002 の現象だったような気がします。 コントロールのプロパティのデフォルトが違っているようです。 ボタンは、コントロールの書式設定-プロパティ  -セルにあわせて移動するがサイズは変更しない  -セルにあわせて移動やサイズは変更しない   のどちらかを選択していればよいと思います。 もしくは、プロパティの AutoSize の True をFalse に変えればよいと思います。

tamotsu180
質問者

お礼

wendy02さん ご回答ありがとうございました。 ご指示頂きました点について確認したのですが、 コントロールの書式設定は、 -セルにあわせて移動するがサイズ変更しない プロパティ AutoSize は、 False に元々なっており、修正する点がありませんでした。 今回は違う原因という事でしょうか・・・ Excelは確かに2002を使っております。 2002の現象としてそのような報告が過去にあったという事ですよね、 自分でももう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。