- ベストアンサー
メールの受け取り中に異常発生
環境はWindowsXP, メーラーはBeckyです。 昨日までは問題ありませんでした。今朝から、メールの受け取り作業中に異常が起こります。 1.最初の5-6通は受け取れます。 2.次のメールの受け取りに長時間かかり、時間切れ(表現は正確でない)との表示が出ます。 3.メーラーの終了を促されます。 4.メーラーを再起動しても、サーバーと接続できない旨、表示されます。 5.この状態では、インターネットにも接続できません。(FireFox など) 6.コンピュータの再起動をすると、上記のサイクルが繰り返され、残りのメールは受け取れません。(再起動直後なら、インターネット接続は可能です。) 7.前回受け取った5-6通のメールはサーバーに残っています。 最初のメール5-6通は受け取れるのですから、サーバーに保存されている次のメールがブロックをして、悪さをしているように思えます。どうしたらよいでしょう。ご回答はメールで受けられないので、頻繁にこのサイトを覗くことにします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インターネットへ接続できなくなると言うことなので通信関係の不具合と思います。 モデムや回線終端装置、ルータの電源を入れ直しても改善しない場合はこれらの機器を交換してみて下さい。 それでも直らない場合はパソコンのLANデバイスを交換して下さい。内蔵の場合は修理依頼か増設になります。
その他の回答 (3)
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
大きな容量のメールがサーバーに留まっているためでは?(プロバイダに連絡して削除してもらうか自分でサイトを閲覧し、メールサーバーをID,パスワードを使い入力しサーバーを覗き削除する) ちなみに私はプロバイダに電話しサイトのどこの項目でID,パスワードを入力するか教えてもらい、自分でサーバーを見て、大きなメールを削除することで後続のメールを受信できるようになりました。 メーラーのサーバーのタイムアウトを長くするのは?(私は現在1分に設定してあります)OEの場合「ツール」「アカウント」「メール」「該当のメール」「プロパティ」「サーバ」「タイムアウト」
お礼
goold-man さん有り難うございます。 事実としては、セキュリティーの関連で、サーバー上の一通のメールが全てをブロックしていたようです。ヴィールスバスターを一時止めて解決いたしました。(無防備で受信をするという危険な作業ですが) タイムアウト時間を設定できるとか、プロバイダーと何を話せばよいかなど、将来の参考になる知識もいただきました。
- fake-tang
- ベストアンサー率24% (186/772)
メールサーバーから直接削除するとか。 プロバイダのメールサーバーでも、フリーのメールサーバーでも、サービスの サイトに行けば、可能だと思います。 サイトからが無理なら、この辺を使うとか。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83T%81%5B%83o%81%5B%82%A9%82%E7%8D%ED%8F%9C
お礼
素早いお答えに感謝いたします。緊急事態で、仕事が止まっていたときでしたから、特に嬉しく思いました。実際には、ヴィールスバスターを一時止めたところ、受信が可能になり問題あは解決いたしました。 今後のこともあり、メールサーバーから直接削除する方法を研究いたします。
- shippo
- ベストアンサー率38% (1216/3175)
受信できないような異常なデータ等が含まれているのかもしれないですね。 まずは下記のようなソフトで、メールのヘッダーを見て不用であれば削除してしまえばよいのではと思います。 http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/ もし、必要なメールであっても、そのメールが悪さをしているのであれば、いったん削除して、送信者に再度メールを送ってもらうなどしたほうがいいかもしれないですよ。
お礼
shippo さん 有り難うございます。 質問が出て、たちまち答が帰ってきたのには驚きました。 この方法は、一番よいと思いましたが、残念ながら maildel.exe がうまく働かず、使えませんでした。maildel は私が使用している他の(今回の対象ではない)メールアドレスでは有効でした。何故か対象メールアドレスには、authorize されないとかで、繋がりませんでした。この解明を行ってから、質問箱を閉じますので、しばらくお待ち下さい。 ヴィールスバスターを一時止めて見たところ、受信はうまく行きましたので、問題は解決いたしました。しかしどのメールが原因であったかは分かりませんでした。(maildel が機能すれば分かったのですが)
お礼
violet430さん 有り難うございます。 実際には、セキュリティーの関係で、サーバー上の一通のメールが全てをブロックしていたのです。 トラブルが起これば、原因を幅広く考えて、可能性の一つずつ調べなくてはなりません。多くの方にご指示をいただき、考えをまとめることも出来ました。もう一度御礼申し上げます。