• ベストアンサー

メールの受け取り中に異常発生

環境はWindowsXP, メーラーはBeckyです。 昨日までは問題ありませんでした。今朝から、メールの受け取り作業中に異常が起こります。 1.最初の5-6通は受け取れます。 2.次のメールの受け取りに長時間かかり、時間切れ(表現は正確でない)との表示が出ます。 3.メーラーの終了を促されます。 4.メーラーを再起動しても、サーバーと接続できない旨、表示されます。 5.この状態では、インターネットにも接続できません。(FireFox など) 6.コンピュータの再起動をすると、上記のサイクルが繰り返され、残りのメールは受け取れません。(再起動直後なら、インターネット接続は可能です。) 7.前回受け取った5-6通のメールはサーバーに残っています。 最初のメール5-6通は受け取れるのですから、サーバーに保存されている次のメールがブロックをして、悪さをしているように思えます。どうしたらよいでしょう。ご回答はメールで受けられないので、頻繁にこのサイトを覗くことにします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

インターネットへ接続できなくなると言うことなので通信関係の不具合と思います。 モデムや回線終端装置、ルータの電源を入れ直しても改善しない場合はこれらの機器を交換してみて下さい。 それでも直らない場合はパソコンのLANデバイスを交換して下さい。内蔵の場合は修理依頼か増設になります。

BASKETMM
質問者

お礼

violet430さん 有り難うございます。 実際には、セキュリティーの関係で、サーバー上の一通のメールが全てをブロックしていたのです。 トラブルが起これば、原因を幅広く考えて、可能性の一つずつ調べなくてはなりません。多くの方にご指示をいただき、考えをまとめることも出来ました。もう一度御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

大きな容量のメールがサーバーに留まっているためでは?(プロバイダに連絡して削除してもらうか自分でサイトを閲覧し、メールサーバーをID,パスワードを使い入力しサーバーを覗き削除する) ちなみに私はプロバイダに電話しサイトのどこの項目でID,パスワードを入力するか教えてもらい、自分でサーバーを見て、大きなメールを削除することで後続のメールを受信できるようになりました。 メーラーのサーバーのタイムアウトを長くするのは?(私は現在1分に設定してあります)OEの場合「ツール」「アカウント」「メール」「該当のメール」「プロパティ」「サーバ」「タイムアウト」

BASKETMM
質問者

お礼

goold-man さん有り難うございます。 事実としては、セキュリティーの関連で、サーバー上の一通のメールが全てをブロックしていたようです。ヴィールスバスターを一時止めて解決いたしました。(無防備で受信をするという危険な作業ですが) タイムアウト時間を設定できるとか、プロバイダーと何を話せばよいかなど、将来の参考になる知識もいただきました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.2

メールサーバーから直接削除するとか。 プロバイダのメールサーバーでも、フリーのメールサーバーでも、サービスの サイトに行けば、可能だと思います。 サイトからが無理なら、この辺を使うとか。 http://search.vector.co.jp/search?query=%83T%81%5B%83o%81%5B%82%A9%82%E7%8D%ED%8F%9C

BASKETMM
質問者

お礼

素早いお答えに感謝いたします。緊急事態で、仕事が止まっていたときでしたから、特に嬉しく思いました。実際には、ヴィールスバスターを一時止めたところ、受信が可能になり問題あは解決いたしました。 今後のこともあり、メールサーバーから直接削除する方法を研究いたします。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

受信できないような異常なデータ等が含まれているのかもしれないですね。 まずは下記のようなソフトで、メールのヘッダーを見て不用であれば削除してしまえばよいのではと思います。 http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/ もし、必要なメールであっても、そのメールが悪さをしているのであれば、いったん削除して、送信者に再度メールを送ってもらうなどしたほうがいいかもしれないですよ。

BASKETMM
質問者

お礼

shippo さん  有り難うございます。 質問が出て、たちまち答が帰ってきたのには驚きました。 この方法は、一番よいと思いましたが、残念ながら maildel.exe がうまく働かず、使えませんでした。maildel は私が使用している他の(今回の対象ではない)メールアドレスでは有効でした。何故か対象メールアドレスには、authorize されないとかで、繋がりませんでした。この解明を行ってから、質問箱を閉じますので、しばらくお待ち下さい。 ヴィールスバスターを一時止めて見たところ、受信はうまく行きましたので、問題は解決いたしました。しかしどのメールが原因であったかは分かりませんでした。(maildel が機能すれば分かったのですが)

関連するQ&A

  • メールの受信が出来なくなります。

    パソコンを立ち上げてしばらくするとメール受信が出来なくなります。 立ち上げ直後はOE、Beckyともに異常なく送受信できるのですが、しばらくたつとサーバーへの接続が出来なくなるようです。再起動するとなおりますが、しばらくするとだめになります。「しばらく」というのがいまいちつかみきれていないのですが、「何度か送受信プロセスを繰り返すと」なのか、「一定の時間がたつと」なのか、他の要因がきいているのかわかりません。 よい知恵をお願い致します。 VAIOノート OS Win2000 メーラー OE、Becky

  • 大量のメールを受信するには

    知り合いの会社のメールサーバにて最近発見したのですが、 あるアカウントに6万件近くものメールが溜まっていました。 大半はcron起動されたプログラムのエラー通知メールなのですが、 念のため、一応全て受信をしたい(つまり手元に置きたい)と思っています。 但し、そのサーバはインターネット上(某社のレンタルサーバ)にあり、普通のメーラーとかで6万件も受信すると、 それはもうADSLでも数時間かかるものと想定されます。 サーバ上で圧縮して一気にftpでダウンロードするとか、何か良い方法があれば教えて下さい。 なお、サーバはRedhut Linux 7.3、メーラーはBecky!です。

  • Becky!で「メールサーバーへの接続に失敗しました」というエラーが出ます!!

    Becky!をメーラーとして使用しております。Becky!のインストール後、不具合なく使用できていたのですが、最近、PC起動後しばらくすると「メールサーバーへの接続に失敗しました」とのエラーメッセージが出るようになりました。PC起動後は、スムーズにメールの送受信をすることができるのですが、一度前記したエラーメッセージがでると、さっぱりメールの送受信ができなくなってしまいます。 メールボックスの設定などは不具合が出る前後で変更しておりませんし、PC起動直後に送受信できることから、設定不良が原因ではないと思います。 また、WinXPおよびウイルスバスターのファイヤーウォールをOFFにして送受信を試みましたが不具合は解消されませんでした。 Becky!をアンインストール、再インストールについても何度か繰り返しましたがうまくいきませんでした。 また、別のメーラーとして「Mozila Thunderbird」や「npopq」をインストールして実験してみましたが、Becky!で送受信不可能な環境下であっても、これらのメーラーでは通常に送受信することができました。 そのため、Becky!の設定等に何らかの不具合があるのではないかと思われますが、何をどうすればよいのかわかりません。 なお、当方の環境は、OSが「WindowsXP Pro」で、プロバイダは「@nifty」です。使用しているメールアドレスは、セカンドメールで割り振られたものです。 メーラーを変更することも検討しましたが、出来ることなら使い慣れたBecky!の使用を継続したいと思っております。 何かよい方法があれば、是非ご教示下さい。

  • メールが送信できません

    インターネットの接続をフレッツ光からJ:COMにかえることをきっかけにベーシックコースに変更 しました。メールを受信できるのですが、送信できなくなりました。何を確認すればよいでしょうか? メーラーは、Becky!を使っています。送信できなくなったのは、4月末ごろからです。

  • メールが受信だけできなくなりました(Becky!2)

    昨日までメール受信が出来たのですが、急に「メールサーバーへの接続に失敗しました」というメッセージが出て受信が出来なくなりました。 (ただ、一昨日は数時間・さらにその前日は終日メールサーバがダウンしてました。) 現在メールサーバへのpingは通り、メール送信は可能でした。 アカウント設定は何も変更していません。 この場合、問題はサーバ側・私のネットワーク環境のどちらにあるのでしょうか? 詳しい方、おられましたらご回答の方、宜しくお願いします。 メーラー:Becky!2 OS:WindowsXP

  • メールの送受信ができません

    送受信しようとすると 「メールサーバーから接続を拒否されました ユーザーIDまたはパスワードが間違っていないかご確認下さい -ERR System error 03.」 というエラーメッセージが出ます。 昨夜まで問題なく送受信が出来ていたので、パスワードなどは間違っていないはずなのですが。 どうしたらいいのでしょうか? メーラーはBeckyです。

  • Becky で削除済みメールをサーバから削除

    メーラーにBeckyを使用しています。 ゴミ箱に入れたメールをサーバから削除する方法はありますでしょうか? 受信したメールをサーバーから削除ってメニューはみつけたんですけど。 よろしくお願いします。

  • becky 警告をなくすには?

    接続状態があまりよくない場所でメールソフトbeckyをしようしています。 30アドレスほどのを管理しているのですが、巡回させると時間帯によっては「メールサーバの接続に失費しました」という警告が次から次へと表示されて鬱陶しくてかないません。 この警告がでないようにする設定方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メールサーバからウイルスメールを削除したい

    いつもお世話になっております。 ノートンアンチウイルス2002を使用しはじめてから、やたらとウイルスメールが多いと思ったら、同じウイルスメールを受信しているのです。つまりメールサーバにウイルスメールが残ってしまっているみたいなのです。 メーラーはbecky、osはwin2000です。メーラーの設定ではサーバに残さないようにしています。また、アンチウイルスの入っていないPCで受信したところメールサーバから消えました。アンチウイルスの設定の問題なのかと思ったのですが、そんな設定はどこかにあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • OEのメール受信エラー

    最近メールを受信しようとするとエラーが発生するようになりました。 使っているメーラーはOutlook Express、アカウントはOCNのものを使っています。 メーラーに問題があるのかと、Thunderbirdをインストールして起動してみたのですが、同じように「サーバーxxxx.ocn.ne.jpに接続できません。サーバーに接続を拒否されました」と表示されます。 表示されるエラーメッセージは次の通りです。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント:`xxxx.ocn.ne.jp`, サーバー:`xxxx.ocn.ne.jp`, プロトコル:POP3, ポート:110, セキュリティ(SSL):なし, ソケット エラー:10061, エラー番号:0x800CCC0E エラー番号を参考に、いろいろ調べて試してみたのですが、全く改善されません。 アカウントを作り直しても、OCNにアクセスして溜まっているメールを削除しても効果なし。 ファイヤウォールが原因かと思い、起動させているウイルスバスターも終了させてみたのですが、それも効果はありません。 何故でしょうか? OCNに問題があるのでしょうか? 助けてください。