• 締切済み

気持ちが萎えます

40代の会社員です。来年の3月で会社が解散をします。一旦退職になり、その後の雇用は難しい状態です。 会社の社員もだいぶしらけて来ていて、雰囲気は沈滞化しています。自分の気持ちも萎えている状態です。 来月に税理士試験を受けますが、その試験の勉強も今は重荷になっています。 職場の人間関係もよくなく、仕事が終わるとどっと疲れてしまい、これじゃ精神的に参ると思い、今朝から早朝散歩を30分弱行いました。 一日も早く新しい職場を見つけたい気持ちもあるし、他の職場で上手くやっていけるかという不安もあります。 いずれにしても、沈んだ気持ちを上げていかないと、転職も無理だと考えています。 このような状態で、萎えた気持ちを無くして、自分の気持ちを高めていける方法がありましたら、ご回答いただきたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

2で回答した者です。 実は私は、状況はちょっと違いますが 資格を取るために会社を辞め、再就職先がようやく決まったところです。 就職先が決まるまで、4ヶ月もかかってしまいました。 ただ私の場合は、自分を背水の陣に追い込まないと勉強しないだろうと思ったので退職しましたが 会社が解散してしまうために退職…というのは辛いですよね。 私の心の支えとなったのは、やはり資格試験です。 私は30代の女性ですが、今まで正社員で働いた経験がないので もう私が自立した人生を歩むには、資格を取るしかなかったんです。 それ以外での就職は、かなり厳しい状況なんです。 昨年からのストレスによる体調不良のため、心療内科で治療を続けながら就職活動をしてきて くじけそうになった時に支えてくれたのは将来の夢です。 その夢に向かって資格を取らなくてはならないと考え、自分を追い込みました。 税理士と言うステキなお仕事を目指しておられるなら その将来の夢だけを見つめて、辛くても少しずつでも進んでみてください! どこかに突破口があると思います。 ご縁はどこかに絶対にありますから! ちなみに、私の旦那は家族を抱えて今アルバイトをしています。 将来の夢に向けたアルバイトなので、私も精一杯応援したいと思っています。 kyo-senさんが精一杯頑張っている姿を見たら もしご家族がいらしても、きっと応援してくれると思うし、協力してくれると思います!

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cerise_cilさんは、頑張って資格取得されて、偉いですね。 それに再就職も決定されたようで、おめでとうございます。 今、僕は、税理士試験の直前なのですが、やはり税理士試験は 難解です。最近それを実感しています。最後まで頑張り続けたい と思いますが、全部の科目(5科目)を取得する熱意や勉強時間が 取れるかどうか、悩むところです。 でも今は目の前の一科目取得のことにだけ集中していきたいと思っています。

回答No.2

一度心療内科を受診されてみてはいかがですか? 私も去年とてもとてもストレスを自分にかけ続けてしまい、 体も心も病気になってしまいました。 今は心療内科に通っていて、症状は落ち着いています。 早いうちですと、治療の効果も現れやすいようですよ!

kyo-sen
質問者

お礼

実は既に、時々服用もしています。 でも薬だけだと、完全に回復はしません。 やっぱり気持ちを前向きに持っていくのを 持続するようにしたいと思っています。 普段、あまり話す人も居ないので、なるべく 自分の気持ちを上手く表現して、内に篭らない ようにしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

心中お察しします。 でも気分が萎えてしまうときは 自分の気持ちに素直になって 沈んだっていいと思います。 ちゃんといきつくところまで沈めば(曖昧ですみません) きっと心も回復してくるに違いありません。 無理してやる気を起こそうとしても 負担になってしまうと思います。 今まで頑張って働いた分の休息期間だと 思ってリフレッシュされてはいかがでしょうか?? (家計の事を考えたらこんな悠長な考え方いけないのかもしれませんが  お許しください。)

kyo-sen
質問者

お礼

無理に今の状況を肯定するよりも、自分の心の声を 素直に聞いて、今後自分はどうしたいのか考えていきたいと 思います。 生活の中でリフレッシュしないと、よい考えも浮かんできませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    先日職場の気になる男性とアドレス、番号交換しました。新年のメールをやりとりして次に職場で会った時は素っ気なかったです。 メールでカラオケに誘いました。ふたりで行くことになりましたが私のミスで休みが全然合わず来月に変えてもらいましたが、税理士予備校の模試があると言われ断られましたが、比較的簡単な模試らしく日にちをずらしてくれ、来月にふたりで会えることになりました。 メールはいつも私発信。昨日職場で会ったけど全然目合わせてくれないしシフトもかぶらないようにしてるみたいだし。 正直彼の気持ちがわかりません。カラオケはいいのにシフトかぶるのは避けてるとか、職場ではほとんど喋らない状態。 でもメール送ると普通にやりとりしてくれるし、彼の気持ちがよくわかりません。 男性の方、いったいどんな気持ちだと思われますか??アドバイスお願いします。

  • 腑抜けな状態を何とかしたい

    会社が解散することが決定して、新しい会社を探す気持ちでいるのですが、どうも気持ちがしゃきっとしないで、現在の仕事にも意欲が持てないで過ごしています。 税理士受験の勉強をしていましたが、最近はやる気もなく、問題集を開く度に、焦燥感が出来きてしまい、全然はかどりません。 自分としては諦めたい気持ちがありますが、試験まであと少しなので、ここで止めるとは人に言えません。 また現在、ベタマックとデパスを服用していますが、問題は、こんな状態で、新しい会社に入って務まるのかどうかということと、転職活動が怖く、自分が駄目な人間だと思いがちになっていることです。 こんな状態のまま、転職活動は出来ません。 頭でいろいろ考えるのですが、実行が伴いません。 夜、酒を飲みながらインターネットをして、朝もぎりぎりまで寝ている生活から、活力を持った自分の人生を自分で切り開くような生活に変えたいと思っています。 日頃の生活の心がけ、アドバイス等ありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 気持ちだけ伝えたいと思うのはわがままでしょうか?

    はじめまして。 実は職場にとても好きな人がいます。 自分は来月末付で異動内示が出ており、 今の課から出ていく予定です。 彼に気持を伝えたい。 普通だったら気持ちを殺してしまう自分が、ここまで積極的に思うのが不思議なのですが、どうしても伝えたいのです。 あんまり仰々しくない程度ででも、 『ずっと好きでした』 と言いたいと考えています。 ただ告白に対する彼の答えはあまり聞きたくないというか、 聞く必要もあまり感じていないのが現状です。 想うだけで気持ちが完結してしまっている状態で、 なによりあまり話さない仲でしたし、 告白してもごめんと断られるのが目にみえてます。 ただ、自分の気持ちを相手に放り投げたままにしてしまうのは、 やっぱり大人の女性らしくないし、我ままなのかなと考えてしまいます。 みなさんが私のような状態のとき、どのように告白するでしょうか? 告白はやっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか。 又、男性の視点から見て、 『気持ちだけを伝える』という行為はどのように映るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの切りかえ方

    友達と喧嘩中です。 謝りましたが話したくないと言われ、険悪なままで現状は変わりません。 自分なりに頑張りましたがどうにもできませんでした。 申し訳なさと罪悪感をひきずっています… しかし、来月に大事な資格試験があります。 だから今は勉強に集中したいです。 どうしたら気持ちを切りかえて勉強に集中できますか? 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 失業する不安

    会社の解散が決まりました。 新しい会社への雇用は一部門だけで、他の部署の人間は ほとんど失業するような状態です。 急に雇用を失うことになりそうで、気持ちが萎えています。 こんなことでは、転職活動に挑むことができません。 年齢も40代になり、一層の努力が必要になると思います。 気持ちを奮い立たせるような、前向きになれるような気持ちに なるようにするに、何かアドバイス等があればお願いします。 また、日々の生活の中で、こんなことをするといいよ。とか 言ったことでも有難いです。

  • 自分の気持ちは伝わっていますか??

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。それに非常勤講師だから大学の教授から、「恋愛なんかしないで教員採用試験に合格できるようにがんばりなさい」と言われた。「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。 6月初め、彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。 そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。どうやら彼女はプレゼントと思ったみたいです。 俺は「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました。 その後、何も返事もなく、教材は返されません。 そのまま時間が過ぎ、1次試験が終わりました。 もうすぐ1次試験の発表です。 1次試験の発表は間もなく、2次試験は今月末です。 僕は彼女のことが好きです。 彼女といると頑張れます。 振り向いて欲しいです。 でも今は試験があるし、それが障害となり難しいと思います。 だからせめて今は自分はまだ彼女のことが好きだってことを彼女にはわかってほしいんです。 誕生日メールしたり、試験前に励ましのメールをしたり、職場では仲間普通に話したりしています。 そこで質問です。現時点で、自分が彼女のことを愛していることは彼女に伝わっていると思いますか??

  • 熱い気持ちが沸き上がってこないんですが!!

    障害者雇用で特例子会社の職場実習の面談を受けるんですが、 良い会社だとは思うのですが、自分の中でそれ以上に どうしてもこの会社で働きたい。 働けたらいいなぁと ほとばしる情熱のようなものがありません。 企業紹介動画とかで社員が皆キラキラしているのですが、 「へーすごいね」とか「あっそう」 としか思いません。 バカにしているわけではないです。自分もその中に入ってしばらく仕事していれば ニコニコするかもしれませんが、 社風があっていないのですかね? 仕事はしっかりやるつもりですが、職場体験すらことわられて お前くるなとかいわれたらショックなんですが、 精神誠意面接するしかないですよね? 情熱とか湧き上がってくるもので無理して出すものではないですよね?

  • 彼女の気持ちが離れていってます。彼女の気持ちがわかりません。

    僕には付き合って4ヶ月の恋人がいます。(共に20代前半です。) 1ヶ月ぐらい前、「気持ちが離れてきている」ということを告げられました。それまではメールを毎日してましたが、その言葉以降メールは週に1日ほどしかありません。自分と彼女はアルバイト先が同じで、職場で週に2日ほど会います。ですが職場で会ったとしても、まったく他の職場仲間と同等の接し方をされており、離れてきているどころか好きという気持ちが消え去り恋人として想われていないように感じます。そういう状態が1ヶ月ぐらい続いています。(職場仲間は僕たちが付き合っているということを知っています) 今度2人でじっくり話し合い、彼女の考えていることを聞きたいと考えています。 その内容として、 ・気持ちが離れてしまった原因、どうすれば気持ちが復活するのか ・今自分をどう思っているのか ・彼女はどうしたいのか(連絡もデートもなしにするぐらいに距離を置きたいのか。それとも別れたいのか) 主にこういったことを聞きたいと思っています。原因はなんとなくはわかるんですが、直接彼女から聞いたわけではないので聞きたいところです。 ただ、今こういう、下手したらそのまま別れ話になってしまうような内容の話し合いをして良いものなのかがわかりません。 というのも、「気持ちが離れてきている」と告げられたあと彼女をデートに誘ったんですが、普通に会ってくれた上にキスもしました。 もしかしたら自分が彼女の気持ちを勘違いしているだけなのかもしれません。 ですが、気持ちが離れているのはそう言われた訳で確実なんですよね。 そして、気持ちが離れていると知ったあとは、距離を置きたいのだろうと思い、こっちからもあまりメール・電話もせずなるべく追わないようにしています。自分のその接し方も正しいのかどうだかわかりません。 自分にとってはこれが初めての恋愛です。 何もかもが初めての経験で、どうすればいいのかが全くわかりません。 この文を読んで感じたことでもアドバイスでもなんでもいただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 素直に気持ちを言葉にできない

    寂しい、本当はもっと会いたい、などの自分の気持ちを彼氏にちゃんと言えず どこか見栄を張ってしまい素直になれない自分にやきもきしています。 素直になれない理由として自分なりに考えたんですが ・相手が5個上なこともあり、自分の感情を伝えることで子供だと思われたくない ・年末にかけて仕事が忙しくなると毎回言っているため、重荷になりたくない ・自分の我儘を言っては行けないとどこか申し訳なさや遠慮をしてしまう だと思います。 付き合いたての頃はお互い最低でも2週間に1回会えれば良いよね〜って話してたんですが 実際私の方は毎回デートの別れ際寂しくて仕方なくて、帰って泣いてしまうこともありました。。 できれば週1で会いたいというのが今の正直な気持ちです。 しかも来月は彼が出張で半月会えなさそうで 「次回は半月後か〜、長い!」と軽く言ったら 「本当は週1で会いたい?電話する?」 と言ってくれたんですが、仕事で忙しいのに気を使わせてしまってると感じて素直にうんと言えませんでした。 その時、寂しい割にあんまり出さないよねとも言われました。 会えないのは仕方ないしどうにもできないので、 さみしいなんて言っても困らせてしまうだけだと思いますが どうしたらもっと素直になって気持ちが楽になれますか?

  • 女性に相談です。お願いします。

    連日すいません。福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている彼女がいました。 5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端。それに非常勤講師だから大学の教授から、「恋愛なんかしないで教員採用試験に合格できるようにがんばりなさい」と言われた。「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。 6月初め、彼女に合格して欲しいという気持ちで、試験のための教材を渡しました。 そしたら彼女は「教材はそのまま返す。別れる」とメールがきました。どうやら彼女はプレゼントと思ったみたいです。 俺は「気持ちはわかったよ。別れるしかないね。教材は使い終わったら自分が引き取るよ。」とメールしました。 その後、何も返事もなく、教材は返されません。 そのまま時間が過ぎ、1次試験が終わりました。 試験が終わり、慰労会をやろうと誘いました。 彼女は試験のお礼を言ってくれました。しかし、提案した日は違う予定が入っていてダメでした。 そこで相談なのですが。 彼女は1次試験が終わったばかりで、結果も気になるし、落ち着かないと思います。 そして、2次試験(最終試験)を来月末に控えています。なので、また改めてこちらからしつこく誘うのではなく、メールで『君が落ち着いて、慰労会をやりたいときにやろう。俺はいつでもいいので、遅くなっても待つので、気軽にいつでも言ってください』と伝えてみたいと思っています。 これで案に自分はいつでも、君が落ち着くのを待っているからね。と伝えられると思っています。 職場ではいつも楽しく話ができているので、「待っている」というのが重荷に感じるだろうとは思わないので、こういう判断をしたのですが。どうでしょうか??いつだって俺は君のそばにいるからってことを伝えたいし、俺は心中するつもりです。