• 締切済み

気持ちが萎えます

40代の会社員です。来年の3月で会社が解散をします。一旦退職になり、その後の雇用は難しい状態です。 会社の社員もだいぶしらけて来ていて、雰囲気は沈滞化しています。自分の気持ちも萎えている状態です。 来月に税理士試験を受けますが、その試験の勉強も今は重荷になっています。 職場の人間関係もよくなく、仕事が終わるとどっと疲れてしまい、これじゃ精神的に参ると思い、今朝から早朝散歩を30分弱行いました。 一日も早く新しい職場を見つけたい気持ちもあるし、他の職場で上手くやっていけるかという不安もあります。 いずれにしても、沈んだ気持ちを上げていかないと、転職も無理だと考えています。 このような状態で、萎えた気持ちを無くして、自分の気持ちを高めていける方法がありましたら、ご回答いただきたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

2で回答した者です。 実は私は、状況はちょっと違いますが 資格を取るために会社を辞め、再就職先がようやく決まったところです。 就職先が決まるまで、4ヶ月もかかってしまいました。 ただ私の場合は、自分を背水の陣に追い込まないと勉強しないだろうと思ったので退職しましたが 会社が解散してしまうために退職…というのは辛いですよね。 私の心の支えとなったのは、やはり資格試験です。 私は30代の女性ですが、今まで正社員で働いた経験がないので もう私が自立した人生を歩むには、資格を取るしかなかったんです。 それ以外での就職は、かなり厳しい状況なんです。 昨年からのストレスによる体調不良のため、心療内科で治療を続けながら就職活動をしてきて くじけそうになった時に支えてくれたのは将来の夢です。 その夢に向かって資格を取らなくてはならないと考え、自分を追い込みました。 税理士と言うステキなお仕事を目指しておられるなら その将来の夢だけを見つめて、辛くても少しずつでも進んでみてください! どこかに突破口があると思います。 ご縁はどこかに絶対にありますから! ちなみに、私の旦那は家族を抱えて今アルバイトをしています。 将来の夢に向けたアルバイトなので、私も精一杯応援したいと思っています。 kyo-senさんが精一杯頑張っている姿を見たら もしご家族がいらしても、きっと応援してくれると思うし、協力してくれると思います!

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 cerise_cilさんは、頑張って資格取得されて、偉いですね。 それに再就職も決定されたようで、おめでとうございます。 今、僕は、税理士試験の直前なのですが、やはり税理士試験は 難解です。最近それを実感しています。最後まで頑張り続けたい と思いますが、全部の科目(5科目)を取得する熱意や勉強時間が 取れるかどうか、悩むところです。 でも今は目の前の一科目取得のことにだけ集中していきたいと思っています。

回答No.2

一度心療内科を受診されてみてはいかがですか? 私も去年とてもとてもストレスを自分にかけ続けてしまい、 体も心も病気になってしまいました。 今は心療内科に通っていて、症状は落ち着いています。 早いうちですと、治療の効果も現れやすいようですよ!

kyo-sen
質問者

お礼

実は既に、時々服用もしています。 でも薬だけだと、完全に回復はしません。 やっぱり気持ちを前向きに持っていくのを 持続するようにしたいと思っています。 普段、あまり話す人も居ないので、なるべく 自分の気持ちを上手く表現して、内に篭らない ようにしたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

心中お察しします。 でも気分が萎えてしまうときは 自分の気持ちに素直になって 沈んだっていいと思います。 ちゃんといきつくところまで沈めば(曖昧ですみません) きっと心も回復してくるに違いありません。 無理してやる気を起こそうとしても 負担になってしまうと思います。 今まで頑張って働いた分の休息期間だと 思ってリフレッシュされてはいかがでしょうか?? (家計の事を考えたらこんな悠長な考え方いけないのかもしれませんが  お許しください。)

kyo-sen
質問者

お礼

無理に今の状況を肯定するよりも、自分の心の声を 素直に聞いて、今後自分はどうしたいのか考えていきたいと 思います。 生活の中でリフレッシュしないと、よい考えも浮かんできませんね。 ご回答ありがとうございました。