• ベストアンサー

DOSプロンプトで複数のファイルにあるコマンドを適用するには

DOSプロンプトで以下ようなパイプ処理をする方法をお教えくださると助かります。 また、このような一連の処理(for文とか)やバッチファイルの書き方が掲載されている本やサイトでお勧めがありましたらお教え下さい。 == command "入力ファイル名" "出力ファイル名" -tiff のようなコマンドに対して、 入力ファイル名にdir *.jpgの結果を(例えば、2007may.jpg 2007apr.jpg...) 入力ファイル名のファイル名+_trans+.tifを出力ファイル名に(例えば、2007may_trans.tif 2007apr_trans.tif...)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

for %%I in (*.jpg) do command %%I %%~nI_trans.tif -tiff Windows XP「ヘルプとサポート」の forコマンドのページを参照しました。

latifolius
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり初歩的だったのですね。