• ベストアンサー

落書き

旅行の質問ではないのですが、宜しくお願いします。  以前、ヨーロッパを旅行した時、よく各国の国鉄(当時)を利用しました。車窓を見ていて思ったのですが、あらゆる場所で(ガード下、コンクリ壁など)明らかに国鉄敷地内なのに見事な落書きがしてありました。(ドイツ辺りが多かったような・・・)  いはゆるポップアート系で日本でもよく見かけるのですが、素人目にも規模がでかいし、見事だし・・・。    そこで質問なのですが、あの落書き(?)は「無法者が忍びこんで…」なのでしょうか?それとも「管理者の許可の下」なのでしょうか?ヨーロッパ好きなので気になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-POD
回答No.2

初めまして! その落書きはグラフィティアートのことでしょうか? だとしたら無法者が忍び込んで・・・ですね。 行為自体は犯罪なのですが凄いの一言ですよね。 ギャング等が自分達の縄張りだということを表している物から、ただ単に自己表現として描かれる物もあります。 日本だと横浜の東急東横線・旧桜木町駅高架下が有名だと思います。 「WILD STYLE」「TAKI-183」等グラフィティーアートに関係する映画もありますので機会があればご覧になってはいかがでしょうか?

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!日本のモノは「犯罪!」っていうのは解るのですが、ヨーロッパのあの見事な落書きを見ると「絵の得意な若者がボランティアで・・・」などと甘い事を考えてしまいました(笑)。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

回答ではないのですが、 10年ぐらい前にロンドンに行ったときに見かけた落書きは、白一色で地味なものでした。 本当にただの落書き。 一緒に行った友人(日本人)と、「もっと派手なのかと思ったのにね~」と言い合ったものです。 他の場所に行ったらちゃんとした(!?)落書きがあったのでしょうか・・・・。 アートと見なされるものもあるようですが(米国のキース・ヘリングとかバスキアはストリートアートから出てきたアーティスト)、線路際の絵は、見た目は立派でもやっぱり違法の落書きでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%86%E3%82%A3
meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり違法行為ですか・・・ですよね。  敷地内の殺風景な部分にかなり大掛かりに書いてあるので、「ここまでくると、もしや?」と思ってしまいました。駅長あたりが仕切って「ここにはこんなの書いて」とかだったら良かったのになァ・・・。

• aiueo2
回答No.1

無法者の仕業です。 犯罪です。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やっぱり・・・ですか。