• ベストアンサー

今月末に上海経由でドイツ・スイス・フランス旅行に行きます。

今月の末から題名の通り旅行に行きます。  沖縄からのツアーで行くのですが、初めてヨーロッパ旅行に行きます。5泊8日の予定なのですが、このうち3日はドイツ滞在です。  そこで質問です、3月頃のドイツの気候はどうでしょうか??  やっぱり寒いですよね・・。沖縄からなので寒いのが不安です。   ユングフラウヨッホも観光します!!  そして最終日はフランスです♪♪   あとはヨーロッパにに行くにあたって絶対持って行った方がいい物とかあります??皆さんの意見を聞かせてください。^^  お願いします♪♪  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして、こんばんは。 3月にドイツに行きました。 私は9度とか書いてあったので、コートさえあれば・・・と、コートを持って行ったのですが、寒すぎて、マフラーはいるし、手袋はいるし、「こんなに寒いのなら、ダウンジャケットを持って行けば良かった・・・」と後悔しました・・。 暑かったら脱げばいいだけなので、持っていて損はないと思います。 ユングフラウヨッホにも行きました。 無茶苦茶寒かったですよ・・・。雪が降っていて、激寒でした・・・。 沖縄と聞きましたが、多分、寒さがあまり解らないかもしれませんが、ダウン、手袋、マフラー、カイロ、ブーツは必要ですね!! スニーカーで行ったら、雪の上なので、寒くて足の先まで冷えました。 フランスはスイスやドイツ程では、なかったですが、手袋とマフラーがいらない程度でした。 防寒グッツ忘れないように、楽しんできて下さい!

その他の回答 (2)

• uni37
回答No.2

なかなかドイツでも日によって、地域によって寒暖の差が激しい時期で、いちがいにはいえない、というところです。とはいえ3月も末になると今年は暖冬ということもあり、よほどでなければ、こごえるようなことはもうないと思います。せいぜい肌寒いという程度で、ことによるともう汗ばむ日もあるかもしれません。出発前にインターネットなどで訪問地の気温を数日間チェックしてみて、その気温にみあった格好+もう1枚、くらいでなんとかなるでしょう。ツァーなら大半はバス移動でしょうから、駅のホームで寒風が身にしみる・・・というようなことは少ないと思いますので。  ただし、ユングフラウヨッホは高山ですから、上にあがれば当然そうとう寒いと思います。その意味では、やはり薄手でも防寒着は必要かもしれませんが、これも何時間も山頂にいるわけではないでしょうから、荷物の量との関係しだいでは必須とまではいえないでしょう。  持って行くべきものとしては、薬や衛生用品でしょうか。これらもたいていのものは現地調達可能ですが、合う合わないがありますからね。 このへんは、ガイドブックなどを参照された方がよいかと思います。  参考になれば幸いです。

• wani_wani
回答No.1

こんばんは。 ニュースでも今年はヨーロッパが暖冬みたいな事を言ってましたよね。 去年ドイツに住んでいましたが、3月は花が咲き始めた頃で、 まだ厚めのジャケットを着ていました。 ただ,去年の3月は暑くなったり,雪になったり変な気候でしたが。 室内は日本よりも暖房がしっかりしているのでいいですが、 外やましてや朝は冷えます。 私はしっかりババシャツを着てました。 ツアーならしっかり予定ができているんでしょうか? フランスはパリですか? 私はパリに3泊しましたが、食事も忘れるほど朝から晩まで歩き回っても、全然時間が足りなかったなぁと思いました^^; 見たいところをしっかり決めて、楽しい旅行にして下さいね。