• ベストアンサー

ハイパーリンクの表示について

エクセル2003でハイパーリンクを使うとエクセルのシートに青い文字で リンク先の名前が表示されます。 この文章を変えることはリンクの編集でできます。 ところが先日、ある同僚がリンクの青い文字ではなく、それをボタン表示?にしてました。 よくよく見るとそれはボタンではなく、単に図であり、そのボタンはシートに固定されてなく、どこでも動かせます。 しかし不思議なのは、どうやってハイパーリンクの表示をボタンにしたのでしょうか? ちなみにそのボタンを右クリックしてハイパーリンクの編集を見てみると、リンク文字入力がしろくハッチングされていて、入力できないようになってました。これは何かのマクロなのでしょうか? もしこのような事が簡単にできるなら教えて下さい。 ただし、このボタン、単に図なのでシートの何処にでも移動してしてしまうため、資料としては危険かもしれません。

noname#116887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.2

オートシェイプや図、ワードアートなどのオブジェクトで右クリック。コンテキストメニューから、web、ファイル、ブック内のセル、メールアドレスなどのハイパーリンクが挿入できます。 >ハイパーリンクの編集を見てみると、リンク文字入力がしろくハッチングされていて、入力できないようになってました。 図なので、文字列は入力できません。また、セルのハイパーリンクでは、セル内の文字列を直接編集することもできます。 >シートの何処にでも移動してしてしまうため、資料としては危険かもしれません。 図が移動することより、データを書き換えてしまうことの方が資料として危険を感じますが。。。危険を感じるなら保護すればいいだけだと思います。

質問者

お礼

おおお!こんな簡単にできるんですね!!! ありがとうございます ついでに保護も教えてくれると助かるのですが、 シートに固定する事ができるのですか?

その他の回答 (3)

• vista2446
回答No.4

#2ですが・・・ リンクで飛ぶだけなのに、図を選択する必要があるんでしょうか?セル内の文字列のリンクでも文字列を選択して飛ぶわけでもないんですが・・・ こちらのExcel2003では、シート保護状態でも、リンクは生きていますが・・・ こうなるとどちらかのExcelに不具合が出てるということになりますね(困)

質問者

お礼

あ!できました!すいません。 ありがとうございますm(_ _)m

• vista2446
回答No.3

#2です。「シートの保護」についてですが、編集が必要なセルがあれば、そのセルのロックを「セルの書式設定」でロックを解除しておきます。次に、「ツール」の 「保護」から「シートの保護」をクリックして表示された「シートの保護」ウインドウの「オブジェクトの編集」にチェックがないことを確認して、OKをクリックすればいいです。 これで挿入された『図』が選択できなくなり、移動することができません。 「保護」には、状況によりさまざまな方法があり、設定も変わってきます。編集が終わったブックであれば「読み取り専用」で保存が簡単かも。。。

質問者

お礼

あの・・・大変ありがたいのですが、この方法ですと図が選択できなくなり、図をクリックしてもハイパーリンクが飛ばないのでは?

• koko88okok
回答No.1

下記URLのページをご参照ください。 このページでは、セルを選択して「ハイパーリンク」を挿入していますが、オートシェイプを選択しても同じことができます。 「編集中のファイル内へのハイパーリンクを作成するには」 http://support.microsoft.com/kb/881119/ja

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m