• ベストアンサー

もうしばらく使うにはどうすれば?

今iBookを使っています。 (G3(500MHz)、メモリー384MB、HDD10GB、 OSX10.3.9、M7692J/A) 新しいハードをOSX10.5が出るまで待つつもりで なんとかこの古いiBookでしのごうと考えています。 そこで (1)メモリーを最大の640MBにする (2)HDDを入れ替える (3)OSをOSX10.2にする (4)OS10.3をこまめにクリーンインストールする どれが簡単で効果的でしょうか? またほかに良いアイデアありますか? 主にネットとメールくらいの使用用途です グラフィックや動画処理等はやりません。 今困っているのは、すぐにレインボーの くるくる回るカーソルが出てしまう事です。 (例えばSafariの検索に文字を入力するときなど) 最新機種への買換が最も効果的なのはわかっていますが そこを何とかつなげたい、という希望で。 よろしくお願いします

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

一番効果的なのは(1)でしょうが、10.5は10月には出るのですからわずか3ヶ月のための投資は無駄だと思います。メモリーもMac bookでは利用できませんし。 ディスクの検証をし、不要な常駐ソフトなどは外すなどして秋までしのいでは?

hrsickw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ディスクの検証を行ったら、 虹色のカーソルは出なくなり 動きも軽くなった気がします!!! ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

一時しのぎで有るなら『bootcd』と言うソフトの10.3対応版をDLし、 メール、プラウザを含めブートCDを作成すれば『HD』のメンテナンス は不要に成ります。 尚:10.5はクロック800MHz以上のG4、G5、インテルMac メモリは最低526MB以上です。 そしてインストールに5GB以上のDVDが読めるドライブが必要です。

hrsickw
質問者

お礼

bootcd探してみます OSXってCDで起動できるんですね インストールがCDなので最小にすれば できるってことですかね? 10.5はもう私のiBookではダメですね わかってましたが ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 今困っているのは、すぐにレインボーの > くるくる回るカーソルが出てしまう事です。 > (例えばSafariの検索に文字を入力するときなど) これは正常な状態ではありません。 ハードディスクの空き容量が極端に減っている。「ディスクを修復」「アクセス権を修復」が必要な状態である。このようなことが考えられます。 いらないもの、CD-Rや外付けハードディスクにコピーして、減らせるものをできるだけ捨てて、空きを確保する。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、「アクセス権の修復」を行う。 システムインストールディスクから起動し、「Installer」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動して、「ディスクの修復」を行う。 システム起動時、Shiftキーを押したままにして、「セーフブート」を行う。セーフブートをすると、キャッシュデータをクリアしてくれるので、ある程度の空き容量の確保に役立ちます。 思いきって、大掃除をしようとするなら、ハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションをインストールするといいでしょう。ただしメールの送受信簿などが消えてしまうので、その前にバックアップが必要です。 > (3)OSをOSX10.2にする 効果ないと思います。

hrsickw
質問者

お礼

セーフモード立ち上げ後 インストールディスクでディスクの検証を行ったら 虹色カーソルが出なくなり 動き軽くなりました データ整理して初期化してインストールしなおしてみます 10.2にしても効果ないですか。参考になりました ありがとうございました

noname#39970
noname#39970
回答No.3

自分なら 10.5が出る時のハードに乗り換えるのを前提に OSを最小構成でもたす データは外付けHDDを購入し全てそれで賄う(重くならない対策 乗り換えたら外付けHDDはそっちへ接続して継続使用 (2)が近いかな。HDDを買わなきゃならないって事で。

hrsickw
質問者

お礼

外付けHDD、最近って安いんですね わずか10GBの本体データを移すだけですし ハード買い換えても使い続けることが出来ますし メモリにかけようと思ったお金を そっちにまわすのもありかな、と思いました ありがとうございました

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

私も(1)だと思いますが、メモリーが旧式になるので、逆に割高でしょうし、今後の使い道が無いのも痛いですね。 適当なショップで見たところ、512MBで1万円くらいしていて、むしろ現行のメモリより高かったです。もちろん、もっと探せば安いのはあるでしょうが・・・ 虹色回転がしょっちゅう、ということでしたが、以前はそうでも無かったということなら、その状態に戻してみては?

hrsickw
質問者

お礼

メモリが意外と高くて驚きです 古い機種なので安いものと思ってました ディスクの検証で虹色回転はなくなりましたが データ待避したらOSをリセットしてみようかと 思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • iBook G3 800 をOSXで走らせるのは、無理?

    私の母のコンピュータについての質問です。 タイトル通り、iBook G3 800 を使っているのですが、先日まではOS9を使っていました。仕事の資料を作るくらいで、メインはApple Worksを使うくらい。その時は問題なくサクサク動いていました。 先日、プリンターが故障し、買い替えることにしたのですが、最近のものはOS9対応の物はほとんどなく、仕方なく、OSXをインストールして使うことにしました。 しかし、まるで使えないほど遅くなってしまいました。何か操作するたびに、レインボーサークルがクルクル回って、作業になりません。文字変換くらいでレインボーサークルが回ってしまいます。 そもそもスペック的に、OSXが重いのでしょうか? ちなみにメモリは、256MBを増設してあります。 OSXのバージョンは、10.4.8です。 あと、インストールした時に、Tech Toolで最適化をしました。 もしかしてこれが問題だったのでしょうか? 現在OSXでもブートできる様にしてあり、OS9では今まで通りサクサク動きます。 OSXを再インストールする事で解決するのか?とも思いますが、とりあえずメモリー増設(512MB)の方向で検討しているところです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ニコニコ動画を見れるようにしたい

    mac os9を使ってるのですが無理みたいなのでOSXにしようかなと思ったのですがmacについての知識が無くどうすればいいのか分らないのです。 cpuとosを変えれば見れるようになりますか? macはマザボを変えるみたいですが普通に見れる程度の性能になればいいです。 今使ってるのはI MAC DV powerPC G3 450MHzメモリー384MBです。メモリーはできれば512MBにします。OSXにしないで見れる方法があれば教えて下さい。 CPUとメモリーを乗せ変える前提で考えてます。大体幾ら位かかるかも教えて下さい。変えられるのは当分先ですが今の段階でできることでお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの増設

    どなたかご指導下さい。 現在、2002年に購入したDELLのDimension 4500を使っています。 onlineゲームなどやっていると処理スピードが鈍い感じがあり そろそろPCを買い替えたいと思いつつ、メモリーを増設すれば 少しはよくなるのであれば、もうしばらくそれで我慢しようと 思っています。 <現スペック> CPU Pentium4 1.7GHz メモリー 256MB (266MHz DDR スロットル2) → 516MB×2まで増設可能。 HDD 40GB ※空きが10%程度。20~30%なるまで整理予定。 OS XP HOME ed. やるとすればメモリーを516MB×2で1GBにしようと思います。 はたして、これで効果はでるものでしょうか? また今付いているものは266MHzですが、今出回っている333MHzのものは 使えるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Virtual PC 6.1買ったけど、遅いです

    先日Virtual PC 6.1を買い、iBook(Dual USB, G3/500MHz,384MB, 10GB)にWindows2000を入れました。 メモリーは256MBに設定し、ADSLでインターネットをしましたが、iBook(Mac)で使う時よりかなり遅いです。 メモリーがやはり不足でしょうか? HDDも直ぐ不足しそうです。 やはりG4とかにしないといけないでしょうか? メモリーを増やしたりするだけである程度改善するのでしょうか? 或いは、やはりG4などを買いなおしたほうが、G3に投資するより良いでしょうか?  アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 限られた中、最良のMac環境を教えてください

    お世話になります。SOHOの上、macユーザが1人で選択に困り、最良の環境を模索しています。アドバイスよろしくお願いいたします! (現状) ★iMac(ボンダイブルー)233MHz/メモリー96MB/OS8.6 使用ソフト ・イラストレータ8.0・フォトショップ5.5・オフィス2001 周辺機器 ・スキャナー(ドライブ全os対応) ・MOドライブ(ドライブ~9.1) ・プリンター ちなみにフォトとイラは交合に使用。でもそれ以外はOSXに慣れない私にとって、丸いマウスもちょうど手の中にはまりきびきび動くかわいいヤツ。でもさすがに限界ひしひし、10.4をむやみに買うわけにもいかず困惑してた矢先、中古のiMacに出会い、即買い。それが、 ★iMac(スノー)600MHz/CD-RW 40GB/メモリ512MB/OS9.2.2/OSX10.1.2 これで少しでも、やどかりの家を大きくしよう!と思いました。 今、iMac以外には ●iBook (800 MHz 32 VRAM)G3 30GB/ メモリ640MB/OS9.2.2/OSX10.2.8 使用ソフト ・イラ10・フォト7.0・ゴーアライブCS・エクスプローラ5.2・MAIL でこちらは起動OSは10.2.8です。 長くなりましたが、ようはibookを考慮にいれた、 ボンダイiMac→スノーiMacへの最良の乗り換えポジションを教えていただけたら。。。 自分で考えたのは、 ・スノーiMacをパーティション ・OS9.2.2/OSX10.1.2別のボリュームにインストール ・OS9.2.2にイラ8.0とフォト5.5&周辺機器をインストール ・10.1.2は中古の10.3アップグレードを購入 ・iBookのイラストレータ10とフォトショップ7.0を スノーiMacの10.3に移動 ・スノーiMacをネット接続 ということを考えました。 作業がibookではやりにくく、液晶の色が不安的なので、スノーiMacに移した方がやりやすいかも?と考えています。 いかがでしょうか? その他、OSXのVerはいいか?アップ版か?完全版か? データの移動は直接繋ぐ? など、細かい不安がいっぱいです。

  • 先輩ユーザーの方々よろしくです

    オブリビオンを始めようとしてるのですが、PCのパフォーマンスが大丈夫か教えてくれませんか? スペックはこんな感じです。 CPU…Celeron-D-2530MHz メモリー…1GB HDD…40GB OS…Windows XP グラフィックボード…GeForce 210 512MB

  • OS9.2で起動ができなくなりました。 (´・ω・`)

    環境: iBook G3(700MHz)。同一パーティションにOSX10.3とOS9.2があります。 症状: OS9.2で起動ができなくなりました。 やりたいこと: OS9.2のみを再インストールしたいと思います。 質問:この場合、OSX10.3はどうなりますか。消えますか。OSXのディスクを紛失したので、消えると困るのです。

    • 締切済み
    • Mac
  • リストアCDとは?

    こんにちは。 リストアCDとは何が入ってるますか? また、Mac OS 9(クラシック環境)も入ってますでしょうか? パソコンは、iBook M8860J/A(CPU700MHz、Memory128MB CD)です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS教えてください。

    CPU pentium2 400MHz、メモリー 96MB、HDD 6GB ですとOSはどれがいいでしょうか?

  • 遅いお。macが遅いお。 (´・ω・`)

    環境:iBook G3 500MHz /384MHz/10GB/OSX 10.4 iLifeも開発環境もOS9もインストールしてません。 Firefoxも好きだけど入れてません。 画像やmp3などのデータ類はフラッシュメモリに置いてます。 でも遅いです。虹色カーソル出まくり。 主たる原因は、やはり10GBしかないハードディスクですか? いちおう容量の半分くらいは空けてあるんですけどね。 OS9への移行も考えましたが、ドライバの都合で無理です。

    • 締切済み
    • Mac