• 締切済み

小1の女の子 先生に盗人呼ばわり(涙)

今年小学1年生になった女の子とを持つ母です。 うちの子は かなりの恥ずかしがりやで  人なつっこくなくて。。。 友達が出来るか不安でしたが、自分から頑張って話し掛けて 2人程友達が出来て一安心していました。 私としても初めての小学校 心配だったのもあってクラス役員 学級委員にかなり頑張って立候補しました。 担任の先生も30代半ばで独身 すごいキレイな方だし何回か役員会議で話しをしたのですが とても明るく楽しい方なので1年間楽しくやって 行けるだろうと一安心していました。 この前の初のPTAで無事に修了し これまた一安心♪ でも気がかりな事が1つあり。。。。 先生に相談しようと思い先生と2人きりになるタイミングを みはかり→相談 うちの子が筆箱の反対側に見知らぬ鉛筆が何本かあり これどうしたの?とPTAの2日前に聞いたとこ 「先生にもらった」とこれを相談しようと思い (相談内容) 「先生 うちの子供の筆箱の反対側に見知らぬ鉛筆が 何本か入ってたんですよ~」 「盗んだんでしょっ」と即答 ←ビックリ 話しを最後までゆっくり 「うんうん」と「それで?」と 聞いてくれると思ってた私・・・ 私 「先生に貰ったと子供は言ってるのですが」 先生 「盗んだんでしょっ」と2回 ツンツンした言い方で 私は・・・・は?という感じ・・・・ しかも先生は書き物をしてて私の顔を見ないまま相談 聞いてるし・・・ますます は?と言う感じで・・・ 私 「あげてないですか?本当ですか?」と聞いたとこによると 先生「私があげるわけないでしょうが 今月の月間目標は 前の黒板に書いてるように 物を大切にしよう月間なのにっ だから 盗んだのでしょっ」 勝手に相談と言う相談にも乗ると言う感じでもなく(涙) 盗人よばわり・・・・ この言い方にものすごく私としては腹がたったのですがここで 逆切れしたら 親ばかと思われるのも しゃくに触るので 私 「わかりました先生 うちの子が盗んでるのかも しれないので帰って肺炎中のうちの子に聞いてみます」と ちょうど子供は肺炎中でだいぶよくなり自宅で静養中で 先生 「子供さん何て話すか楽しみですねっフフフ←イヤミっぽく」 とても寂しく家に私は帰りました。 相談したのに淡々と片付けられたのと盗人呼ばわりを されたのとで・・・傷つき・・ 私が役員の学級委員になって他のお母さん方から私に相談で 「あの先生(担任)」 雑で子供にいじわるでどうしたらいいでしょうか・・・」 と相談も何件か受けてたのですが・・・ 帰宅して子供に「先生ねあなたに鉛筆あげてないって言ってたけど 本当なの??」と聞いたところ 突然大泣き 「本当の事を話して」と子供に言ったら 「友達のYちゃんと 鉛筆交換を小学校入学の時からしてて それからもう交換したくない とYちゃんに言ったら なんでいいやんか とYちゃんに怒られて 怖くて怖くて交換した ママに買ってもらったこの鉛筆気に入ってたのに 無理やり取られたのが悲しくて(大泣き)ママに交換してたのが ばれたら私が怒られるし 私もYちゃんに盗られたのが悲しいしで 勝手に交換された鉛筆 この見知らぬ鉛筆 なくなってる鉛筆 見知らぬ鉛筆は先生に貰ったって言えばママが怒らないだろうって思って 嘘をついたの」と・・・・あとは泣きながら長々と とりあえず盗んでないので一安心♪ 私「鉛筆は交換したやつは月曜日に返してあなたのも返してもらいなさい」 子供「うん 返してもらうね」 その報告をその日の夜9時に先生の家に電話をして報告 相談もちゃんと聞かず勝手に盗人よばわりした先生(証拠もなく)  先生(電話) 「そうですか じゃ 月曜日にYちゃんとあなたの子供を 呼出して聞いてみます」 @最初の文@>相談しようと思い 「先生 うちの子供の筆箱の反対側に見知らぬ鉛筆が 何本か入ってたんですよ~」 「盗んだんでしょっ」と即答 ←ビックリ これに根拠なく言われたのが腹が立って腹が立って落ち着きません。 来週の月曜日にうちの子とYちゃんが呼出されるみたいですが どうしたらこの私の腹の虫が治まるのかと・・・旦那も いらついてるし 教頭 校長 教育委員会に言った方がいいのでしょうか? 先生の相談の対応や態度にむかつきます。 月曜日の呼出されてどういう内容になるのか次第もありますが どうしたらよいでしょうか・・・・・

みんなの回答

回答No.8

言葉の暴力は心を傷つけます。 ましてや、小さな子供だったら尚更です。 今回はお母さんに対してだったようですが、いつ子供に言ってもおかしくありません。 それを防ぐにも教頭には言うべきだはないでしょうか。

gabusaki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。。 本当言葉の暴力は傷つきました・・・

  • fen_jalan
  • ベストアンサー率60% (30/50)
回答No.7

小学校の教員です。 大変でしたね。 こういうことは善悪の判断がまだあいまいな低学年には起こりやすいことですが、 ここで対応を間違うと、お子さんが傷つくばかりか、 Yちゃんの将来も、危うくなってしまいます。 この担任はどうも上からものを言うタイプらしいですね。 いわゆる、低学年にはむかないタイプ。 月曜日の話し合いも、上から決めつけるよなものになってしまうのではないでしょうか? 話し合いの内容をお子さんに聞いてから、 担任にどういう対応をしたか、電話で聞いてみましょう。 そして、Yちゃんの親御さんと連絡をとって、お話ししてみてください。 その結果、指導に納得いかないようなら、 遠慮なく校長や教頭に電話して相談してください。 (どちらでも信頼できる方でよいです。) 校長や教頭は、教員を監督指導する義務がありますので。 ま、今どきは最初のその盗人発言ひとつでも、 直、校長への苦情、担任への指導依頼に充分相当します。

gabusaki
質問者

お礼

fen_jalanさんレスありがとうございます。 小学校の教員さんなのですね♪ そうなんですよこの先生 上からものを言うタイプです。 月曜日私も上から決めつけるよなものになってしまうのではないかと 心配で・・・ 月曜日に 電話して聞いてみようと思います。 そして連絡帳には「先生のおっしゃった悪いような事は子供に聞いた所 ございませんでした」「先生の(盗んだんでしょっ即答)悪くおっしゃった言葉に夫婦共に驚いています」とりあえず月曜日の報告を楽しみにしてます。 と優しく書いてみました。 月曜日の内容次第だと私は思ってます。 @校長や教頭は、教員を監督指導する義務@ すばらしいアドバイスありがとうございます。 @今どきは最初のその盗人発言ひとつでも、 直、校長への苦情、担任への指導依頼に充分相当します@ ↑ですよね~本当ムカムカする週末を過ごしました。 月曜日さらにムカツカせて欲しくないですよぉ・・・

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

いきなり「盗んだんでしょ」発言には、私も先生の資質を大いに疑います。 これがお子さんに直接向けられた言葉でなかっただけが救いですが 娘さんは、鉛筆を取られたこと、ウソをついてしまったこと、など とても悲しい想いをされましたね。 さて、うちにも小1がいて、私と一緒に役員をされている方、Aさん宅で、まさに同じことが起こりました。 数日前、Bくんママから突然、TELがきました。 「息子Bの筆箱を見たら、見知らぬ種類の違う鉛筆が10本以上でてきたので 子供に問いただしたところ、息子からみんなの鉛筆を交換したことがわかりました。 申し訳ありませんでした。明日、子供に持たせます」という内容だったそうです。 それを受けて、AママはAくんを問いただしたところ  ・Bくんがしつこく鉛筆を交換しようといい、断ると勝手にBくんがボクの筆入れを開けて、交換してしまうこと。  ・だから、ボクもCくん、Dくんと鉛筆の交換をしたこと、が判明。 この時点で、Bママが担任に報告をしていたので、Aママは、  ・明日、鉛筆を交換したともだちに謝り、元に戻してくること。   ・担任の先生にもちゃんと報告して、誤ってくること。 を話したそうです。 翌日、帰宅したAくんからは、  ・Bくんとは鉛筆を元にもどして仲直りしたこと。  ・先生にはその話ができたけれど、どうしてもC・Dくんには言えなかったことが判明。 Aママは、Cくんが公園にいることを知っていたので、Aくんといっしょに公園へ行き、 Aママの前でCくんに謝り、鉛筆を返したそうです。 これは相手のBくんママがちゃんとした対応をしてくれるお母さんだったことや、Aママも同じ感覚を持っていたから解決できたことで 年齢が上がるにつれ、Bくん、Yちゃんは将来が心配になる要因も潜んでいるように思います。 月曜の子供の話し合いを受けて、先生の対応次第では、Yちゃんママに 直接電話をされてもいいかと思います。 Yちゃんママがこの件を知らないこともありえます。 Yちゃんママも、今後、Yちゃんの持ち物を気にかけてくれれば、今後、次のトラブル予防にもなるかもしれません。 また、Yちゃんが事実をママに報告するとは限りませんから。 今回のことは先生の対応をみてからでいいと思いますが 今後も何かしらの不適切発言や対応も起こりそうですから 今回の件を時系列にまとめて、記録しておけば、その時、学校管理職に 伝えることができるかと思います。  

gabusaki
質問者

お礼

pipmamaさんレスありがとうございます。 pipmamaさんの役員されているAさん宅にも 同じような事件があったのですね でもスムーズに解決出来て良かったですね♪ 私も9日明日月曜日に子供とYちゃんが 呼び出されて話し合いをするみたいなので スムーズに解決してくれるといいんだけど・・・ 「盗んだんでしょっ」の即答は私としては 許せない発言で今だに傷ついてるけど。。 Yちゃんのお母さんが普通の人ならいいんだけど これまたちょっと怖い人で・・・・ そのYちゃんのお母さんと何の縁なのか・・・3年前 私はアパートの3階に住んでてそのYちゃんの おばあちゃんが2階に住んでて (Yちゃんのおばあちゃんだったとは知らず。。。前置き) うちの子供は3歳で昼間バタバタと部屋の廊下を 走ってて それから10分後「ピンポーン」 「下の階の者ですが ウルセ~~(激怒)」 「すいません。。ごめんなさい」何回も謝り ギャギャ~すんごくその人文句をいうので怖くて怖くて ひたすら謝って その人がYちゃんのママ 次の日2階に行ってそこのおばあちゃんに 「昨日はすいません」と謝りに行き 「娘さん一緒に住みだしたのですか?」と聞いた所 「2人目が産まれたばかりで旦那ともうまくいってなくて イライラしてるのよ~こちらこそごめんね」と おばあちゃんが謝ってくれて・・・ 私も初めて見たけど怖い娘さんだな~とおもってて 早3年。。私もすぐに引越しをして それでうちの子が小学校に入学 そしたら・・・ Yちゃんのママにビックリ 同じクラス・・・怖い あまり雰囲気変わってないし・・・トホホ Yちゃんのママに電話して相談する勇気がなくて また一方的に怒鳴られたらどうしようとか考えてで・・ 本当なら相手の親にも電話して月曜日話し合いが あるみたいなのですがと前アポとりたいんだけど 明日の先生に対応を見てから考えようと 思ってます。トホホ

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.5

まあね、その教師も、おそらくは散々ひどい親たちを見てきたんだろうな。そのトンデモ馬鹿親たちと接しているうちに知らず知らずのうちに自分も毒されてしまったのだろう。でもここまで精神が歪んでしまったら、もう元には戻れない。不治の病だ。そしてPTAの学級委員ということで多少の親近感を覚えた貴方に対して、つい本性をさらけ出してしまったのだろう。 さて、まず、お子さんのことを第一に考えて行動していただきたい。 そして、世の中の大人は、教師も含めてすべてが善人ではなく心が歪んでいる輩が少なからず存在し、そしてそのような輩に常識を求めても無駄なケースが多いことが第二点。 これらを踏まえたうえで、以下の意見を読んで頂きたい。 貴方の気持ちは大変よくわかる。しかし、ここで下手にその教師に目をつけられてしまうと、その教師は貴方本人ではなくお子さんに対して報復をするかもしれない。その教師は、根拠も何もなしにいきなり人を盗人呼ばわりし、それが人を傷つける発言であることさえ気づかないような輩だ。自分の行為の卑劣さなど顧みずに子供に攻撃を仕掛けてくるかもしれない。 なので、今回は被害者は貴方自身なので目をつぶり、今後万が一に貴方のお子さんがその教師から迫害を受けるようなことが起きたならば、その時に今回の件も合わせて指摘したらどうであろうか? その際には徹底的に叩くことが大切だ。曖昧な姿勢であれば、その教師は反省などせずに逆恨みするだけであり、お子さんに報復するかもしれない。もう大人になってしまったら、性根を叩きなおすことなどまず不可能だ。担任を(教職を)辞めさせるつもりで徹底して叩くことだ。校長も教育長も、出来れば政治家まで巻き込んで徹底的に責めるとよい。 「根拠もなく人を盗人と決め付けたが、その論理を明確に述べよ」 「根拠もなしに思い込みで人を傷つけるような発言を子供たちの前でもしているのではないか? この時期の子供たちは良いことも悪いことも大人の真似をして育っていく。つまりこの担任は子供に悪影響を与えている。教育者として失格だ。」 「小学校低学年は人格形成の最も重要な時期だ。その時期の担任として、論理性に欠けた拙い思考で妄想をふくらませ、事実を調査せず、人を傷つける言葉を吐く輩は適切ではないと考えるが、校長は(教育長は)どのように考えるのか?」 「謝罪して済む問題ではない。当方は、こうした輩は担任として不適切だと主張しているのだ」 「根拠のない妄想に基づいて他人を傷つける発言を平然とするような者に担任を受け持たせている校長および教育委員会は、この教師に対してどんな指導をしているのか?」 「たとえ研修など受けていたとしても、現実には子どもを教育する立場として失格ともいえる論理性の欠如、思いやりの欠如、礼儀の欠如、常識の欠如が甚だしい。子供たちが手本とするべき人材ではない。すなわち研修を受けてもなお、この者は教師として不適格ということだ。」 「このような輩に担任を任せるとは、校長および教頭の管理能力に大きな問題がある。教育長に問い合わせるほか、各政党にも相談する。」 なんて感じ。 貴方のプライドを守る代わりに子供を目の敵にされてしまったら不本意であろう。今は我慢の時だ。とりあえずは今まで通り、表面的には明るく楽しく接しておくべきだと思う。

gabusaki
質問者

お礼

tyty7122さんレスありがとうございます。 とても勉強になりました。 その先生は本当「不治の病」かもしれません。すんごく納得しました。 その先生は前は違う小学校で教えてて ここの小学校で1年生を受け持つのは初めての新任。 どんな先生か情報がないのが難点・・・ 私も下手に動いて子供を標的にされたらどうしようとかも 悩んでいて。。。。7月9日月曜日 明日 先生が子供達を呼出して聞くそうなので その内容次第もありますが 「下から14行目~24行」すばらしいアドバイスありがとうございます。

noname#68545
noname#68545
回答No.4

先生は本当にいい加減な人だと思いますよ。 だからそれを一生、恨みを持って隣に居る保護者たちに、陰口を言いなさい!

gabusaki
質問者

お礼

kilyon1234さんレスありがとうございます。 本当先生は本当 いい加減で雑な人だと思います。 そんな人が担任になるだなんて・・ 最悪 ついてないです・・・・

noname#42569
noname#42569
回答No.3

難しい先生が担任になると大変ですよね。 親御さんが先生に対して少しでも批判的な意見をすると、先生は気に入らない親御さんの子供に過剰なほど厳しく接する可能性もありますし。 でも根拠も無しに盗人扱いは非常識にもほどがありますね。 もしかしたら以前からお子さんに対して悪い印象を持っていたのかもしれないですね。 とりあえず、もし先生とお話し合いになるようでしたら、 事実の成り行きである鉛筆交換の件を説明して、 その上で「盗んだ」発言は根拠があっての断定だったのかの確認と、 この件についてお子さんが嘘の発言をした事についての事実説明と、 「盗人扱い」について先生はもっと慎重になるべきであるとの指摘。 がポイントだと思います。 いずれにせよ、先生にとって有利・不利な話を両立できれば、平和的に解決できると思いますよ。 あと問題は、恐喝に近い行為をする鉛筆交換強要生徒ですね。 これは再発防止と、これを理由にお子さんが強要犯にいじめられないように先生に教育をお願いするしかないようですね。 これでいじめが始まれば両者の親御さんと教頭・校長を巻き込む問題にすればよいと思います。

gabusaki
質問者

お礼

COMATTA-3さんレスありがとうございます。 @「盗んだ」発言は根拠があっての断定だったのかの確認 @この件についてお子さんが嘘の発言をした事についての事実説明 @「盗人扱い」について先生はもっと慎重になるべきであるとの指摘。 このポイントは押さえようと思います。

noname#34679
noname#34679
回答No.2

私なら・・・ちょっと汚いやり方かもしれませんが、味方を作る事から始めます。 同先生に対する苦情がチラホラ聞こえている・・・との事ですから、まずはそのお母さん方ともっと情報を交換してみてはいかがですか? 多くの味方と苦情内容が揃えば、校長や教育委員会に提出する事も出来ます。 まぁこれは、その先生を移動などの処置で解決したい場合ですが・・・。 私ならそんな先生は即移動して欲しいと思います。 教育者としてかなり問題ありと思います。 どう対処するか、は、今後その先生とどう関わっていくかで変わりますよね。 また、旦那様もお怒りとの事、母親が苦情を言うよりも父親の方が効果的な時もあるらしいです。

gabusaki
質問者

お礼

puuumamaさんレスありがとうございます。 先生に対する苦情がチラホラお母さん達が言ってるのもあり 集めようかな~とかも私も考えていました。 >多くの味方と苦情内容が揃えば、校長や教育委員会に提出する事が出来る ↑なるほど~♪ 良いアドバイスありがとうございます。 本当心の中が悲しくてグチャグチャになってる私・・・ 本当 即 移動して欲しいくらいです。。。 月曜日に子供とYちゃんを呼び出して先生が聞くそうなので その先生からの報告と子供の報告を聞いてからにしようかな と思ってます。父親に出て行ってもらおうかなと思います。 親身なアドバイスありがとうございます♪

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

盗んだか、盗んでないかは別として・・・ いきなりの「盗んだんでしょっ」は、ヒドイですね。 なにか思うところでもあったんでしょうか・・・。 それにしても、もう少し言い方を考えたらいいのに・・・と思いました。 もちろん、お母様としては娘さんの言葉を信じる姿勢は、とても大切だと思いますし、そうしてほしいと思います。 でも、他人から見れば、万が一、ひょっとして、ということもありえないとは言い切れませんので、あまり他人をひどくやっつけるのはほどほどにしておいた方がいいかも知れません。(それでは、自分の思い込みで発言したかもしれない先生と同等になってしまいます) しっかりとした証拠を掴んだ上で、行動を起こされた方がよろしいかと。まずは、Yちゃんの話を聞いてから・・・ですね。先生からではなく、直接Yちゃんに聞いてみることは出来ないのでしょうか。

gabusaki
質問者

お礼

onioncatさんレスありがとうございます。 本当・・先生も言い方を考えて欲しかったです。(涙) 明日の(月曜日)先生が子供達を呼出して 聞くそうなので  >しっかりとした証拠を掴んだ上 行動をしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 新小1になる女の子の人間関係。今後、どうしたら?

    4月に新1年生になる女の子の子どもがいます。 幼稚園で3年間同じクラスだった女の子のお友達(?)に、悩んでいます。 かなり長文になりますが、第三者目線でのアドバイス下さい。 相手の女の子は、物凄く頭のいい子で、年少の時から周りの子とは頭の回転がずば抜けて早い子だとは思っていました。 年中の時に、その子とバス停が一緒になったことで一気に距離が近くなり、 しょっちゅう喧嘩もするけど、なんだかんだで毎日幼稚園でも遊んでいると聞いていたので、特に深刻に考えていませんでした。 年中の頃、その女の子はよく嘘を付く、わがまま、気に入らないことがあるとすぐ泣いて先生に言いつけに行く(しかも、証言内容がこれまた嘘)ということで、 あの子とは遊びたくないという声もちらほら出ていたようです。 だからと言って、仲間外れにするような子はいなかったと思いますが、 不協和音のような状態になることはあったようです。 うちの子も、結構嫌な思いをして帰ってくることがありましたが、 本人が、ちょっと嫌な時もあるけど○○ちゃんのこと自体は好きと言っていたので、 私も、誰にでも欠点はあるんだから仲間外れとかにしてはいけないよ、仲良く遊びなさいと言ってきてしまいました。 年長になり、親同士の付き合いも3年目。 今まで見えなかった人間性なども見えてきて、親同士も不協和音状態になり始めました。 私の引っ越しにより、バス停は変わりました。 私は、親同士が少々ギクシャクしても、子どもたちを巻き込むことは、 常識的に有り得ないと思っていました。 大人の関係性を子どもたちに持ち込むような人が、今まで周りにいませんでしたし、 私の中でも、そんなことをする人がいるという発想がありませんでした。 (詳細は、文中後半に続きます)。 年長の担任の先生は、初めて担任の先生をする先生でした。 難しくて、忙しい年長担任を、一生懸命やって下さって、 親子共々、感謝してはいます。 でも、実際は先生自体に余裕がなく、 目が行き届いていないという話もあり、私もそう感じることはありました。 年長もいよいよ終盤に向かうという頃、 うちの子が、家で「もう○○ちゃんと少し距離を置きたい」的なことを言うようになりました。 遊びたい遊びが違うと、すぐ泣くし怒る。 口喧嘩になると、すぐにママとパパに言いつけてやると脅す。 先生にでたらめな告げ口をする。 その子が泣いて告げ口に行くので、現場を見ていなかった先生はとりあえずうちの子を怒る。 うちの子は、とりあえず泣かせてしまったことは謝るが、もやもやが残るが繰り返されていたようです。 でも、普段先生に褒められることも多く、 ある意味、優等生的なポジションだったらしい(先生からもそういう意味合いのことを私も個人懇談会などで言われていました)ので、 先生にがっかりされたくない気持ちもあったとのことで、我慢することも多かったようです。 また、私が先生頑張ってるねなどと親子の会話の中で何度か言っていたことがある為、 先生のネガティブな話も言いにくかったとのことです。 うちの子どもは、色々、一生懸命考えていたようで、 嘘の報告をされた時、先生の前で真実を伝えてみる (そもそも、先生は見ていなかったので何も出来ない)。 他のベテラン先生に言いにいく (そのベテラン先生が、担任に伝えに行くだけであまり意味がなかった)。 面倒くさいので、一人で遊ぶ (付いてくるので意味がなかった)。 他の子と遊ぼうとする (その子も付いてくることにより、その子と遊びたくない子たちが離れて行ってしまう)。 親同士がよそよそしくなり始めたことなどが影響して、 うちの子が仲間外れにされることもあったようです。 私のことを何だかよく分からないけど悪く言われるだとか、 他の女の子たちのグループにその子が入っていき、うちの子とは遊ばない!とか、あっちいけ!とか言うだとか。 でも、結局、そのグループにも馴染めず、 うちの子のところに戻ってくるらしいです。 最終的には、うちの子も、 そつなく仲良くしようというところに落ち着いたようです。 子どもが、辛いと吐き出すようになった頃、 気にはなりますが、子どもの話を100パーセント信じて動いてしまっていいかも分からなかったので、 (子どもの主観なども入ってしまっていると思う為) 私も幼稚園へお迎えに行く頻度を増やしたり、 (実際に、用事の都合などで必然的にも増えた) 他のママたちに幼稚園での様子を聞いて、園での様子を教えてもらったりしていました。 (その時点では、その女の子の話はしていない) ある時から、その女の子が私に対してよそよそしい態度をするようになりました。 今までは、大好き!と言われたり、 お手紙をくれたりすることもあり、懐かれていたと思います。 ある日、お迎えの為、園庭にいたら、 その女の子が私のところへやってきて、うちのママには絶対に言わないでねと話し掛けてきました。 何かと思えば、うちのママが私の悪口を家で言っているとのことでした。 ママがそういうから、あなたのことを私も悪者だと思っていると言われ、 悪者呼ばわりされて終わりました。 私はなんて返せばいいか分からず、そうなんだ、分かったなどとしか言えませんでした。 家に帰ってきて、子どもが、 さっきみたいにママのことを悪く言われるのが一番辛い。 ママのことを悪者と思ってないので、最近は聞き流していたこともあったが辛いと言いました。 相手のお母さんに、その日の事実を伝え、 大人同士の関係性を子どもにも持ち込むのはおかしい、 私の悪口を言うのは別に構わないが、子どもにコピーをさせないでという話をしたところ、 私は家であなたの悪口など子どもに吹き込んでいない。言ってないことを言ったと言われるのが心外だ。 うちの子は、言った、言ってないゲーム(?)をしたと言っている。 あなたの誘導尋問(?)があったと子どもが言っていて、細かい再現までして説明してくれましたと、逆ギレされました。 もう話にならないと思い、あなたのお子さんがそういう説明の仕方をしているということがよく分かりました、と言って話を終えました。 その時点で、幼稚園生活も残り数日でしたが、 今までの経緯を担任の先生に相談。 小学校も同じになる子なので、最後に情報が欲しいと相談したところ、 大きなトラブルはありませんという返答でした。 でも、実際はやっぱり色々あったようです。 (目撃証言なども含む)。 子どもから子どもへの嫌がらせが悪化したかと思えば、 仲良しアピールに変わったり、 相手の子も、態度が一貫していなくてオドオド。 うちの子も、色んなところに気を使いちょっとよく分からない感じになり。 そんな感じで、幼稚園生活も終わりました。 実際のところ、先生がどれだけ気付いていたかは分かりませんが、 最後の懇談会、そして卒業式。 目が行き届いていないこともあったかも知れないけど、 子どもたちが自主解決していってくれました。 担任は子どもたちに助けてもらいながら初年長をやりきることが出来ました。 この子たちは、自分たちで問題を解決していく力を持っている子たちです的な先生のスピーチがありました。 担任の先生も、一生懸命やっているのは分かったし、 初年長担任だから上手く出来ないことがあっても仕方がないと思っています。 三年間、お世話になった幼稚園にも、 本当に感謝はしていますが、 この一年、一体なんだったのかなと、ふと考えてしまう瞬間も微妙にあります。 子どもは、幼稚園楽しかった。卒業したくない。 また行きたいと言っています。 ただ、もう小学校であの子に振り回されたくない。 また意地悪されたり、仲間外れにされたら辛いと言っています。 先生が信用出来ないという時もあります。 本当に長くなりましたが、 今後、私はどう子どもに声を掛けたり、 小学校で振る舞っていけばいいと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 先生の態度

    新小学校1年生の娘がいます。 その娘が色鉛筆を持っていくのを忘れていました。 国語のプリントが配られてそれに色鉛筆で色を塗るときに、先生にその事を言うと、筆箱に入っている赤鉛筆だけで塗りなさいと言われたそうです。 もちろん忘れた方が悪いのですが、隣の席の子に借りたらどうかということくらい言ってもらえないものなんでしょうか? もし新1年生の担任の先生がいらっしゃいましたら、この場合どう考えてどう対応されるか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 小1、クラスで消しゴム紛失

    無くなったのは、お友達。 月曜日の放課後、家に電話がありました。 「私の消しゴム知らない?筆箱の中を探して。」という内容でした。 「間違えて持ち帰ってはいないよ。」 で、終わったのですが、 火曜日の朝、少し気になって、 学校に着いたら、 見つかったか聞いてみるように子供に言いました。 そしたら、無かったそうで・・・。 その後、「机の中のお道具箱の中を見せて。」 と、言われたそうです。 娘は、その子の消しゴムを見てもいないし、 借りてもいない。 席も離れている、とのこと。 でも、どうして? みんなにも電話したり、 机の中をみせてもらったりしたのかしら? 先生に相談したりしても、 よいことですか? その子の親の方に、 相談? はなしを聞いてみたほうがいいでしょうか? ただ、子供に任せておくのも、 何か、心配です。

  • 落し物を捨ててしまう先生

    愛知県の小学校3年生の親です。 子供がよく落し物(鉛筆や消しゴム)をして、帰ってきて筆箱をみると 鉛筆などがなくなっているので、毎回叱ったりして、学校の落し物箱 から拾ってくるように言っていたのですが、 昨日妻が学校の懇談会で、先生に 「お宅の子は落し物が多いので、落し物をしたら、私が廊下に捨てて います。それでもお宅の子は拾いにいかないので、そのまま紛失する のです」 と言われました。 そのほか、生活態度等についてさんざん叱られたこともあり、何も言 い返さずに帰ってきたのですが・・ その話を聞いてどうしても納得ができないのです。 しつけができない私が悪いのはそのとおりですが、 落し物を廊下に捨ててしまう先生の行為について、 (1)教育として許されるのか。 (2)そもそも私たちが買ったものを、いくら子供が落としたからと   いって、法的に許されるのか。 (3)その苦情をどこに申し出たらいいのか。 すいません、お知恵を貸してください。

  • 小1 クラス内での暴力など

    長文になります事、お許しください。 3人目の子供が4月に兄姉の通う公立小に入学しました。 先月の授業参観で、とても騒々しいクラスの雰囲気に少々驚きました。 座っている事ができない、ちょっとした事が気に入らないのか暴れ始める 立ち歩きをして私語をする、物を投げる、黒板に落書きをする等。 その後、クラス内が毎日そんな状態だという話を子供から毎日聞き そして、特定の子供さんが誰彼構わずの暴力をしている話がほぼ毎日。 何もしていないのに体を叩く、蹴る、押す、こけさせる等では済まずに 筆箱を投げつけて2針縫うケガをさせた、教室の花瓶で頭を叩いた 通学に利用する駅のホームで背中を押したという事例もあります。 実際に、我が子も「何もしていないのに座っていたら上半身を蹴られた。」 (相手側からの謝罪は、子供に対してしてもらいました。) 他学年のクラスでも暴れて、頭~顔にとび蹴りをした事例も。 先日、あまりにもクラスでの暴力・騒ぐ等の噂が色んな所から聞こえるので 他のお母様と、昨日の午前中に自主的にクラスの様子を見てきました。 授業中に立ち歩く人数が10人近く、暴れる、取っ組み合いになる 配られたプリントを丸めて黒板の方へ投げつける、机を押し倒す 先生よりきつく注意されても数秒後には同じ事の繰り返し。 その度に授業は中断、時には校長先生・教頭先生の他に空き時間の先生 隣クラスの先生が教室に入ってきて、騒ぐ・暴れる子を教室外に連れ出す 立ち歩く子を机に座らせて落ち着かせる、注意をする・・・・・ 上の子達の時には見なかった光景に、とても驚きました。 (私達も、先生に申し訳ないと思いつつ、立ち歩く子供に注意をしました) 校長先生には、色んな噂も流れているのでクラス懇談会を早めに開き 事実は事実として認識し、尾ひれがついた噂は否定できるようにして また、子供達が落ち着いてクラスで過ごせるようにする為に意見交換し 保護者が協力していく方法などを検討したいと思うが・・・と相談しました。 校長先生からも、意見を受け止めて早急に会議で検討しますと返事を貰い 良い方向に進む事を期待し、保護者間の繋がりを強めようと言っていました。 しかし、学校からのその後の回答は、1ヶ月先にある授業参観後の懇談開催。 学校側は複数で見守る体制を取っているから、緊急性は無いと判断した。 というものでした。 私達は学校側からの返事を、連絡が取れる保護者に伝えたところ 先週の水曜日にやはり特定の子供さんが友達を殴る蹴るという事をして 校長室に連れて行かれた、授業は無くなり自習となった・・・・・ そんな新たな事実が判明しました。 担任の先生が叱らないわけでなく、毅然とした態度で注意をされています。 暴れる・騒ぐ・立ち歩く子供達それぞれが、我が道を行く!でして 過ごされていた幼稚園や保育所・園でも、そういう子供さんだったと 同じクラス・他クラスの保護者の方から聞いております。 ケガをさせられた、暴力を受けた、立ち歩く・騒ぐ暴れる子供さんの すぐ前後左右に座るお子さんの保護者からは「1ヶ月も待てない。」 「何を暢気な。これ以上けが人や被害者を出すつもりなのか。」 手を出されて怪我をして学校から連絡があった方や、今月初旬の家庭訪問で 学級懇談会を早々にしてみては?と既に言われていた方が殆どでした。 まだ1年生、入学したばかりで落ち着かないというのも理解できますが 学校が嫌いになってきた、楽しくない、何されるかと思うと怖い、 先生達が毎日怒っている、大きな声で怒る声を聞くのがとてもしんどい という事を、我が子を含め数人の子供が言っています。 けが人が続出し、理由も無く危害を加える子供がいる学校・教室に、 自分の子供を送り出すのが親としても、とても不安な毎日です。 月曜日にも、委員・役員関係なく都合のつく方で教室を見守ろう、 来れない方で協力してくださる方には連絡帳で学校への相談という形で 気持ちを伝えてもらおうという話も出ておりますが、何か他に良い方法が 無いものだろうか?と・・・。 もちろん、月曜日に改めて先生方に気持ちを伝えるつもりでいます。 同じ様な経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 先生を変えてもらいたい場合・・・

    子どものクラスの先生は、教育者としてどうかな・・・という発言や行動が多いようで(子どもから聞いたのですが)家の子だけでなく、殆どの子がそう思っています。 体調を悪くしてしまった子もいますし、親としても何とかならないものかと思っていたところ、同じ気持ちのお母様が何人かいらっしゃいました。 校長先生や、教頭先生に相談しましたが、身の保身を図るばかりのようです。 教育委員会の何処に言えば良いのか、どうしたら良いのかわかりません・・・ アドバイスいただけませんでしょうか・・・

  • 幼稚園の先生への年賀状

    年長の子の幼稚園の先生への年賀状についての相談です。 今の担任の先生には出しますが去年まで担任だった先生には出さないほうがいいのでしょうか?この先生は結婚のため去年退職しました。 私は子供が今でも元気にやっていますという事を伝えたいのですがもう会うこともないので先生からするとどうなのかなぁと思います。 子供はよく字が書けない上、ママが書いてというので結局私が書くことになりそうです。(もちろん子供の名前も入りますし写真入りです) みなさんどうされていますか?

  • 小一息子の性格

    気弱な性格がベースにあり、年中までどもりがありました。恥ずかしがりやで、先生や遊びなれた友達のママには、話せるのですが、友達との話は苦手です。特にやんちゃな子と接するのが苦痛で、自分から接点を持つことはしません。運動が苦手で、太っていて、サッカー等の遊びについていけないので、なお更です。友達と遊んでほしくて、園の時には、クラスメートを私が家に呼び、交流を作ってましたが、男の子の中でも、グループができると、入れてもらえず、本人もくやしそうでした。友達は欲しいようです。しかし、自分で作る努力をしていないように見えます。流行の物も、興味がなければ、やりません。友達と付き合う術を知らないように見えるので、「なんとか君に遊ぼうって言ってみたら」等と促すのですが、「今日は忙しいみたい」とか言い訳をして、結局言えませんでした。 私は、地区の委員をしたり、子ども会の役員をしたり、この地に馴染む様、手を尽くしているのですが。 意固地になったり、何事もすぐ諦めてしまう性格も気になります。 サッカーや、走るのは苦手でも、運動をさせようと、プールや体操教室にいってます。頑張っていってます。勉強は今の所スムーズなようです。

  • 幼稚園の先生の見極め方

    こんばんは。 子供が幼稚園に入園して半年になる者です。 幼稚園の担任の先生のことで少し気になっていることがあります。子供の通っている幼稚園は生徒数も多いところで年少さんから通える幼稚園です。なので先生の数も多いので、どの先生からみてもすぐに分かるようにスモッグに色のついたリボンをつけるようになっています。そのリボンの色によってこの子は年少さんで徒歩通園、この子は年少のバス通園、この子は年中の徒歩通園というふうにすぐにどの先生からみても分かるように色わけのリボンを付けるようになっています。 で、子供と同じクラスのお子さんが半年たってもまだリボンを付けておらず、親も結構平気で「まだ付けてないのー」と平然と言います。担任の先生もそのまま放任している状態です。 また、わが子は入園してすぐに担任の先生からクレヨンの箱にゴムを付けるように言われましたが、その子のところは、1学期の最後の時に担任の先生から初めて言われたそうです。 その相手のお子さんに対してではなく、どうして先生は平等にみていないのかなぁと信頼性が置けない状態です。ささいなことですが、みんながやっていることをやってない人に注意しないといけないのではと思ってしまいました。 担任の先生は、子供のこともあんまりよく見ていないみたいで、子供が、叩かれたり、蹴られたり、とあったのにそのままにしていたみたいで、こちらからそのようなことがあるみたいだけど、どうですか?と聞いて初めて対応に出るといった感じの先生です。 他にも??に思うことが先生に対してあるのですが、いまいちこのような先生にはどのように対応していけばいいのか分かりません。信頼性がないというかなんというか。。リボン付けにしても全生徒が義務付けされているのに、どうして注意しないのか?なんだか先生のいい加減さを身にしみて感じているところなのですが。。。 みなさんは先生の良し悪しの見極めといっては大袈裟かもしれませんが、どのように先生の見極めをしていますか?また、しっかりしていない先生にあたった場合は、どのように対応しますか?他のママに話したら変な風にママ同士伝わったりすると嫌なので、話していないです。

  • 息子のクラスメートが鉛筆削りを返してくれません

    小学2年生の息子の親です。 息子が、筆箱に組み込まれていてセットとなっている鉛筆削りをクラスメートに盗られた(?)と言います。 この件に関して皆様のご判断・アドバイスをお願いします。 息子が言うには、盗られた(?)のは1週間以上前で、返して欲しい何回か言ったようですが、返してくれないそうです。 息子には、強くなってほしいので、 1、まず自分で返して欲しいと再度相手に言うように 2、それでも返してくれない時は、担任の先生にそのことを、自分で言うよに 1、2、のようして息子自身で解決をさせようと思うのですが、どうでしょうか? もし担任に云う事がどうして言えない時には手紙か電話で相談しようと思うのですが、 直接その子の保護者に電話しようかとも思ったのですが、私としてはやはり自身と子供の間できちんと解決をしてほしいと思っています。 下記のような筆箱で http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/826310/1764871/1783102/ 今、このタイプの筆箱を持っているのはクラスの半数以上です、 学校のほうからも、ペンケースタイプや、袋状のタイプでなく、このような1本1本を差し込むような筆箱を持たすように指導されているタイプの筆箱です。 鉛筆削りが附属されていても今までに学校のほうからの注意はありません。 鉛筆削りそのものは小さいもので、それぐらいのもので目くじらを立てるほどの物ではありせんが、 以前習い事先で紛失したことがあって調べたときに「鉛筆削りのみの別売はしてない」と、それはものすご~~くそっけないメーカー側の返事がありまして、同様のものは手に入らない事を知っていますのでその後名前も大きくはっきり表示し直したりしています。 祖母からの入学祝いの筆箱なのでもう少し大事に使うことも教えたいと思っている次第です。 よろしくお願いします。