• ベストアンサー

学力テスト集計、障害児を除外 について

http://www.asahi.com/life/update/0707/TKY200707070410.html?ref=toolbar2 何がいけないのでしょうか?? 差別ってことでしょうか?? それは差別じゃなくて区別でしょ。 確かに、そりゃ差別はいけないと思います?障害者だから~はダメとか。 でも、障害者に健常者と同じことをさせることも俺は差別だと思います。 だから今回のは差別じゃなくて区別だからわざわざニュースにする必要も無いのでわ。 意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

ニュースを読めばわかることですが、これは「障害者だから除外した」から報道されているわけではありません。この学校「だけ」がそのようなことを行ったからでしょう。 障害児だからうんぬんではなく、全国一斉の学力試験については、通常より下の学年の勉強をしている場合を除いて、健常の生徒と同じ学年で学習をしている障害者はそのまま集計に含めています。報道された小学校だけが、そうした障害者を除外していたわけです。 なぜそのようなことをしたか?といえば、足立区では学校選択性をとっており、各校の学力レベルによって入学希望者数がはっきりと変わってくるという現状があるからでしょう。すなわち、少しでも学力が高いと評価された学校がさまざまな点でメリットを受けられる仕組みになっていたわけです。 つまり、この学校が行ったのは、「障害者の差別」ではなく、「不正を行って自校の学力レベルを本来より少しでも高くしようとごまかした」ことが問題なのだと思います。リンク先の報道を見ても、そのように読めました。

miniteresa
質問者

お礼

>>「不正を行って自校の学力レベルを本来より少しでも高くしようとごまかした」ことが問題なのだと思います。 そうですね。 今回の問題はそちらでしたね。 平均点を上げたいがためってことですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

同じ問題をアンケートに出そうとしたら、先客がいました。 この問題はこの小学校が一人で勝手に不正を行ったことがひとえに問題なのです。これから学校別の学力評価は人事評価、教員の給料へと連動していきます。そんななかで一部の学校だけ改竄していては、詐欺にもつながる当たる大問題です。  すべての学校で、先天的に知能に問題の抱える子をテストからはずすという規則があるなら問題ありません。自分らだけ勝手に成績がよくなるよう改竄するから問題なのです。警察が検挙率を上げるために、告訴状を握る潰すようなものです。  あと常軌を逸しているのは、足立区といえば学力格差で、低い部類の学校として常に見られている地域で、お世辞にもおりこうな地域ではありません。本人たちもそれを理解しているのに、それを否定すべく改竄されてしまったら、国としても自治体としても対処できないじゃないですか。公務員が意図的に問題を隠蔽して、結果その学校では適切な水準の教育が受けられなくなるのです。もちろん教師の能力不足や手抜きで、その学校の生徒の成績が落ちてもわかりません。

miniteresa
質問者

お礼

>>この問題はこの小学校が一人で勝手に不正を行ったことがひとえに問題なのです。 そうですね。これって不正に平均点上げて評判よくしようってことですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舛添を総裁?について

    http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY200908250302.html?ref=goo  そんなに良いですかね?まあ、「じゃあ、あんたは誰が良いの?」って聞かれると回答に困りますが(^^;)

  • 第一藍野学院について

    この団体がどのような実態なのか知っている方がいましたら教えてください。 http://www.asahi.com/life/update/1002/TKY200710020533.html

  • 風力発電、5年で原発を逆転?

    いかがでしょうか? http://www.asahi.com/business/update/0220/TKY201202200449.html 世界の風力発電の総出力は昨年末で約2億3800万キロワットに上り、10年間で10倍になったことが分かった。横ばい状態の原発とは対照的で、今の伸びが続けば、5年以内に逆転しそうな勢いだ。  世界風力エネルギー協会によると、世界全体でこの1年間に約21%、4100万キロワット増えた。10年に米独を抜いてトップに立った中国がさらに大幅に増やして約6300万キロワットに達した。深刻な経済危機に見舞われた欧州も独英で各100万キロワット以上導入されるなど、欧州全体で前年より約12%伸びた。  世界の風力発電は2001年末時点では2390万キロワットに過ぎなかったが、08年には約5倍に増え、それから3年でさらに倍増した。  一方、11年末の日本の総出力は、中国がこの1年に導入した量の約7分の1の約250万キロワット。前年比7%の伸びにとどまった。 そのほかにも・・・ 風力発電網に公的支援 http://www.asahi.com/politics/update/0201/TKY201202010138.html?ref=reca 国内最大の新出雲風力発電所再開へ http://www.asahi.com/areanews/shimane/OSK201106040096.html?ref=reca 自然発電、世界では成長産業 電力の選択 http://www.asahi.com/eco/forum2011/news/TKY201109140306.html?ref=reca 沖合で風力発電、採算性を調査 秋田 http://www.asahi.com/eco/news/TKY201201170550.html?ref=reca 発電風車「うるさくて眠れぬ」 http://www.asahi.com/eco/news/OSK201202290144.html?ref=reca エネルギー転換を宣言 環境会議島根大会 http://www.asahi.com/eco/news/OSK201203180023.html?ref=reca 大阪ガス、新型家庭用燃料電池発売へ http://www.asahi.com/business/update/0313/OSK201203130218.html?ref=reca パナソニック、家庭用の太陽発電・蓄電システムを発売へ http://www.asahi.com/business/update/0223/OSK201202230127.html?ref=reca テレビ使いネットスーパー 光回線と組み合わせ http://www.asahi.com/business/update/0723/TKY201207230351.html 風レンズ風車発電に熱視線 http://www.asahi.com/eco/news/SEB201201150049.html?ref=reca

  • どう思いますか?

    http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201105130508.html について あなたの意見御感想を述べて下さい。

  • 津波対策 38mの高さの防潮堤が必要?

    今回、標高約38mに達したそうですが、この津波を防ぐには38mの高さの防潮堤が必要と言う人がいました。 垂直の防潮堤ならば38mも要らないと思うんですが。 今回の津波のニュース http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY201104040068.html

  • インフルエンザはいつ

    最近、結構新型インフルエンザのことをTVなどで見ますが。 なぜ今なの? 昔からこの、鳥と豚のインフルエンザてひそかにあったのではないのでしょうか?http://www.asahi.com/science/update/0508/TKY200905080104.html?ref=rss

  • つくば市は偏見で日本一?

    つくば市役所の福島県の被災者への差別問題は、呆れる。 日本や世界は復興を願っているのに。 http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY201104190493.html

  • 残業代についての新法案

    http://www.asahi.com/politics/update/1111/TKY200811110169.html?ref=goo これ見て思ったんですけど、たとえ、60時間以上残業したとしても、残業代60時間以上つける人(もっというと、つけることができる環境がある人)ってそんなにいないような気がするんですけど、皆さんはどのように感じましたか?

  • 民主党と公明党が手を組む?

    http://www.asahi.com/politics/update/0909/TKY200909090397.html?ref=goo  あれだけ、公明党は民主党を批判してたのに・・・。もし、民主党が公明党との協力を表明したら、民主党の支持率は急落しますよね?

  • ジュビロの菊地選手は復帰できますか?(起訴猶予処分決定)

    逮捕されていたジュビロ、菊地選手の起訴猶予処分が決定しました。 http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200706220349.html?ref=rss 菊池選手は復帰可能でしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWの紙詰まりの表示が消えないトラブルについて、対処方法を解説します。
  • 紙詰まりの表示が出ても実際には紙が詰まっていない場合、電源を切って厚紙手差しを試してみましょう。
  • MFC-J6710CDWの紙詰まりトラブルは無線LAN接続を使用している場合にも起こることがあります。
回答を見る