最新のユーザーネームを連続して数える方法

このQ&Aのポイント
  • バージョン4.1.16を使っている状況で、idの大きい方から順番にuser_nameが連続している回数を知りたいです。
  • 例えば、idが8から4までのレコードについて、user_nameが連続している回数を知りたいです。
  • このような情報を取得するためには、SQL文を使用して記述する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくつ続いているか知りたい

バージョン4.1.16を使っています。 id BIGINT PRIMARY KEY UNSIGNED AUTO_INCREMENT, user_name VARCHAR(64), というテーブルがあったとして、idの大きい(最近の)方から 順番にuser_nameがいくつ続いているか知りたいのです。 例えば、 id    user_name 8      佐藤 7      佐藤 6      佐藤 5      佐藤 4      佐藤 3      鈴木 2      佐藤 1      佐藤 だった場合、佐藤はid「8」から数えてid「4」までの5連続ですよね。 こういうのを知るためにはSQL文ではどのように書けば良いのでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

ぱっとおもいつき、もっと効率的な方法はあると思いますが・・・ SET @PRE='',@RENZOKU=1; CREATE TEMPORARY TABLE RENZOKU_TEST SELECT if(@PRE=user_name,@RENZOKU:=@RENZOKU+1,@RENZOKU:=1) as RENZOKU,@PRE:=user_name as user_name FROM test ORDER BY id; SELECT MAX(RENZOKU) AS RENZOKU FROM RENZOKU_TEST

takagoo100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さっそく試してみて、できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• calltella
回答No.1

補足をお願いします。 確かに「id 4~8」まで佐藤が続いていますが「id 1~2」も佐藤が続いています。 「id 1~2」は無視してもいいのですか? 5連続していた場合、欲しい結果は【5】ですか? それとも【8,4】ですか?

takagoo100
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 補足します。 「id 1~2」は無視していいです。 欲しい結果は【5】です。 先頭からいくつ続いているかが知りたいです。