• 締切済み

助けてください!!!

ship-eの回答

• ship-e
回答No.3

ストラトタイプですね。 まずネジ回しを用意してください。先がマイナス型(-)ではなくて プラス型(+)のものです。 ギターのボディの裏側に白いプラスチックの板がネジ止めされてるでしょう。 それを止めている6本のネジをゆるめて、板をはずしてください。 はずすと中には3本か5本のバネの引っかかっている鉄のブロックが ありますね。お解りのように弦はそこを通って表側に出ています。 まずは爪楊枝くらいのもので裏側から切れた弦の穴を探ってください。 ボールエンドが引っかかって出てくればしめたものです。 もし出てこない場合はボディの表から爪楊枝を突き刺して、振ってみてください。 大抵はそれで出てくるはずですが、それでもダメな場合はもう少し長い棒でつついて出してください。 大切なのは面倒がらずに裏側のカバーをはずしてやることです。 一度はずしたらつけない方が良いかもしれませんよ。 その方がメインテナンスも楽ですし・・。