• ベストアンサー

誰か教えてください!!

エレキを買ってみたはいいもののあまり弾かずにだいぶたってしまいました。やっと最近弾き始めたんですけどやっぱりあんまさわってなかったせいか弦が悪くなってるようで、換えの弦はギター買ったときに一緒に買ったんですけど肝心の換え方がわかりません(汗 どなたか教えてください!!ちなみにギターはフェンダー社のストラトキャスターです

• 03n
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

とりあえず、今まだ弦を外していないのでしたら、そのままの状態で弦がどのようにセットされているのかをよく観察しておいて下さい。 その今セットされているのと同じ状態を復元できるように、新しい弦を張れば良いということになります。 ストラトキャスターということですので、ブリッジの方はシンクロナイズドトレモロユニットで、裏から弦を通してやれば良いと思います。 こちらについては、特に問題はないでしょう。 ボールエンドが、トレモロブロックの弦を入れる穴の端に引っかかったりしていないかくらいに注意するだけで良いと思います。 ヘッド側のペグポストへの巻きつけについてですが、ペグポストに横穴が開いている場合には、ペグポストの穴を弦が通る方向に向けて、弦をそのまま真っ直ぐ通し、一度たるまないくらいに引っ張った後、ポストに巻きつける余裕として1フレット分くらい弦を引き戻し、巻きつけ始めるのが良いでしょう。 ポストへの巻き方は、先に観察しておいた状態に戻すように気をつけながら、巻き上げていくので良いはずです。 基本的には、弦が重ならないように上から下に向かって綺麗に並ぶように巻き上げられれば良いでしょう。 ペグポストが、上に溝があり、真ん中に縦穴が開いているタイプの場合、溝を弦と平行な方向に向け、弦をその溝に通して一度ピンと張り、そこから1~2フレット分くらいブリッジ方向に弦を引っ張った後に、ポストのところで弦を切り、切った弦の先をペグポストに差し込んで折り曲げ、そこからポストに弦を巻きつけていきます。 こちらの場合も、ポストに巻きつける弦は重なり合わないように、上から綺麗に並ぶよう気をつけながら巻き上げればよいでしょう。 いずれにしても、特にペグポストでの弦の巻きつけ方をよく観察してどう巻かれているのかを覚えておき、元の弦がセットされていたのと同じような状態に復元できるように交換してやれば、特に難しいこともないと思います。 まずは、よく今どのように弦がセットされているのかを観察してみることをお勧めします。 参考まで。

その他の回答 (3)

回答No.4

これでどーだ! http://www.ishibashi.co.jp/academic/guitar_manual/strack.htm 切れ端で怪我しないように注意。 特にドラマーには要注意(ポニーテールは振り向かない)

• harukka
回答No.2

換えれないですか?? どこがダメなんでしょう? ブリッジの方ですか、糸巻きの方ですか? ウチのはフェンダージャガーですが、何の問題もないですが・・。

• harukka
回答No.1

ここの「弦交換の仕方」を参考にしてください。↓ そんなに難しい作業ではありません。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html
03n
質問者

補足

この換え方はすべてのギターに通用するんですか?なんかこの換え方じゃ換えれないようなんですけど・・・(汗すみません