• ベストアンサー

wordに関して

学期末のレポートの書き方で条件が出たのですが、ややこしくてよくわからないので、ここで質問させていただきます。 その条件とはA4で一枚20字×20行でフォントは12か14というものなのですが、これでは字と字の間が広くなってしまうのですが、その間を開けないようにというものです。ページ設定の余白のところで調節してみたのですが、字の間は埋まりませんでした(やり方がわるいのでしょうか)。 それともうひとつあるのですが、英語の本文を引用しなければいけないことになってるんですが、これも字の間を空けず、詰めて書かなければいけません。20字×20行を守りつつ上手く間を埋める方法がわかりません。 お分かりの方がいらっしゃれば是非回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

ツールバーの書式→段落→インデントと行間隔を使います.

その他の回答 (2)

• hihashi
回答No.3

「ファイル」->「ページ設定」->「文字数と行数の指定」で、「文字数と行数を指定する」にして、20文字、20行に設定します。 ですが、先にそのページにある「フォントの設定」を先にして、サイズを14ptにしておかないと、文字数が変ってしまいますので、ご注意ください。 英字の場合は、半角として、40字並ぶようになるようです。 A4に20x20は、余りに広々と使いすぎていると思いますが、ページ数が稼げますね。Wordは、「ページ設定」で標準の文字数を使うのが似あっているように思います。

• gookkj
回答No.2

英語の本文を引用しつつ、その英語部分についても文字通り1行20字を守ると、 ... When we speak of free software, we are referring to freedom, not price. Our General Public Licenses are designed to make ...(GPLv3より) のようなことになってしまい、あまりにおかしいです。そもそも、英語文化圏にはワード数を数える発想はあっても、文字数を数える発想は不自然です。自分ならば、そもそもレポートの書き方の指示がおかしいと判断します。 そこで、出題者の意図は、そこそこ読みやすく、ただし1枚あたりの文章の量をいわゆる原稿用紙1枚分程度にさせたかったのだと解釈して、次のようにします。 (1)ワープロで普通の設定でレポートを書く (2)書きあがったら、日本語部分だけ20文字で改行 (3)英語引用部分については、文字数にかかわりなく、見た目上日本語20文字のあたりで改行 (4)こうして出来たものを、1ページにつき20行になるように改ページ