• 締切済み

学校で使っている楽器(ピッコロ)の型番について

唐突ですみません。 中学校や高校の吹奏楽部等で所有している(私物ではない)ピッコロの型番を、分かれば教えて下さい。 以前、中学の時に吹奏楽部でピッコロをしていました。 社会人になってから再び趣味で音楽をはじめ、楽器を買おうと思ったのですが、これがまた、結構高い(苦笑) 出来れば安めのを購入したいのですが、あまり安いものだとおもちゃっぽいですよね。 そこで参考までに、学校で所有している楽器はどんななのかと知りたくなりました。(学生当時は学校のを借りていましたが、型番までは覚えていなかったので…) よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 学校で使ってるのは大抵、ヤマハ辺りの、頭部管銀製の物だと思います。 ヤマハなら YPC-32 でしょう。 頭部管が金属だと本当におもちゃに見えますよね。(笑) でも頭部管木製のやつは結構高いんですよね。 http://www.yamaha.co.jp/product/wind/wood/pc/pc-st.html

cocosaco
質問者

お礼

とってもお早く回答を頂きましてありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 やはり、ヤマハですよね。私の行っていた学校の備品もヤマハのピッコロでした。(頭部管は木製の…) そうなんですよ、特にヤマハの木製のは他のメーカーに比べると、最低価格ラインが高い! ↑↑なんかグチっぽいですね(苦笑) 参考のページまで付けて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管楽器で一番難しい楽器は何?

    吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。 ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか? 私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、 (1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった (2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい 位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫! さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか? たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。 実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

  • 楽器に対する吐き気

    高校一年生、吹奏楽部所属の生徒会役員です。カテゴリ間違ってますかね? 長文ですいません。 楽器がお好きな方には申し訳ありませんが、中学校のときから楽器が嫌いだったのですが、吹けないほどではなく、当時所属していた吹奏楽部にも休み休み行っていました。しかし、今年になって高校では「部活に入らなくては」という思いから4年もやったチューバで吹奏楽部に所属しました。 8月にあったコンクールが終わった頃から、楽器が本当に嫌いになり、楽器を見るのも吹くのも嫌になってしまい、吐き気すら催すほどです。 趣味が多いのもあるのかもしれないですが、やることがとても多いです。書道、外国語、生徒会などあります。さらに学生の本分である勉強も自分で言うのもなんですが、なかなか頭のいい学校なので、はっきり言って着いていけていません。 来月は文化祭があり、他の部員に迷惑を掛けているのはわかっているのですが、文化祭でも楽器はさわりたくも吹きたくもありません。 嫌なことから逃げているのがあまりよくないこともわかっているのですが過呼吸も出たりして、正直辛いです。 さらに、親に部活に行っていないことを言っておらず、その罪悪感がまたストレスになっている状況です。 このままでは音楽さえ嫌いになりそうです。それだけは絶対に避けたいです。 今はかろうじてピアノ曲や現代のポップスなどは聞けるのですが、中学生のときから好きだったクラシックやジャズなどを聞くのがかなりの苦痛です。 やはり退部したほうがいいのでしょうか。 もう体がボロボロです。

  • 吹奏楽部に楽器を!

    娘が通う中学校の吹奏楽部の楽器は開校当時に購入したものばかりでガタがきているものが多いようです。 が、学校はお金がなく楽器までお金がまわりません。 何とか、破格、できれば無料で楽器を入手する方法はありませんか?

  • 趣味の楽器

    中学校から短大卒業までずっと吹奏楽をやっていました。 中学校はコントラバス、高校・短大はトロンボーンです。 社会人になり、なかなか練習の時間も取れず、吹奏楽を辞めてしまいました。 先日、TVで吹奏楽の番組を見て、当時を思い出し懐かしいやら、今の自分は何てつまらない生活をしているのだろうかと・・・。 また楽器を始めたいのですが、何が良いか悩んでいます。 現在の仕事は転職したばかりで、サービス業のため平日定休だし、予期せず帰宅が遅くなることも多々あります。 また、転職したこともあり、収入が以前よりも減ってしまい、いくら好きな音楽と言っても、高額なレッスン代や楽器代を捻出することができません。 何かおすすめの楽器はありませんでしょうか?

  • ド素人だが、楽器がしたくなりました。

    ド素人だが、楽器がしたくなりました。 けいおん!と言うアニメを見て、何か楽器がしたくなりました。 (動機がアニメなんて、不純だ!と思われるかもしれませんが…) ただ、私には楽器の経験が全くありません。 学生時代に、吹奏楽・軽音楽・バンド演奏等の経験もありません。 コードや楽譜を読めないどころか、楽器に触った経験もほとんどありません。 周りに楽器が弾けたり、音楽に精通した人もいません。 アニメみたいにとんとん拍子で進まない事は承知の上です。 私自身特に趣味もなく、楽器がいい趣味になればいいな…と思っています。 こんなド素人でも、楽器が弾けるようになるにはどうしたらいいでしょう…?

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • オーケストラの楽器を習いたいケド・・・

    私の高校には吹奏楽部がありません。 オーケストラの楽器(特にクラリネット)を習いたいのですが、趣味として習える教室を探しています。 東京・大田区 (できるだけ池上線 多摩川線 大井町線沿い)の音楽教室をしりませんか?(個人でもいいです)   YAMAHAの教室は近くにありませんでした。

  • 楽器がやりたい!

    学生時代~社会人1年目までずっと吹奏楽をやっていました。 ずっとトロンボーンをやっていて、自分で楽器も所持しています。 社会人になり、なかなか練習する時間や場所が取れないため、断念して数年になります。 吹奏楽から離れてみて、やはり自分は吹奏楽・音楽が好きなんだと痛感し、また復活したいのです。 しかし、現実的に1人でトロンボーンを再開するのは難しいので、ほかの楽器に変わってもいいので音楽をやりたいと思っています。 地方に住んでいるため、楽器の教室なども限られています(せっかくやるのだから、教室に通いたい)。 練習時間や場所がないので、その点からもトロンボーンのように音もカタチも大きいものは難しいです。 楽器の音がうるさいのは仕方ないのですが、何かコンパクトなサイズの楽器で初心者が取り組みやすい楽器はどういったものでしょうか? とりあえず考えたのはフルートなのですが、金管楽器をやっていた人間が木管楽器を始めるのは難しいものでしょうか? どの楽器もそれぞれの魅力があると思っているので、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。

  • 楽器の値段って…

    中学に入る娘が吹奏楽部入部希望です。親として応援してあげたいのですが、楽器の値段を見てビックリです。娘の学校ではほぼ全員がマイ楽器だそうです。勿論、安い楽器より高い楽器の方が良いのでしょうが、どんなところが違ってくるのか、また中高生の吹奏楽部の方はいくら位の楽器を使っているのか、あまり安い楽器だとあとから買い替え…なんてことになるのか…どうぞアドバイスお願いします。 値段でパートを決めたくないですものね・・・。

  • 楽器は何が!?

    僕は今年から中学生になって吹奏楽部に入りました そこで今楽器体験中です 5月までには楽器など細かいところまで決めなければいけません 僕はトランペットかトロンボーンやチューバやサックスをやってみたい と思っているのですが・・・・ 音はだいたいでました 音楽経験のある方是非アドバイスしてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう