• ベストアンサー

CPUの温度はどうやって測るの?

SonnetのG3カードを使うとmetronomeというソフトがついてきます。 それにはスピードと同時に現在のCPUの温度が表示されます。 ソフトなのに、どうして温度が測れるのでしょうか。カード自体にセンサーがついて、その信号を受けているのでしょうか。 スピードについてはCPU自体が時計を内蔵しているようなものですから、何となく分かるのですが……。 温度計測の仕組みをご存知のかたは教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.2

マザーボードに熱電対がついているだけです。熱電対は 温度によって微小な起電力が発生します。それを温度に 変換し表示させています。 ただ、これはCPUの温度では無く、CPU付近の温度です。 実際のCPUの温度を計ろうと思えば、ヒートシンクとCPU の間とかCPUに直接センサーを貼りつける必要があります。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど熱電対で測っていたのですか。(*_*;) ヒートシンクの下になっていたので気付きませんでした。 (見ても分からないでしょうけれど) この熱電対は、Macの純正マザーボードにはついていないのでしょうか。 ついているものとついていないものがあるのかしら。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

G3CPUはPowerPC603eの発展型として設計されていて、 当初からノートPCや組み込み用CPUとしての利用も考えられていたために初めからTAUを組み込んでいるのだと思います(TAUは全てのG3CPUに搭載されているのでは無いそうです)、 TAUは単に温度測定だけでなく、 TAUの情報を元に温度が一定の条件を越えた場合にCPUの命令実行ユニットの動作を制限する事で、 CPUを一定温度にて運用することができ、 CPU自体の寿命や電源(バッテリーなど)を長持ちさせることが可能になります、 コアにはじめからTAUを組み込んでいると、 チップに後から温度計測素子(サイリスタなど)を取り付けるよりもコストダウンが計れ不良発生率も下がります(部品点数が増えれば電力消費も増えますし)、 G4CPUはG3とは違いワークステーションやハイエンドデスクトップ用に開発され(PowerPC604eの後継CPU)、 コストよりもCPUパワー重視(演算能力やマルチCPU対応など)になっていて、 発熱も大きくノートPC向きではありませんでしたが、 CPU製造工程の微細化や銅配線などの技術でノートでも利用できるようになり(PowerBookG4ですね)、 設計変更でTAUが搭載されているのだと思いますよ(ただG4CPUにもTAUは初めから装備されていたがモトローラの設計ミスで動作しなかったという噂もアリ)。

jun_1
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 なるほど用途別でTAUを組み込むか組み込まないか設計されたのですね。 これのおかげで熱暴走が抑制されるので、一見「熱に強くなった」ように見えるということもあるんでしょうね(G3CPU )。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>そう聞くとヒートシンクに電動ファンをつけないといけないような気がしてきましたが、現在55度ぐらいがピークです 55度程度だったら今までの経験では大丈夫でしたよ。 以前は神経質になってベルチェ素子と水冷システムを組み合わせたりしていましたが(クロックアップしていたので)最近はノーマルな状態ではほとんど気にしたくなっていますが特にフリーズが多くなるなどの現象はでていません。 今はかってみると62度ですね。ちなみにG4です。 G4でも温度測定できる物と出来ない物があります。 今発売されているMac Fanに「はぐれMac改造派」という特集記事があり祖平に冷却方法などが乗っていますので参考にするといいですよ。 ここで紹介されている「CLIP FAC」というのが手軽でいいですよ。 http://www.micro-solution.com/pd/mc/clipfan.html

参考URL:
http://www.macupdate.com/info.php/id/4512
jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のCPUは熱に強いんでしょうか。最初に買ったIIcxは夏になると不調になったものですが、エアフロー技術が向上したせいんでしょうね。PowerMac4400は後部の電源部のほかに前にもファンを装着させているので驚きました。標準でファンを2基装着させているマシンは他にもあるんでしょうかね。(これは質問ではありませんが(^_^;)) 改造中のPowerMacG3MTももう一台ハードディスクを積んだらファンを増設しようと思っていたので、CLIP FACを検討してみようと思います。新宿のヨドバシカメラで見てきます。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

G3CPUのチップ上にTAU (Thermal Assist Unit) と呼ばれるモジュールが組み込まれていますので、 これを利用して温度を読み取っています、 この機能はノートPCで省電力機能を効果的に使う為にも使われてます、 またG4CPUでも温度計測機能付きのモノがあるので、 「CPU Thermometer Ver.1.0.2」というツールソフトで表示可能になりますね(自分のG4/400にはTAUが無いので何時も0℃です)。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/mac/tools/cputhermometer.html
jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、温度測定が出来るのはG3マシン だけの機能なのですね。 しかしG3のCPUにはTAUがついていて、G4にはついていないというのはどういう理由なんでしょうか。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

CPUカード自体に温度を測定する機能が付いているのでそれを読みとって表示しています。 元々はこの温度の機能はCPUのヒートシンクに電動ファンを取り付けたときに温度の上昇とともに自動的にファンの回転速度を調整するためにつけられていた物です。

jun_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう聞くとヒートシンクに電動ファンをつけないといけないような気がしてきましたが、現在55度ぐらいがピークです。 どれぐらいの温度になったら危険なのでしょうか。

関連するQ&A