• ベストアンサー

住宅ローン借り換えについて

旦那さんが借りている住宅ローンを借り換えようと思います。 1、その際に債務者を妻(正社員)に変えることはできますか 2、現在借りている会社は、オッケーしてくれるか   (何年返してないとダメ等 制約がないか) 3、借り換え先の会社はだいたいどんな条件で借り換えをオッケー   してくれるのか まだまだ思い立った程度で勉強不足ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>旦那さんが借りている住宅ローンを借り換えようと思います。 金利優遇などで、借り換えは多いですよね。 私の場合は、繰上返済の嵐でした。(担当銀行員談話) >現在借りている会社は、オッケーしてくれるか 銀行の場合は、正当な理由がないと不可能です。 言葉は悪いですが「旦那が死にましてん」などは、正当な理由の一つです。 旦那が存命中は契約書はそのままで「奥さんの給料で払ってよ」となるでしようね。 >借り換え先の会社はだいたいどんな条件で借り換えをオッケーしてくれるのか 通常はOKしませんよ。 ただ、旦那名義の不動産を、嫁さんが購入し、名義変更を行うならば可能性があります。 この場合、正式な夫婦間の「不動産売買契約書」が必要です。 「正式な」が重要ですよ!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)名義変更は、難しいでしょう。正社員等だけでの理由での名義変更は対象になりません。 2)何年と言うよりも、1ヶ月でも滞れば、一括返済を請求することも多々ありますし、2~3ヶ月以上の延滞ともなれば、調停などを起こした上で、給料や財産や換金可能なものの差押えにも踏み切ります。 3)名義変更は、姓名の姓が変った場合や、債務者の長期間の失踪(公共機関からの証明書貼付)や死亡時(診断書貼付)などのみです。