• ベストアンサー

モーニングスーツに関して

kouno3298の回答

回答No.5

ご子息のご結婚おめでとうございます。 専門家として回答させていただきます。 モーニングに着用するシャツとして、ウイングカラーシャツとレギュラーカラーシャツがありますが、どちらも格式の違いはなく、どちらを着用されても何も問題はありません。ただし、白無地で胸元にプリーツやフリルが無いもので、ダブルカフスが基本です。 ウイングカラーとレギュラーカラーを比べたときには、格式の違いは無いものの、ウイングカラーの方が見栄えとしてはよりドレスアップした雰囲気になりますが、前の回答者様方が答えられている通り、ご両家で 合わされることが望ましく思います。 他にモーニングコートに合わせる附属小物について。 ・カフスボタン→シルバー台に白の石が付いたカフス。 ・靴下→黒。 ・靴→黒でストレートチップまたはプレーントゥなどのオックスフォードシューズ(紐靴)。 ・ネクタイ→黒白の縞か、シルバーグレーのネクタイが基本。 ・ポケットチーフ→白でリネン素材などの三つ折。 ・ベルト→礼服でベスト着用の場合はサスペンダーが基本ですが、違和感があれば、通常のベルトでも可。 ・手袋→白かグレーで革製か布製。 新郎・新婦の父や仲人は主催者側にあたり、招待客が準礼装または略礼装を着用して出席されますので、主催者はお客様より格上の礼装を着用してお迎えする(襟を正してお迎えする意味)のがマナーですので、正礼装であるモーニングを着用されることをお勧め致します。 ご参考に!

kuunin
質問者

お礼

kouno3298 様 回答有り難うございました。参考になり助かりました。