• ベストアンサー

EXCELのヘッダーについて

Excel2003です。 ヘッダーに「&[日付]」を指定していますが「yyyy/mm/dd」の形式で表示されます。 これを和暦で「平成yy年mm月dd日」の形式で表示させることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

タイトルに設定して印刷する方法とVBA(マクロ)で行う方法があるようです。 「ヘッダーに和暦の日付を入れたい」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000588.php 「ヘッダー・フッターに和暦の日付を印刷-イベントプロシージャ」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000729.php

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者の方法は意外な盲点でした。 行タイトルにして非表示にしてしまえば、それこそヘッダーみたいなもんですね。 これ使ってみます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 >マクロだと・・・  自分のパソコンの場合はいいのですが、他人がそのファイルを開く>とメッセージが出るのが面倒とのことです。 >(マクロを有効にしますか?的なメッセージ) 時々ある質問で、私は私自身として、以下のようなマクロの解決方法を回答をしています。 セキュリティの設定の仕方の問題です。セキュリティは、「最高(2003の場合)」以外でしたら、可能です。 ただし、マクロ-セキュリティ-信頼できる発行元  組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する(A) にチェックが入っていることが条件です。 個人用マクロブックのVBEditor を起動させます。 場所が分からなければ、記録マクロで、書き込み場所の「個人用マクロブック」を指定します。Alt + F11 で開いて、PERSONAL.XLS で、Module1 をクリックして開きます。 出来た記録マクロは削除してしまってください。 '標準モジュール Private myApp As Class1 Sub Auto_Open()  Set myApp = New Class1  Set myApp.myNewApp = Application End Sub 次に、 挿入-クラスモジュールをクリックして、 Class1 を挿入します。 'Class1 Private WithEvents NewApp As Application Public Property Set myNewApp(ByVal myApp As Application)  Set NewApp = myApp End Property Private Sub NewApp_WorkbookBeforePrint(ByVal Wb As Workbook, Cancel As Boolean)  Wb.ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = Format$(Date, "ggge年mm月dd日") ' End Sub 貼り付けたら、Ctrl + S で、上書き保存してしまいます。 後は、一旦、Excelを終了して、再度立ち上げれば、設定がなされます。 なお、セキュリティの設定に関しては、もう少し詳しく調べたほうがよいです。そのセキュリティ自体は、ブックにマクロが入っています、という素人マクロの嫌いな人のために、マクロを排除させるためのメッセージです。対ウィルスというのは、マイクロソフトが指定するいくつかのアンチウィルスソフトを利用することによって、起動中に、内容をチェックするものですが、実際に、ウィルスに感染する時期は、Excelを起動する前です。マイクロソフトが指定するアンチウィルスソフトを使用する限りは、セキュリティは「低」でも、同じです。しかし、Office 2003 のセキュリティメッセージは、「低」にしても、これ以外にもセキュリティ・メッセージは出てきます。

• pkh4989
回答No.1

こんにちは。 EXCELのページ設定のヘッダー設定では出来ないので、以下のマクロでは如何でしょうか。 <マクロ貼付> Alt+F11 (ツール → マクロ → Visual Basic Editor) →Visual Basic Editorのプロジェクトエクスプローラで、「ThisWorkbook」をダブルクリック 以下のマクロを貼り付け Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)   ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = Format(Date, "ggge年mm月dd日") '←和暦表示 End Sub 貼り付け後に、「印刷プレビュー」で確認してみてください

umeume7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常の方法ではできないのですね。 マクロだと・・・  自分のパソコンの場合はいいのですが、他人がそのファイルを開くとメッセージが出るのが面倒とのことです。 (マクロを有効にしますか?的なメッセージ)