• 締切
  • すぐに回答を!

PlayStation2本体が‥

• 質問No.3143941
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (2/64)

PlayStation2のSCPH-30000を使用しています。
ところが昨日、ゲームができなくなりました。ソフトを入れても、画面は青いままです。ソフトをいれずに、起動してもメモリーカードの操作やシステム操作の画面が出てきません(SONYやPlayStationのロゴも表示されません)。

念の為、レンズクリーナーを使用しましたが、変化はありません。このレンズクリーナも「メインメニュー」があり、クリーニングやサウンドチェックができますが、画面が青いままなので、クリーニングがされているかも分からず‥。

ちなみにDVDやCDを入れても同じ症状です。ソフトなどを入れて、読み込みをしているか確認するため、スライドツールで引き出したところ、ディスクを回っているようでした(キュルルという音がした後、回転が止まりましたので)。

型番も古いので、寿命でしょうか?
もし直りそうであれば、対処方法を教えて下さい。

回答 (全1件)

• 回答No.1

SONYやPlayStationのロゴが出ないと言うことはBIOSが立ち上がってないと言うことです。
どこがおかしいのか分解して調べるスキルがあれば別ですが、一般人にはお手上げだと思います。
大きな冷凍庫でかちんかちんに冷凍して裏返しにして起動することが出来ればコンデンサーなどが怪しいかもとあたりはつけられますが起動しないかもしれないし、起動したとしても毎回そのように起動するのはかなりの手間だと思います。
どちらにせよ寿命だとあきらめることになると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。