• ベストアンサー

X線の影響は?

受精後、着床するまでにX線を受けた場合、影響はあるのでしょうか? X線を受けるのがそういう微妙な時期なので、ともて心配です。

noname#45531
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

撮影部位や、撮影法(単純撮影なのかCTなのか)によっても違いますが、心配するほど被曝はしません。 (下腹部のCTなら被曝線量が多いですが) 放射線診断における胎児の被曝線量 http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/hibaku_ippan/hibaku_all/taiji3.htm

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 時期的に重なってしまったためすごく心配だったのですが、すこし安心して検査を受けれそうです。