• ベストアンサー

薬の影響は大丈夫でしょうか?

薬の影響は大丈夫でしょうか? 陽性反応がでたのですが、排卵日~着床時期に風邪をひき、病院の薬を4日間のんでしまいました。 赤ちゃんに影響は大丈夫でしょうか? 産婦人科へは2週間後に行く予定ですが、心配でこちらで先に聞いてしまいました。

  • MT77
  • お礼率49% (76/155)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyp0527
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

排卵日~着床時期に風邪薬を飲んでも赤ちゃんには影響ありません。 薬の影響があれば、妊娠が成立することがないので 陽性反応が出たのであれば、問題ないと思います。 ただ、これからの時期は赤ちゃんに影響がでてしまうので なるべく薬を飲まなくていいように、気をつけてください。 あまり、神経質にならずに 穏やかな気持ちでゆっくりすごしてくださいね。

MT77
質問者

お礼

安心しました、ちゃんと陽性が出たので、ゆっくりすごします☆

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 何の薬を飲まれても大丈夫ですよ、サリドマイド以外は。 ただし、12週からはお気をつけ下さい。 産婦人科医師の指示に従ってくださいね。 お薬だけでなく、ビタミンAの摂り過ぎもね。

MT77
質問者

お礼

これからは、薬を飲まないように気をつけます、今4週ちょっとぐらいなのでビタミンAの取りすぎもよくないんですね。勉強になります。

回答No.1

一般的な薬はおおむね妊婦さんでも影響はないでしょう。 心配のようでしたら風邪薬を出してもらった病院に電話で相談するといいでしょう。

MT77
質問者

お礼

ありがとうございます。一般には影響ないんですね安心しました。

関連するQ&A

  • 薬の受精卵への影響について教えてください。

    薬の受精卵への影響について教えてください。 子供を作りたいと思っています。 先月は排卵時期に、病院処方の風邪薬をのんでいましたので 薬の影響を考えて、夫と仲良くするのはパスしました。 今もまだお薬をのんでいて、次の排卵は2週間後となります。 風邪の症状も治まってきたので、そろそろ服用はやめようと思うのですが 次は仲良くしても大丈夫でしょうか? 体内に残る薬の影響を考えて、今回もパスした方が良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の影響

    2歳の娘の母親です。 もうそろそろ2人目が欲しいのですが、 私が風邪をひいてしまいました。 2月4日に病院へ行き、薬を貰い飲んでいます。 貰った薬に妊婦は飲めない薬が処方されました。 今週中に多分排卵があると思うのですが、 卵子に薬の影響が及ぶ事はあるんでしょうか? その薬のせいで流産しやすい卵子とか、 産まれた赤ちゃんに何だかの影響とか・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の影響

    どなたか教えて下さい。最終月経開始日が10月19日でした。11月26日に風邪で内科に行き妊娠の可能性があるかもと先生に伝えました。妊娠しててもいい薬を頂き安静にしていましたがなかなか治らず11月30日にまた同じ内科に行きました。妊娠の可能性は前回伝えたのでカルテに書いてくれてると思い込み薬が少し変わっていましたが気にせず飲んでしまい12月3日朝で服用をやめました。12月5日の日に自分でもビックリ市販の妊娠検査薬で陽性反応がうっすら出たので6日に産婦人科に行きました。生理不順な事もあり内診して頂くとまだ何も写っていなく先生には11月22日に排卵してると思われますと言われました。薬の影響は大丈夫だろうとおっしゃって頂きましたが気になって内科に電話すると30日に出した薬の中の1種類は妊婦には出してないと言われました><私の確認不足もありますが少し心配で胎児への影響は妊娠4週目に入るまでの27日まではそんなに影響はないと調べましたが排卵が遅れてる私はまだ4週目に入るくらいでしょうか?排卵11月22日と言われましたが20日の夜と22日の朝旦那と仲良くしました。22日の方がやはり妊娠しやすいのでしょうか?長々と色々聞きましたが優しい方教えて下さいね★

  • 受精から着床までの期間

    現在妊娠してるのですが、前回の生理から数えての週数より2週間程赤ちゃんが小さいようです。 たまたま排卵の頃に産婦人科に行って内診を受け、 明日か明後日排卵でしょうと言われたので その日から3日間子作りをしました。 (それ以外はなにもしてません) それから2週間後の生理予定日あたりに検査薬を使いましたが、ほとんど反応はなく3日後くらいにやや薄めの線が 陽性で出ました。 自分で数えて6週目位に別の産婦人科に行って 妊娠を確認しましたが、胎のうは週数的に大きさは 合ってたものの、赤ちゃんが見えず もしや流産・・・?(初めての妊娠で心拍が確認 出来ず稽留流産したことがあるので)と 不安になりました。 その10日後位に排卵を確認した最初の病院に 病院に行ったところ、今度は赤ちゃんも心拍も 確認出来ましたが、6週目くらいの大きさと 言われました。(実際は8週) ちなみに赤ちゃんは8,4ミリでした。 排卵の時期と子作りした日がはっきりしてるので 週数が狂うとしたら受精から着床までに 時間がかかったとしか考えられません。 一般的には着床は受精から1週間から10日と 言われてますが、それ以上かかることは全く ありえないのでしょうか? 流産の可能性はあるでしょうが、 正常妊娠の可能性もあるのか知りたいのです。。。

  • 受精日はどっちでしょうか?(薬の影響が不安…長文です)

    今、妊娠10週目です。いつ受精したのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 9月19~24日まで6日間、生理がありました。生理周期は平均28日で、2日以上遅れたことはありません。ここ半年、病院で卵胞チェックもしてもらっていましたが、高温期は必ず14日間で、排卵日にはガクッと体温が下がります。妊娠した月も10月1~3日が排卵日であろうと予測し、9月29日から排卵検査薬を使い、9月30日夜にスコア4になったので、その日の夜、仲良ししました。10月1日の午前10時頃、本当に排卵する時の痛み(2・3日前から感じる痛みではない排卵痛で、病院で卵胞チェックしてもらっているので、わかるようになりました。ただ今回は病院に行けず、卵胞チェックもしていません。)を感じました。基礎体温は、10月1日にガクンと下がり、10月2日から、36.8度以上の高温期に入りましたので、やはり、10月1日が排卵日かと思います。 仲良ししたのは9月30日夜遅くだけでしたが、その4日後の10月4日の夜中(10月5日になりかけ)にも直前までの行為(中には入れず、触れるか触れないかぐらいの)がありました。ただその日は、彼の方がカゼ気味で、2・3日前からカゼ薬を飲んでいたので、すぐやめようということになり、それ以降も仲良しはしていません。 そして、10月11日夕方、チェックワンファストで検査してみたところ、うっすら陽性(線は細いですが、はっきりという感じ)が出て、12・13日にはかなり早くくっきり陽性となり、現在に至っています。11月24日の検診で9W3Dと言われました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、いつ受精したかということです。妊娠検査薬(25IU)をもとに考えてみると、9月30日の仲良しでの反応なら、10月1日に受精したとして、10日後の陽性反応になりますよね?10月5日の受精だと6日と15時間後の反応になると思います。自分でもいろいろ調べてみたのですが、排卵・受精から着床までは平均9日間(早い人でも6・7日)かかり、早期妊娠検査薬(海外製をのぞく)に反応するのは着床から2~3日かかるとあったので、どんなに早くても排卵から8日は経たないと陽性反応はでないのかなと考えていました。そうすると「10月5日の受精の可能性はない!」と自分に言い聞かせているのですが、もし5日の受精なら、薬の影響があるのではないかと不安でたまりません。 10月11日の陽性反応では、10月5日に受精した可能性はありますか?10月1日の受精と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠中の薬について

    私はハウスダストアレルギー性鼻炎で5年ほど「アゼプチン」 という薬を飲み続けていますが、今回生理が1週間遅れており 妊娠検査薬をしたところ「陽性」でした。 陽性反応が出てからは薬を飲んでいないのですが、今まで ずっと飲んでいた薬が胎児に影響がないか不安です。 今はたぶん第4週時期なので5週に入ったら産婦人科→耳鼻科 に行こうと思っているのですが、行くまで不安で質問させていただきました。 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の風邪について・・・

    今生理予定日から一週間過ぎました。2日前くらいに 妊娠検査薬で調べてみたら、陽性でした。今、5週目 位だと思うのですが、まだ産婦人科にはいっていません。 もう少ししたら病院へ行こうと思っているのですが、 風邪をひいてしまったらしく、熱は37.09くらいなのですが、鼻水・鼻つまりがひどく、のども痛いです。 妊娠初期は薬には気をつけたほうが良いと思うので 自然に治したいのですが、良い方法(食べ物など) ありますでしょうか? もう少し様子を見た方がよいのか、それとも、明日にでも病院へ行ったほうが良いでしょうか? 産婦人科へ行ったら、お薬が処方されるのでしょうか?その薬は赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 一度、中期で流産し赤ちゃんに脊髄に異常が見つかったので影響があるのであはないかと、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の風邪薬について。

    妊娠中の風邪薬について。 現在妊娠27週です。咳(夜寝付けずに何度も起きます)と鼻づまりが辛いので産婦人科を受診し薬を飲んでいます。 処方された薬は、PA錠とフロモックスです。 それでも良くならないので、今度はユナシンを処方されました。 風邪症状が出てから2週間になりますが、一向に体調は回復しません。 産婦人科で処方された薬とはいえ、2週間も薬を飲み続けて赤ちゃんに影響はないのでしょうか?咳も一旦出ると、なかなか止まらずとても辛いです。こんなに咳ばかりしていたら赤ちゃんも辛いだろうな…と思うのですが。 再度産婦人科で薬を出してもらうべきか、他に症状を緩和する方法とかありますか? 似たような経験をお持ちの方いらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊婦のかぜ

    こんにちは。最近、もしかして妊娠したのでは?と思い、市販の検査薬をやってみたら陽性♪新婚夫婦の私たちは、夫と共に感動&喜んでいます。仕事の都合上、すぐに病院にいけなかったのですが、明日、初めて産婦人科に行ってみる予定です。おそらく6週目ぐらいだと思うのですが・・ で、こんな時にかぎって、実はかぜをひいてしまい、喉がいたく、咳がでて、熱は微熱がありましたが、今は下がりました。とにかく、薬を飲んではダメ、とネットなどで調べたら書いてあったので、自力で水分たくさんとって寝て、なんとかしようと思っているのですが、3日ぐらい続いています。。苦しい・・咳のしすぎで、今日は腹筋が筋肉痛・・ でも、一番心配なのは、この時期に妊婦が風邪をひいて、おなかの赤ちゃんは、なにか、影響ないのかとっても心配です!!奇形児になる可能性がある、とか、風邪ひきやすい子になってしまう、とか、風邪のウィルスが赤ちゃんにいってしまうのではないかと心配です。。どうなのでしょうか? 薬を飲むことが、赤ちゃんに影響がある、みたいにしか、ネットなどでは調べられないのですが、ママの風邪のウイルス自体が赤ちゃんに影響ってことはないのですか?先輩ママ、教えて下さい。

  • 妊娠検査流産

    4月14日に生理不順で産婦人科にかかりました。その時妊娠検査もして妊娠していませんでした。もらった薬は、排卵させて生理が来る薬と説明おうけました。貰った薬は、10日分貰いました。風邪で4日間遅れで10日間飲みましたが、生理が来ることはなく翌月5月14日に妊娠検査をしたら陽性が出ました。5月30日に産婦人科に検査に行った時最終月経を聞かれたので最終月経は、2月17日から7日間と説明しました。あと薬の事も説明しました。そしたら赤ちゃんが14週位ないといけないのに成長していない心音も確認出来ないので流産と言われました。本当に流産しているのでしょうか?また、1週間後にまた行かないといけないのですが、1週間で確実にわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう