• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

私は 変な考えが浮かんでしまいます。 誰でも 好みの異性のタイプあるかと思いますが、 私は いつも 嫌なタイプの男性を思い出し、好きにはならないけれど、どう接したらいいのか 思い悩みます。 好きにならないといけないんじゃないかとか 変な考えが出たりして、 病的な感じがしてます。 精神科に行けば それは 取れるのでしょうか?? 他は 特に異常な考えは浮かばないです。 この考えはもう 15年前から あります。 ひどくもなっていません。 病院へ行く方法以外に どうしたら この考えをなくす事が出来るのか 知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yopitarou
回答No.4

精神科に行っても解決できるとは思えないです。 異性でも、同性でも、相性が合わない人は誰でもいますし、 仕事上等で、どうしても接しなければいけないような場合は、 仕事だから、と割り切って考えるしかないのではないでしょうか? 別にその人のことを好きになる必要はないと思いますよ。 しかも、異常な考えではないですし、病的な感じもしませんので。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

好きな人はいないのでしょうか。

回答No.2

どうして、おかしいのじゃないかと考えるのでしょうか? 過去になにか、男性のことでいやな思い出であったのでしょうか。 >好きにはならないけれど、どう接したらいいのか 思い悩みます。 思い悩むなんてやさしい人なんでしょうね。接し方は、シンプルでいいのに。構えることはないんです。 どう思われているのかとか、気を悪くさせてしまったのではとか、思い悩んでいるのでしょう。相手の気持ちはスレ主さんが思い測ることはできません。冷たいと思われたくないというスレ主さんのエゴが出ています。そんなことばかり考えていては、相手の方こそ、迷惑なこと。 気を使ってはいけないということではありません。 >この考えをなくす事が出来るのか 知りたいです なくそうとすればするほどに、頭から離れないのは当然。気持ちを外へ向けませんか。なくそうとすることをやめることですよ。考えてはいけないなんて無理です。 いま、なにか集中したいことありませんか、楽しいこととか、やってみたいと思っていることに。やっている時でもいやな思いが浮かぶこともあります。でもだんだん薄れていきます。 これをやっていればなくなるのだと思うのも、楽しんでいないことではないのかな。アウトドアを楽しみましょう。

• momomonao
回答No.1

病院に行くというより、それがどうしても気になって仕方が無いというのなら、カウンセリングを受けたらどうでしょうか? 臨床心理士が行います。大きな病院に電話して、カウンセリングのみ受けられるのかどうか聞いてみてはどうでしょう。受けられないのなら、カウンセリングのみ行っているところに連絡してみては?