-PR-
解決済み

こいつは頭がイカれているのと違うか?

  • 困ってます
  • 質問No.71624
  • 閲覧数46
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 71% (59/82)

 真剣に悩んでいます。「かような質問を、実際に投稿するかどうか?」という点に附いても、相当悩みました。
 
質問その1:「自分以外の誰かを好きになる」とは、どういうことなのですか?
 「恋人が欲しい」という積年の願いが叶わぬまま、遂に25年という余りに永すぎる歳月が経過しました。
 しかしその前に、自分にとって、「誰か他人を好きになる」ということがどんな状態を指すのかが、解らなくなってきました。感覚が麻痺してきたのかもしれません。
 もっとも、このような疑問は、自分の単なる考え過ぎなのかもしれないのですが。
 
質問その2:「気になる異性が、一人もいない」という状態は、ヤバいのですか? 
 「その1」と少々関連する事柄です。
 自分の友達に対してその女性の『好み』に附いて質問すると、どの人からも、「いやあ、俺はタレントのYがタイプなんだよな」とか、「うーん、俺だったら、女優のNがいいなあ」という答えが返ってきます。
 ところで、自分の場合、「俺は、具体的にこの女性がいい」とか、「こういうタイプの女性が好きだ」という意味での好みがありません。しかし、このことを知った或る友達曰く、「おまえ、ヘンなウワサを立てられるぞ」。
 自分のような輩は、精神的に異常をきたしているのでしょうか? 但し、自分は決して同性愛者ではありません。
    
 le 4 / 05 / 2001 Blitzen2001
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

人を好きになると言うのは
その人が気になって自分の中で特別になることじゃないでしょうか?
たとえば、その人の行動に一喜一憂したり、ずっと目で追ってたり…
少しの事で傷ついたりね。
なんてゆうか胸の奥が苦しくなったり。

別に気になる人がいなくても変じゃないと思いますよ。
25年間いなかったわけじゃないんでしょう?
今は自分にあった素適な人がいないだけじゃないのかな~
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 お礼を言うのが遅れて、すいませんでした。

 「心の中で、その人が特別な存在になる」「胸の奥が苦しくなる」か・・・・・・…。
 その通り。正直に言って、自分にもそういう経験があります。長くなりますが、読んでやってください。

 或る冬の日の午後4時。そのとき俺は、学校のその年度の定期試験の最終日程が終わって、「やれやれ、疲れたなあ。どこかで買い食いでもしようかな?」と思いながら、学校の大教室の中の自分の席で、ガサゴソと帰り支度をしていました。自分が問題を解くのに難儀した為か、教室の中は、俺を含めてほんの数人の生徒しかいませんでした。
 ふと、テストの解答用紙を提出して、教室の出口へ向かって歩いていくクラスメートと目が合いました。クラスで評判の美人。入学当初から、自分は「うわ、えらい美人だなあ」と思っていたけれど、同時に「ま、どうせ俺のことなんか、鼻も引っ掛けないんだろうけれど」と思っていました。
 目が合ってから、ずーっとそのままの状態で、彼女は俺のすぐそばまで歩いて来ました。口元が、気のせいか、微笑んでいるように見えました。「ど、ど、ど、どうしよう? やばいよ、目が合っちゃったよ。おい、Blitzen2001、おまえ、どうするよ? どうするってったって、おい・・……。げ! こっちへ来るぞ? どうなってんだぁ?」。混乱気味の自分がいました。
 机を挟んで、二人は対峙しました。彼女の目は、すごく綺麗でした。一方、自分の目は、宙を泳いでいたかもしれません
 彼女:「どうだった、テストは? 難しかったね」
 自分:「う、うん・・・・・・・…。ま、まあまあ、かな?」
 彼女:「もう、帰るの?」
 自分:「う、うん・・………」。机の上に置いていたペンケースや手帳や教科書の類を、手当たり次第に鞄にドカドカぶちこんでいました。焦りまくって、鞄の中はめちゃくちゃ。
 暫くの間、沈黙が二人を支配していました。自分は、切望していました「早く、この場から立ち去りたい」。

 彼女:「じゃあ、私、サークルがあるから・・……。じゃあね」。
 自分:「うん。じゃあ」。
 彼女の後姿を見ながら、ほっとする自分。死刑台の土壇場で死刑を免れた囚人のような気分でした。その後、どうやって自宅に帰ったのかは、もう覚えていません。
 歴史に「もしも・・……」は無い。しかし、あのとき、もしも自分が「どう? どこかで食べていかない?」とでも言っていたら、今頃自分はどうなっていたのだろう?

 それから、学校帰りの電車の中で、彼女と何度か偶然に会いました。その度に、彼女はすてきな笑顔で迎えてくれました。電車の中で、自分が隣に座れるよう、席を詰めてくれたときもありました。けれど自分は、借りてきた猫のように、ちっちゃくなっていました。

 或る別の日、友達に相談しました。
 自分:「なあ、どう思う?」
 友達:「おまえ、アホか? とっとと頂いちゃえよ。俺だったら、調子に乗るところだぜ」
 自分:「それができないから、相談してるんじゃんか!」

 一事が万事、こんな感じでした。



 Yamako777さんの回答を読んで、大昔の自分を思い出していました。
 だけど、ここ数年はまるっきりです。きっかけすら、ありません。
 

 やれやれ・・・・・・・・・・…。
 私は、貝になりたい・・・・・・・…。


   le 6 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-06 19:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

一人好きになれば解決しちゃう問題じゃないかな?

どうかな?恋愛した事なければああいうタイプがいいとか
具体的に浮かばないことも当たり前の事じゃない?
全然変じゃないよん!
しかも恋人が欲しいっていう気持ちはあるんだから
全然異常でもないじゃん
あなたにとってビビビッ(古~)っと来る女の子に
巡り合っていないだけの事さぁ

恋人って考えると特別のことのような気がするよね
あなたには友達があるよね どうやって知り合ったの?
お互い気があうとか大切とかなんか惹かれあうことがあって
今友達なんだよね
恋人も人に惹かれることよん 根本的には同じ事なの
頭より心で感じる事
で、勿論今誰も好きじゃないからって
心がないって事でもないの
心は誰かを待ってるけどまだ響く人がいないだけよん
性格じゃなく状態なの
焦らないで心の響く素敵な人を待ってたらいんじゃないかな
友達も冗談のつもりなんじゃないのかな?
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 お礼を言うのが遅れて、ごめんなさい。

 「焦らずに、待っていろ」との回答、ありがとうございました。同様の意見は、他の回答者からも寄せられています。「『恋人が欲しい』という気持ちはあるのだから、全然異常でもない」とのこと。気分が楽になります。
 しかし、自分にとって「『ビビビッ』と心に響く、すてきな人」とは、どんな人なのだろう? その時までは解らないままだけれど、実際にその人に遭遇した時に、初めて「ああ、俺の好みの女は、こういう人だったんだ」と思うものなのだろうか?

 ところで、ayumi-fujisawaさんは、「教えて、GOO!」の恋愛相談のページを観ても解るように、たくさんの質問者に対し適確な回答を送っていますね。きっと、あなたはすてきな恋愛をたくさん経験しているのだろうと自分は思います。野郎たる自分が言うのも変ですが、なんだか、うらやましいです・・・・・・・…。

 ありがとうございました。


 le 6 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-06 12:15:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

この文章を見ての感想を書きたいと思います。
質問1に対しては、Blitzen2001の「好き」という基準が分かりませんが、僕の場合は、この人かわいいとか・・・好印象を持つことってありますよね。そこから、恋人にしたいと思うかどうかは、現実的な話なので色々と悩むことがありますが・・・。
この好印象が、多ければ多いほど恋人にしたいという気持ちが生まれてくるのではないでしょうか?

質問2に対しては、ただ単に、あなたの周辺に気になる人がいないんですよ。
やばいのかは、自分自身が思うことであり、気になさらなくてもいいんじゃないんですか?女優で言えば・・・というのは、現実的な話でないから好き勝手にみんな言いますし、好みというのも人それぞれであり・・・。

ようするにあなたは、すごく現実的な方なんじゃないかなと思います。
精神的な異常をきたしているとかではないと思いますよ!
とにかく考えすぎず、気になる人が現れるのを待つしかないですね。まあ、待つだけでは、探せないこともありますから・・・。

他人が言う好きとか、好みという言葉の中には、顔がいいとか、色々な意味がありますし、特に芸能人で誰がいいと言うのは、特に前述した通り、人それぞれだと思います。

変な噂を立てられるぞ!と言うのは、年齢的なものですかね?その友人が気にしていることは・・・。

結論としては、例えば芸能人で言うと、KよりもYがいいとか、そんな感じで自分のタイプと言うのをしぼってみてはどうですか?

まっ、この先付き合う人が現れた時には、そんなタイプとは全然違うタイプだったりしますしね(笑)。

考えすぎずに楽に行きましょうよ。
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 お礼を言うのが遅れて、すいません。

 「『好きになる』とは、好印象を持つこと。そういう人が現れるまで、待て」ですか………。
 自分の主観では、外見という観点からすれば、最近は綺麗な女性が多いです。それは、単に服や化粧の技術水準が高度化したからに過ぎないのかもしれませんが、やはり、綺麗な女性が多い。その意味では、好印象を持てる人は、確かにいます。
 しかし、周知のとおり、外見からは、性格の良し悪しまでは解りません。尤も、「『性格が良い女性』とは、どういう女性なのか?」ということすら、自分は把握していないのですが。
 結局、「考えすぎず、楽にしながら、待つ」という姿勢が良いのかもしれません。

 回答を頂き、ありがとうございました。


Le 6 / 05 / 2001      Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-06 09:21:04
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。
私も25歳の女です。
多くもなく少なくもない恋愛経験をしましたが、うまく答えられなかったらごめんなさいね。
人を好きになることは、その人に何かしてあげたいとか、もっとその人のことを知りたい・・・ってことなんではないでしょうか?
もちろん自分のことを分かってもらいたいということでもあります。
その人と一緒にいるとなんだか楽しかったりとか・・・
きっとblitzen2001さんは、恋愛にちょこっと臆病になってませんか?
もっと自分をさらけだしたら変わると思います。
気になる人がいないというのは、しょうがないと思います。
でももっといろんな人を見て、話をしたらどうですか?
いろんなところから見るとその人の違った面が見えて気持ちも変わるかも!
もっと自分に自身をもっていいと思います。
そんなに難しく考えず、ラクに、自然に楽しく考えればどうでしょうか?
なんて、同じ年の子に言われたくないか~。
私の友達の女の子にも似たような子がいるんです(^_^;ゞ
その子も25年間彼氏なし!欲しいとはいいつつもできない日々。
やっぱり私にも「好きになるっていう感情がわからん」っていっつもぼやいてます。でもね、開き直ってるよ。なんだか。「私はこれでいいのだ!」みたいな。
blitzen2001さんもあんまり考えすぎないほうがよいのでは?
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 最初に、お礼を言うのが遅れて、すいません。

 「人を好きになることは、『その人に何かしてあげたい』とか、『もっとその人のことを知りたい』ということ。もちろん、『自分のことを分かってもらいたい』『その人と一緒にいると、なんだか楽しい』ということでもある」ですか・・・・…。
 正直に言って、引っ込み思案な自分にとっては難しいです。
 自分は、学生時代、何人かの女性からアプローチを仕掛けられていた(という事実に気づくよう周囲の友達から何度か指摘され、最近になって初めて知った)のですが、その都度自分は、「なんで、この女は俺なんぞに話し掛けてくるんだろう? ひょっとすると、俺に一杯食わせるつもりなのかな?」と本気で疑っていました。実際に会話をする(もとい、会話の相手に偶然なってしまった)場合も、なるべくそれが早く終わるように仕向けていました。学校を卒業した今も、殆ど同様です。今日も、一人で映画を観てきました。なんだか、一人でいると気楽なので。
 「もっと自分を曝け出せ」かあ・・・…。それは、相手から『何だよ、おまえはその程度かぁ? ダッサいなあ』などと言われそうで、自分にとっては怖いです。

 しかし、「『気になる人が、いない』というのは、しょうがない」とのご指摘により、ずいぶん気分が楽になりました。他の回答者の方々からも、同様の意見を頂いています。
 ところで、「もっといろんな人を見て、話をしろ」「いろんなところから見ると、その人の違った面が見えて、気持ちも変わるかも」とのこと。最近、自分は、某出会い系メル友募集サイトに参加しました。しかし、やはり相手の顔や表情が見えないと、どんなメールを送ったら良いのかが良く解らないので、結局一通のメールも出していません。難しいです。

 最後に。
 「友達の女の子にも似たような子がいる」「その子も25年間彼氏なし! 『欲しい』とは言いつつも、できない日々」とのこと。早く彼女にすてきな人が来ると良いですね。


Le 5 / 05 / 2001 Blitzen20001
投稿日時 - 2001-05-06 00:26:22
  • 回答No.4

どうも。
メディア側の一方的な煽動により、若者の関心が全て「恋愛」に向けられる昨今の状況では、お友達から恋愛に興味を持てないことをくだんのように指摘されても仕方のないことですが、もっと気を楽に持って、マイペースでいればよいのでは、と思います。周囲の方がいろいろ言ってきても、理解できることだけを聞き、あとは受け流したほうが精神衛生上よいかと…要するに「気にしない」ってことで。
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 お礼を言うのが遅れて、ごめんなさい。

 確かに、あまり気にしない方が良いかもしれません。クヨクヨするのは、心身の健康にも良くないですし。

 回答、ありがとうございました。

le 6 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-06 15:34:22
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 35% (13/37)

たぶん、似たような境遇の26歳の男です。

>「自分以外の誰かを好きになる」とは、どういうことなのですか?
こういうのは答えがなさそうなので、わたしの経験を書かせてください。
まず「その相手のことが気になる」というのが最初でしょうね。そのつぎに「どんな人なのか知りたい」という感情が出てきます。
どんなことを考えていて、どんな物が好きで、どんなふうに笑ったりするんだろう、っていうような。
ここらへんまではたぶん、異性・同性を問わず「友人」に対する意識とそう変わらないでしょう。
で「相手のそばにいたい、そばにいてほしい」と思うようになったとき、そのときの感情が「恋愛」なんじゃないでしょうか。
わたしの初恋は中一のときでした。こういう経過をたどって非常に苦しかったことを覚えています。自然消滅しちゃいましたけどね(笑)。
>感覚が麻痺してきたのかもしれません。
こういう感覚は、そのときは気付かないものだと思うんですよ。後で思い返して「あのとき!」っておもわず赤面してしまうような。
うまくいえませんけど、実際に好きな人ができてみないと分からないかも知れませんね…。

>「気になる異性が、一人もいない」という状態は、ヤバいのですか?
わたしもそういわれることがありますが、わたし自身はヤバいとは思いません。「ちょっと損してるかな」とは思いますけど。
女性の好みなんて、絶対的なものじゃないですよ。わたしだって、ひとに聞かれれば「ショートの似合うちっちゃい妹タイプ」って答えますけど、現実には…。
いまの「お友だち」はポニーテールのかっこいいおねえさんですからね。「好み」ってやつとはかすりもしません。人間なんてこんなもんです。

無理していきなり「恋人が欲しい」と思っても、そううまく運ぶものじゃないですよね。
とりあえず「お友だち」を探してみてはどうでしょう。普通に話をして意見が合うとか、反応がおもしろいって思える人なら、まず「お友だち」にはなれると思います。
そこから先は…わたしも進んでないので、答えられません。何しろ遠距離なんで…(苦笑)。

焦ってどうにかなるものではないですが、受け身でいても何にもはじまりません。周りにまどわされず、自分の思うように進んでみましょうか。
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

お礼を言うのが遅れて、すいません。

「自分以外の誰かを好きになる」ということを、理論的に説明してくれて、ありがとうございます。Yamako777さんの回答と同様、すごく解りやすいです。「感覚」を取り戻せたような気がします。

「友達を探せ」とのこと。
確かに、受身でいても何も始まりません。
3258さんへのお礼でも書いたように、最近、自分は、出会い系サイトに参加しました。ここはひとつ、捨て身の覚悟でメールを出そうと思います。

回答、ありがとうございました。
Hesomuraさんが「お友達」の「ポニーテールのカッコいいいおねえさん」と良い感じのカップルになれますように。

le 6 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-06 16:12:33
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 22% (654/2901)

小生は結婚して子供もいます。恋愛候補生卒業です。

さて、今までの経験から、恋愛する予兆として感じたことがあります。それは、ある異性と最初に会った時、間違いなく最初に会っているのに、何故か以前”どこかで会った様な気がする。”そんなふうに感じたら、その異性を好きになっていきました。

もし、どこかであったような気がする異性にあったら、恋愛の入り口に立ったなと思って下さい。
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 お礼をするのが遅れて、すいません。

 ところで、「間違いなく最初に会っているのに、何故か以前、どこかで会った様な気がする」とは、世間で言われているところの「既視感」というものですか?
 但し、いかんせん、今のところ、自分はこういう感覚に襲われた経験がありません。e-toshi54さんと同様、自分も、「いい年」に差しかかりつつある者の一人です。しかし、自分が「恋愛の入り口」に立つのは、何時になるのやら・・…。

 回答、ありがとうございます。


le8 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-08 09:43:18
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

はじめましてblitzen2001さん。

下品で申し訳ないですけど・・・
女性(誰でもいい、写真等でも可)の裸、下着姿等を見て興奮しますか?
自慰行為(風俗も可)してますか?

両方YESなら全然大丈夫!!
考えすぎです!

そのうち、好意を持てる人現れると思います。
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

最初に。
女性の方は、この箇所を絶対に読まないでください。


















のっけから、相当過激な質問です。さすがは、「エッチ=ガイ」との名前だけはあります。
どちらの質問に対する答えも、「YES」です。
もう、それこそ、ヤバいくらいです。全開のバリバリ。むしろ、こちらの方の相談をした方が良いくらい。

でも、本当にこれで平気なんですかね?


le 6 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-06 16:26:44
  • 回答No.9

あなたに逆にたずねたい。<自分のことすきですか?>
誰かを好きになるとどうしても相手からも愛されたい、思われたいと
ねがうのが人情ですよね。
そういう気持ちって、根底のところに自己愛があると思う。

別に異性でなくとも、シンパシイーを感じる人がいれば、あなたも
自分の人生に「他者の存在、力」を素直に受け入れているのでは?

25年といっても、ほんとに人間と人間でむかいあえるようになって
数年ですよね。心配しないでいいと思います。

最初からできあがった恋愛はありえないよ、回答者の何人かが
いっていたように、予感やなんでもない出会いがすこしづつ変わって
素敵な恋の足跡がのこっていくんじゃない。

スポーツや仕事や趣味や、恋愛どころじゃないって入れ込んでいる人
大勢知ってます。じっくりとゆったりと生きていきましょうよ。
お礼コメント
blitzen2001

お礼率 71% (59/82)

 回答をするのが遅れて、ごめんなさい。


 「君は、君自身のことを好きか?」とは、予想だにしていなかった重い質問です。情けないですが、自分は今まで、「自分は、どういう人間か?」ということに附いてすら、考えもしてきませんでした。
 但し、自分は毎日、それが有益かどうかは別にして、かつ、非常にくだらぬことも含めて、何かに必死に取り組んできたような気がします。手を抜いて過ごした日は、殆どと言って良いほど、無いです。その意味では、自分は、自分自身のことは嫌いではないです。



 今、皆さんから貰った回答を、今一度、最初から最後まで、通して読んでみました。

 楽になりました。
 ま、そうですね。
 好きな人がいなくても、別に良いのかな?
 いなければいないで、自分にはやりたいことややるべきことがたくさんあるから、腰を据えてそれらに取り組めるし。
 女性に話し掛けたって、殺されるわけではないし。
 ごちゃごちゃ考えていたら、それだけで、願いが叶わぬままの人生を送ることになりそうだし。
 それに、asinagazさんのおっしゃる、「最初からできあがった恋愛は、ありえない」「予感や何でもない出会いが少しづつ変わって、素敵な恋の足跡が残っていく」のであれば、そのうち、良いことがあるのかな?



 最後に、俺に回答を送ってくだすった皆さんへ。
 ホトトギスが鳴いたら、悩み事ではないのですが、『教えて、GOO!』に投書します。本当に投書します。
 ウンザリするくらい、俺のノロケ話を聴かされてください。




 『鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス』

le 8 / 05 / 2001 Blitzen2001
投稿日時 - 2001-05-08 09:53:44