• ベストアンサー

富良野・美瑛の、オススメのサイクリングコースを教えてください!

今年のラベンダーの時期に、北海道に旅行へ行くことになりました。 メンバーは私(38歳母親)と子どもたち(中1と小5)です。 富良野・美瑛・美馬牛の美しい花畑や丘など、オススメの場所(コース)を教えていただきたいのです☆ 娘がひまわり畑とラベンダー畑が見たい、と言うので「ぜるぶの丘」と、どこかラベンダー畑へ行きたいと思っていますが、あんまりたくさんありすぎて悩んでしまいます。 美瑛に2泊(同じ宿に連泊)するので、1泊目の昼過ぎからと、間の丸1日と、3日目の昼過ぎまでが、この地区の滞在期間です。 時々家族で(今回は夫と下の子どもたちは留守番です・・・)サイクリングを楽しんでいるので、体力は衰えていますがなんとかがんばれると思います。 でも今までのサイクリング(40kmくらい)は平地が多かったのでできたけど、坂道はつらいかなあ。  交通機関はフェリーとJRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de152516
回答No.1

美瑛拠点に富良野をサイクリングとなると、1日仕事になりますので、これが中日のコースになります。  プラン案としては  美瑛駅8:21(JR富良野線)富良野駅8:54(「北の国から資料館」等で時間をつぶす)富良野駅前10:10(ふらのバス麓郷線臨時便)麓郷10:50  ここで自転車を借りサイクリング、麓郷市街から北西部の「時計回りの丘」(ジャム園の周回道路ではありません)や、メルヘンの木あたりの農道をサイクリングがおすすめ。  麓郷13:55(ふらのバス)富良野駅14:35-15:00(ふらのバスミニ観光ファーム富田コース)15:20(ファーム富田見学)中富良野駅17:07or18:13(JR富良野線)美瑛駅17:39or18:38  となるかと思います。  で、残り2日を美瑛美馬牛へ。ぜるぶの丘がご希望ならパッチワークの路の超定番コースで 美瑛駅-ぜるぶの丘-ケンとメリーの木-セブンスターの木-親子の木-北西の丘-美瑛駅  もう1日は美馬牛の穴場ルート http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=43.534985,142.473879&spn=0.033165,0.058451&z=14&om=1  地図には道の記入がありませんが、右上の「間宮岳」(仰々しい名前がついていますが、ちょっとした丘の一つです)のあたりに、周囲の喧噪が嘘のように静かで、そして景色の良いサイクリング道があります。美馬牛駅裏の「ガイドの山小屋」(http://www.yamagoya.jp/)で自転車を借りると、行き方を教えてもらえると思いますので、ここをメインに「拓真館」や「哲学の木」「四季彩の丘」と組み合わせて回られるとよろしいかと思います。 各コース10~20km位ですが、坂道はかなりあります。釈迦に説法なら恐縮ですが、急な坂は自転車を降りて歩いて登って体力を温存するようにしてください。「ガイドの山小屋」の他、美瑛の「寺島商会」「滝川サイクル」には電動自転車もあります。

sorama-
質問者

お礼

de152516さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます! 「ガイドの山小屋」さん、良さそうですね、いろいろ教えていただけそうだし、しかも電動自転車! HPにあった「6時間コース」に挑戦してみたくなりました! 電動自転車ならできそう~☆ 美馬牛の穴場ルート、これは「ガイドの山小屋」さんで地図がいただけるのでしょうか? とっても興味がわいてきたので、是非行きたいと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kururunn
回答No.2

まず、サイクリングをするとなるとかなりの坂を覚悟しなくてはなりません。美瑛はなんせ“丘の町”と題するほどですから。 レンタカーでの観光はお考えではないですか? ラベンダーは今満開です。 有名どこでは美瑛隣町の中富良野“富田ファーム”ですね。 http://www.farm-tomita.co.jp/ ぜるぶの丘もお花が一面に咲いてますがひまわりはあったでしょうか・・・ というかひまわりはもっと後の時期(8月)なんです。 ひまわり畑は美瑛から近いところでは“北竜”が有名ですよ。 http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/04_hokuryu/01.html 個人的には美瑛から旭川につながる“パッチワークの路”が気に入ってます。 レンタカーを借りてなら美瑛から旭山動物園にも行けますよ! 大地がパッチワークのように壮大な景色になってます。 http://bieipatch.sapporo-photo.com/index.htm

sorama-
質問者

お礼

kururunnさん、ご丁寧なご回答、ありがとうございます! 18年前に車でユースで知り合った方に車に乗せていただいて、富良野の景色を見たとき、あまりの美しさにとても感動しました。 けれど車で簡単に観光できたことに少し残念に思ってしまいました。 なので、今回はぜひとも自転車で!と考えました。 けれど、レンタカー調べたんです。 そしたらけっこう安いんですよね! 3人でレンタサイクルするのとあまり変わらないくらいなので驚きました。 なので、移動手段としても考えながら1泊目の観光はレンタカーを考え始めました。 遠くでも行けますモンね。ここに相談してよかったです。良いヒントをありがとうございました! 「パッチワークの路」行ってみたいと思います!