• ベストアンサー

わきが

11才の息子が、どうやら わきが のような気がします・・・ 11才でも手術はできるのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医療行為については医師免許を所持していないので 断定的なことは申し上げられないのですが、 私の仕事柄と季節柄、yanko-128さんのようなご相談が職場にも多数ありますので、 一般論として聞いていただけたらな、と思います。 わきがの手術は、専門の整形外科や美容外科の分野になります。 形成外科なら、保険が適用されるケースもありますが、 入院が必要だったり、術後の合併症を予防する為に ワキを長期間(通常は1週間~2週間程度)固定します。 そのため、しばらくは腕の上げ下ろしは難しいでしょう。 また、傷跡が大きく残るケースもありますので、 先生とよくご相談されることをお勧めします。 一方、美容外科ですと自由診療なので、保険は適用になりません。 ただ、美容外科では現在色々な術式を用いているクリニックがあるので 傷が目立たないような方法や、入院が必要ではない(日帰り手術)方法、 また、固定の期間も1~2日程度と比較的日常生活に支障なく 手術を受けられる方法もあります。 どちらも場合も、完治を目的としていますが、アプローチの方法が異なります。 但し、息子さんは現在11歳とのこと。 ワキガの原因となっている、匂いの元のアポクリン汗腺は、 思春期を向かえてから18歳位までは成長していきますので 今手術を受けられても、再発してしまう可能性があります。 そのため、息子さんのご年齢からすると、 病院を受診されても先生が手術を勧めない可能性も高いです。 また、ボトックス(ボツリヌス菌)をワキに注射して 汗腺の働きを弱め、汗の量を少なくすることで 臭いを軽減させるという方法もありますが、 こちらはどちらかというと、汗の量が気になる方(多汗症)に効果があり、 わきが特有の臭いをなくすものではありません。 こちらも保険の適用にはなりませんから、美容外科の分野になると思います。 また、持続期間が3ヶ月前後なので、効果を持続させたいなら 定期的に注入をする必要が出てしまいます。 どうしても気になるようでしたら、一度形成外科や美容外科に 相談されてみてはいかがでしょう。

yanko-128
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。とても参考になりました。 形成外科を受診してみますね!

その他の回答 (1)

• owee
回答No.1

手術は門外漢なのでわかりませんが、わきがにはメカブも効くそうです。 試してみては?