• ベストアンサー

18きっぷで金沢・長野へ

こんにちは。 8/7(火)に着くように石川県の金沢に行きたいのですが、18きっぷでうまく行くことはできるものでしょうか? 高速バスやびゅうのツアーも検討していますが、なるべく安く行きたいので18きっぷで行けたら良いなと考えています。 また別の日に長野(市)にも行きますが、同じく18きっぷで行けますでしょうか? 夜行列車など、時間は問いません。 よい知恵がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.7

・東京~金沢 賛否両論あるものの、 ・ムーンライトながらの指定券が極めて取りにくい ・東京~小田原のきっぷが別途要る ので、夜行ツアーバス使った方がいいと思う。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1015.html なお、ムーンライト信州の運転日だったら、ムーンライトながら とか、バスよりこれ使った方がいいです。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinshu.htm 新宿23:54→(立川0:29)→白馬5:36 ムーンライト信州81号 白馬6:53→7:11南小谷7:51→8:46糸魚川8:52→10:05富山10:19→11:16金沢 18きっぷ1日分+追い銭は、東京~立川 620円+指定席券510円だけで済みます。 ・金沢~長野 これは18きっぷで楽勝です。 一例 金沢10:58→14:10直江津14:52(妙高8号)→16:32長野 これが一番楽です。 もっと早い時間がいいなら、 金沢9:24→10:20富山10:26→12:54直江津13:11→14:47長野 です。 なお、65歳以上の方なら、秘密兵器もありますが、おそらく該当しないでしょうから略します。

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 運が良いことにムーンライト信州の運転日なのと、ながらやえちごに比べて空いてそうなのでこちらで行くことに決めました。 またなんとなくこちらの方が景色が良さそうなので…(笑) 「最初に上野~東京から乗車する」と書いたのですが、知り合いの家が神奈川にあるので八王子から乗ることにしました。 日付が変わってから乗れるので最安です。 乗り換えの時は散歩でもして過ごそうと思います。

その他の回答 (6)

• hiroko771
回答No.6

#1です。 >東京→金沢 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/6etc/access/access.htm 飛行機の様に真っ直ぐ対角線上に行ければ簡単なのですが 実際には、#5さんの書いた「新潟(実際には宮内か長岡)」経由か 京都との少し手前「米原(まいばら)」経由になります。 朝出れば夕方に着くのですが(「18」1回分=2300円) 金沢午前着なら「MLえちご」「MLながら」の夜行快速で行くしかなく +MLながらの指定席券(+510円)は早々に満席になってしまうので MLえちご(これも要指定席券)で、新潟(長岡乗換)経由の方がいいです。 只、夜行快速を使うと「2300x2+510円=5110円(片道)」になるので 夜行バスの方が安くなる事も(便名クリック。運行日注意。予約制) http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1015.html 少し高くなっても、乗換なく早く着くので、お好きな方で…

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 どちらのルートも検討してみたのですが、大回りなのと混みそうなので 今回は見送りました。 でもこんなルートがあると分かったので、いつか使ってみたいと思います。 確かにバスの値段とあまり変わりがないのですが、向こうに着いてからも電車に乗ることを考えると18きっぷの方が良いかと… それに融通もききそうなので今回は電車にしてみます。

回答No.5

時間を有効に使うにはNo.3のご回答にある「ムーンライトながら」(どうでもよいですが昔の大垣夜行ですね。大垣行きの夜行急行なんて40年以上前になくなりました)ですが、それでも金沢着は12時を回りますね。ただ少し回るだけですから許容範囲でしょう。 ただこの列車は全車指定制で指定券を取らないと乗れず、18きっぷのシーズンは、指定券がなかなか取れません。 朝出た場合は、東京を5:46の沼津行きに乗れば米原回りで17:45に金沢に着きます。あるいは、上野6:27の高崎行きに乗れば宮内経由で17:05に金沢に着きます。 どちらも、これ位は自分で時刻表を見て調べられないと、実際に行かれたときに事故などでダイヤが乱れたり、乗り遅れたりした際に代替案が考えられませんから、自分で調べてください。どちらも6~8回ぐらい乗り換えないと着きません。 長野は中央線で松本回りで行けば6~7時間ですね。こっちは楽勝ですね。 乗継が自分で調べられないようなら、18きっぷでの長距離移動は、列車の多い東京~大阪ぐらいにしておいた方が無難ですよ。

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ムーンライトながらはこの日ならまだ指定券はあったのですが 電車が混むようなので、今回は見送りました。 朝発だとちょっと余裕がないので難しいです。 長野は結構時間が掛かりそうですがこれで行きたいと思います。 何度か時刻表で色々と調べたことがあるので、当日は時刻表持参で チャレンジして見たいと思います。

回答No.4

#3です。 一つ間違いです。 金沢-長野は 北陸本線で金沢-上越 信越本線で上越-長野 です。 松本と間違えていました。 すいません。

回答No.3

ホテルに泊まらず金沢に行くためには、大垣急行に乗る以外ないと思います。 ムーンライトながら(昔の大垣急行)           東京23:10発→大垣6:55着 普通列車      大垣 → 米原 普通列車      米原 → 長浜 普通列車      長浜 → 金沢 で、12:00までには着けるのではないでしょうか? 調べていませんが。 青春18切符を2枚使いたくない場合は、東京から小田原までの乗車券を 別に買う必要があります。(0:00を過ぎて最初に止まる駅まで) また、指定席券510円を別途買う必要があります。 長野の方は東京から長野へ行くのですよね? それなら中央線経由塩尻から長野ですね。 高崎からだと碓井峠のところが廃線になっているので行けません。 こっちの方は調べないとわからないので、ご自身で調べてみてください。 金沢から長野の場合、 北陸本線で金沢-糸魚川 大糸線で糸魚川-長野 となりますが、もしかするとすでに大糸線はほとんど走っていないかも しれません。 もしくは長野-小谷で終わりかも? 調べてみてください。

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ムーンライトながらを検討してみたのですが、電車が混むのと 少し大回りなので、今回は見送りました。 でもまた別の機会に旅するときはそちらを使ってみようと思います。 長野の方はもう少し調べてみます。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

やふーじゃぱんのろせんじょうほうからきみのいえのちかくのえきをいれていきたいえきめいをいれればけんさくできるよしってた?18きっぷはきほんじぇいあーるしかのれないからね

• hiroko771
回答No.1

出発駅はどこ??? 何時に金沢・長野着予定??? http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ http://www.ekikara.jp/top.htm

smileblue
質問者

補足

こんばんは。大変失礼致しました。 慌てていて出発地を書くのを忘れておりました。 東京23区(東)に住んでいますので一応、上野~東京位と考えております。 また到着時刻はできれば午前中が良いのですが、最悪夕方までに着ければ大丈夫です。 以上、よろしくお願いします。