• ベストアンサー

18きっぷで金沢・長野へ

こんにちは。 8/7(火)に着くように石川県の金沢に行きたいのですが、18きっぷでうまく行くことはできるものでしょうか? 高速バスやびゅうのツアーも検討していますが、なるべく安く行きたいので18きっぷで行けたら良いなと考えています。 また別の日に長野(市)にも行きますが、同じく18きっぷで行けますでしょうか? 夜行列車など、時間は問いません。 よい知恵がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.7

・東京~金沢 賛否両論あるものの、 ・ムーンライトながらの指定券が極めて取りにくい ・東京~小田原のきっぷが別途要る ので、夜行ツアーバス使った方がいいと思う。 http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1015.html なお、ムーンライト信州の運転日だったら、ムーンライトながら とか、バスよりこれ使った方がいいです。 http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/shinshu.htm 新宿23:54→(立川0:29)→白馬5:36 ムーンライト信州81号 白馬6:53→7:11南小谷7:51→8:46糸魚川8:52→10:05富山10:19→11:16金沢 18きっぷ1日分+追い銭は、東京~立川 620円+指定席券510円だけで済みます。 ・金沢~長野 これは18きっぷで楽勝です。 一例 金沢10:58→14:10直江津14:52(妙高8号)→16:32長野 これが一番楽です。 もっと早い時間がいいなら、 金沢9:24→10:20富山10:26→12:54直江津13:11→14:47長野 です。 なお、65歳以上の方なら、秘密兵器もありますが、おそらく該当しないでしょうから略します。

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 運が良いことにムーンライト信州の運転日なのと、ながらやえちごに比べて空いてそうなのでこちらで行くことに決めました。 またなんとなくこちらの方が景色が良さそうなので…(笑) 「最初に上野~東京から乗車する」と書いたのですが、知り合いの家が神奈川にあるので八王子から乗ることにしました。 日付が変わってから乗れるので最安です。 乗り換えの時は散歩でもして過ごそうと思います。

その他の回答 (6)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.6

#1です。 >東京→金沢 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/6etc/access/access.htm 飛行機の様に真っ直ぐ対角線上に行ければ簡単なのですが 実際には、#5さんの書いた「新潟(実際には宮内か長岡)」経由か 京都との少し手前「米原(まいばら)」経由になります。 朝出れば夕方に着くのですが(「18」1回分=2300円) 金沢午前着なら「MLえちご」「MLながら」の夜行快速で行くしかなく +MLながらの指定席券(+510円)は早々に満席になってしまうので MLえちご(これも要指定席券)で、新潟(長岡乗換)経由の方がいいです。 只、夜行快速を使うと「2300x2+510円=5110円(片道)」になるので 夜行バスの方が安くなる事も(便名クリック。運行日注意。予約制) http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1015.html 少し高くなっても、乗換なく早く着くので、お好きな方で…

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 どちらのルートも検討してみたのですが、大回りなのと混みそうなので 今回は見送りました。 でもこんなルートがあると分かったので、いつか使ってみたいと思います。 確かにバスの値段とあまり変わりがないのですが、向こうに着いてからも電車に乗ることを考えると18きっぷの方が良いかと… それに融通もききそうなので今回は電車にしてみます。

回答No.5

時間を有効に使うにはNo.3のご回答にある「ムーンライトながら」(どうでもよいですが昔の大垣夜行ですね。大垣行きの夜行急行なんて40年以上前になくなりました)ですが、それでも金沢着は12時を回りますね。ただ少し回るだけですから許容範囲でしょう。 ただこの列車は全車指定制で指定券を取らないと乗れず、18きっぷのシーズンは、指定券がなかなか取れません。 朝出た場合は、東京を5:46の沼津行きに乗れば米原回りで17:45に金沢に着きます。あるいは、上野6:27の高崎行きに乗れば宮内経由で17:05に金沢に着きます。 どちらも、これ位は自分で時刻表を見て調べられないと、実際に行かれたときに事故などでダイヤが乱れたり、乗り遅れたりした際に代替案が考えられませんから、自分で調べてください。どちらも6~8回ぐらい乗り換えないと着きません。 長野は中央線で松本回りで行けば6~7時間ですね。こっちは楽勝ですね。 乗継が自分で調べられないようなら、18きっぷでの長距離移動は、列車の多い東京~大阪ぐらいにしておいた方が無難ですよ。

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ムーンライトながらはこの日ならまだ指定券はあったのですが 電車が混むようなので、今回は見送りました。 朝発だとちょっと余裕がないので難しいです。 長野は結構時間が掛かりそうですがこれで行きたいと思います。 何度か時刻表で色々と調べたことがあるので、当日は時刻表持参で チャレンジして見たいと思います。

回答No.4

#3です。 一つ間違いです。 金沢-長野は 北陸本線で金沢-上越 信越本線で上越-長野 です。 松本と間違えていました。 すいません。

回答No.3

ホテルに泊まらず金沢に行くためには、大垣急行に乗る以外ないと思います。 ムーンライトながら(昔の大垣急行)           東京23:10発→大垣6:55着 普通列車      大垣 → 米原 普通列車      米原 → 長浜 普通列車      長浜 → 金沢 で、12:00までには着けるのではないでしょうか? 調べていませんが。 青春18切符を2枚使いたくない場合は、東京から小田原までの乗車券を 別に買う必要があります。(0:00を過ぎて最初に止まる駅まで) また、指定席券510円を別途買う必要があります。 長野の方は東京から長野へ行くのですよね? それなら中央線経由塩尻から長野ですね。 高崎からだと碓井峠のところが廃線になっているので行けません。 こっちの方は調べないとわからないので、ご自身で調べてみてください。 金沢から長野の場合、 北陸本線で金沢-糸魚川 大糸線で糸魚川-長野 となりますが、もしかするとすでに大糸線はほとんど走っていないかも しれません。 もしくは長野-小谷で終わりかも? 調べてみてください。

smileblue
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ムーンライトながらを検討してみたのですが、電車が混むのと 少し大回りなので、今回は見送りました。 でもまた別の機会に旅するときはそちらを使ってみようと思います。 長野の方はもう少し調べてみます。

noname#118086
noname#118086
回答No.2

やふーじゃぱんのろせんじょうほうからきみのいえのちかくのえきをいれていきたいえきめいをいれればけんさくできるよしってた?18きっぷはきほんじぇいあーるしかのれないからね

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

出発駅はどこ??? 何時に金沢・長野着予定??? http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Train_Travel/18tickets/ http://www.ekikara.jp/top.htm

smileblue
質問者

補足

こんばんは。大変失礼致しました。 慌てていて出発地を書くのを忘れておりました。 東京23区(東)に住んでいますので一応、上野~東京位と考えております。 また到着時刻はできれば午前中が良いのですが、最悪夕方までに着ければ大丈夫です。 以上、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 長野県伊那市から石川県金沢市までの最短ルートは?

    タイトルそのままですが長野県伊那市から石川県金沢市まで最短時間で着くルートはどこを通ればよいのでしょうか? 中央道~名神~北陸道と高速を通るより早いルートがあると聞いたのですが。よろしくお願いします。

  • 東京から金沢への車で近道は?

    東京から金沢に車で旅行したいのですが、高速って地図で見るとすごい遠回りですよね。長野から石川県って突っ切る道とかあるのでしょうか??

  • 金沢市内

    今度、石川県の金沢市に1週間くらい滞在する予定なのですが、ホテルに連泊が出来るほどのお金もないので、出来れば金沢市内で「ウイークリーマンション」なるものを探しています。 交通はバスを利用する予定ですので、金沢市内(金沢駅周辺)へのアクセスが良ければなお可です。 よろしくお願いします。

  • 静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段

    静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの交通手段 静岡県(浜松市)~長野県(長野市)までの旅行をしたいと考えています。 交通費がなるべく安いほうが良いので、夜行バスで行こうと思ったのですが、どうやら静岡から長野への夜行バスはないようです。 他の方の質問で、新宿?まで出て乗り換えをするような内容があったような気もするのですが・・・。 どなたか乗換え、交通費なども含めて教えてくださると助かります。 お願いします。

  • 長野バス

    長野-東京区間の夜行バスを探しています。 長野は長野駅前、 東京は東京駅、池袋駅、新宿駅 もしくは横浜駅(神奈川県)あたりが希望です。 池袋-長野と新宿-長野の高速バス(昼間)は見つけたのですが 夜行バスは見つけられません。 どなたか利用した事のある方、ご存知の方、 教えていただけないでしょうか?

  • 東京→滋賀→金沢の旅の旅費について

    今月の最終週に東京→滋賀県(近江八幡市)→金沢(石川県)の旅を考えてます。 今金欠なので、交通費が一番安くすむようにいろいろ調べてみましたが、新幹線はあまり乗ったことがなく。。。「乗車券」+「特別料金」という料金が通常なんですね。特別料金とは必ず発生するものなんですか?あと予約はしとくべきですか? いつも実家の金沢に帰るときは高速バスが一番安いので利用しています。しかし今回のこのルートで、新幹線だと「米原」で滋賀も金沢も乗り換えに便利なのでどうしようか迷ってます。 全部を新幹線で行くと高くついちゃうかなと思って。。。帰りは高速バスで金沢→東京で帰ろうと思ってます。すいません。どなたか一番合理的な方法を知ってる方がいましたら教えてください。m(__)m

  • 金沢駅前には・・・

    夜行バスにて、金沢駅前に早朝到着するのですが、駅前には、早朝から営業しているファミレス、ネカフェなどは何軒かあるのでしょうか? あと、石川県産業会館でのコンサートに行くのですが、その周辺には、食事をするところやコンビニも調べたところ、ないようなのですが、産業会館から徒歩圏内で行けるコンビニ、ファミレスなどは、やはりありませんでしょうか? バスで、金沢駅まで戻らないと無理でしょうか? いろいろ検索してみましたが、いまひとつわからないもので、教えて頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷ

    3月上旬に長野県の小諸駅からしなの鉄道で長野まで行くルートで小諸~篠ノ井は普通に乗車券を買い篠ノ井からは青春18きっぷで行くか小海線で行きその1回のきっぷで当日中に小諸まで帰ってくるにはほかにどこまで行けるでしょうか 調べた限りではしなの鉄道経由だと金沢か新潟くらいまでのようです 小海線でも調べてみましたがこちらは名古屋くらいまでのようです ほかにどこかオススメなコースと時間教えて下さい きっぷは2回分使うように譲ってもらったのでありますが1回はほかに行くのに使うので残り1回です 別料金でしなの鉄道とJRバスの横川~軽井沢のバス使っても大丈夫です

  • 長野県佐久市に安く行く方法さがしてます

    兵庫県明石市から長野県佐久市にできるだけ安く行きたいのですが?良い方法ありませんか?夜行バスとか全然かまいません。この月末です。 よろしくお願いします。

  • 長野から新宿までの格安高速バスと泊まるホテルを探してます。

    長野から新宿までの格安高速バスと泊まるホテルを探してます。 10月上旬の土日に一泊二日で女二人で東京へ行きます。 金欠でどうしても安く行きたいので高速バスを使おうと思い相談させていただきます。 教えていただきたいのは… ・長野県上田市から新宿までの格安高速バス ・新宿(池袋でもかまいません)から上田近辺までの格安夜行バス ・新宿駅近辺の格安で安心して泊まれるホテル 高速バスは二回ほど利用したことがあります。 一回目→ハーベストで片道2700円前後で安く行けましたが乗り場がわかりにくくてかなり迷いました。 運転手さんの態度も悪くもう一度使いたいと思いません… 二回目→西武バスで片道3400円で乗り場もきちんとあり安心しました。 行きは朝出発するのですが、帰りが夜22時~23時ぐらいでもしかしたら0時になってしまうかもしれません。 なので帰りは夜行バスを利用しようと思ってますがこの時間から乗れる上田市近辺への夜行バスがあるのか調べたのですがよくわかりませんでした。 夜行バスが無い場合は朝まで時間を潰して行きと同じバスで朝一で帰ろうかとも考えてます。 二泊するには金欠で厳しいので。 それから一泊するホテルは、できればきれいな方が良いですが駅近辺でお値段重視でお願いします。 交通費と宿泊費を安くしたいので格安バスとホテルをご存じの方お力をお貸しください!! お願いします!!