• ベストアンサー

子供のデジタルピアノ購入

ピアノ歴4年の中1の息子に新しいデジタルピアノの購入を考えています。 現在、家での練習はそうとう古いデジタルピアノでやっており鍵盤のタッチや音質も良くありません。集合住宅のため、アコースティックピアノは選択肢に入れていないのですが、出来るだけグランドピアノに近いタッチのデジタルピアノを購入したいと思っています。 多機能なものよりも、ピアノとしての機能に特化したものを望んでいます。 予算は40万円までを予定していますが、購入の参考にしたいので多少オーバーしてしまうものでも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• rt115
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamba
回答No.1

デジタルピアノでグランドピアノ近いタッチのものをお望みなら、本来のピアノと同等の木製鍵盤を持つモデルが良いでしょう。 高級モデルになるのですが、それでもご予算の範囲内で買えるモデルは結構あります。 お勧めは、カワイのCA91かCA71、ヤマハのCLP280かDUP20ですね。 カワイCA91 http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca91/index.html カワイCA71 http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca71/index.html ヤマハCLP280 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-280/index.html ヤマハDUP20 http://www.yamaha.co.jp/product/pi/prd/ep/dup/index.html カワイは木製鍵盤デジタルピアノの経験が長く、私がデジタルピアノを買った10年前は唯一のメーカーでした。 欲しかったですけど、当時貧乏学生の私は60万を超えたので断念しました。 けれども、ヤマハも世界を代表するピアノメーカーですから、かなり良くなっています。 あとは、触ってみて好みで決めていただければ良いと思います。

rt115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヤマハとカワイの製品をいろいろ見比べてみました。 カワイのデジタルピアノはあまり注目していなかったので参考になりました。カワイの方が少し価格帯も低めなようですね。 今度、両方の販売店へ息子と一緒に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nismo3208
回答No.3

できれば、生が本当はいいんです。ヤマハのサイレントならまったく音がなりませんから。電子は所詮電子なんです。あの鍵盤をひいてハンマーが動く感覚は再現されていません。私も子供ができて、そろそろ買い与えようかと楽器屋で全部の電子ピアノひきましたが、4万も20万もかわらないです むしろ4万のほうがタッチがよかったぐらいでしたし メーカーが同じでもぜんぜんタッチがちがいますし・・ で、グランドとおっしゃっていますが、グランドもピンキリで、私は何度か2000万円級のフルコンサートピアノのスタンウェイとヤマハをひいたことあるのですが、100万ちょっとのグランドとはぜんぜんちがいます。明らかに弾きやすいです。言葉では言い表せないのですが、何かが違います。生ピアノは鍵盤の下に0.1mm刻みで紙またはフェルトを挟んでタッチの感触を演奏者好みにしたりします。なので、現場にいってひいてみてください。これは個人の感性の問題になります

• kiyusama
回答No.2

「集合住宅の為、アコースティックピアノは選択肢に入れていないのです」ということなので、音の問題が解決すれば良いのかな?と解釈してサイレント機能のついた中古のアコースティクピアノはいかがでしょうか?と言うのもアコースティクピアノの方が演奏面ではデジタルピアノより優れているからです。 あくまでも、デジタルピアノはアコースティクピアノに似せて作られたもので、音楽表現としての面で本物のピアノの表現力にはかないません。 一番の大きな違いは、タッチによって音色の変化があるかないかです。 本物のピアノであれば、弾く人によって十人十色の変化がでますが、 デジタルピアノではタッチによる強弱は出ても、音色の変化は望めません。 ピアノ曲を弾く場合、一曲の中にも多彩な表現が必要です。 明るく表現するところ、悲しく表現するところ等、音色の変化というのはとても重要です。 デジタルピアノでは、タッチと音色のかかわりがほとんど意味を持たないと思います。 たとえば、誤解を恐れず言えば、やわらかく弾いても音色は柔らかくなりませんし、鋭く弾いても音色は鋭くならず、どちらも同じ音色です。 他には、スピーカーから音が出るか、響板が響いて音が出るかの違いも大きいですね。 ただ、ヘッドホンで練習するのであれば、両者違いはほとんどありませんね、なぜなら、サイレント機能の付いたピアノは、デジタルピアノが一台中に入っていると考えてもらえればいいからです。 デジタルピアノの利点としては、重量がアコースティクピアノより軽い、大きさが少し小さい、スピーカーから出る音量が変えられる、同じ値段で新品が買える、ピアノ以外の音色で弾ける、ぐらいでしょうか。 ピアノとしての機能に特化したものを望んでおられるとの事ですので、ここはやはり、アコースティクピアノも考えられると良いのではと思います。