• 締切済み

除湿機のことで気になることがあります。

先日、リサイクルショップで除湿機を購入しました。 家に帰って使用したところ、ソケット(カベに差し込むほう)が、 かなり熱くなってきました。このまま使用して大丈夫なのか心配です。 できれば、専門家の意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.4

他のコンセントで試して見て下さい 他でも同じでしたら、成形型差込プラグの中で接触不良又は断線しかかりで、プラグ交換が良いです、交換しても同じでしたら次ぎの原因です 除湿機は連続運転するので、コンプレッサー 痛んでいて異常に電流流れてるのか? これは電気屋さんでクランプメーターで測れば 解かります。

• debukuro
回答No.3

原因となるのは二箇所です。 除湿機側のコードの先の差し込むもの(プラグといいます)。 プラグとコードの接続が悪い。 プラグが差し込まれるもの(コンセント)の受け口が緩んでいる。 電流によって多少の発熱はやむをえないのですが触れないくらい熱いのなら危険です。 コードを握ってみて下さい。 ほんのり熱があると思います。 その程度は問題ありませんがそれより熱いようだったら使用をやめて点検修理を受けてください。

• pocorino
回答No.2

専門家ではありませんが、経験談を書かせていただきます。 私のうちのコンセントは1200Wまでなのですが、1300Wのドライヤーを繋げて使ったら、同じようにソケットが熱くなりました。 タコ足配線でも熱くなると聞いたことがあります。 最悪、火事になるそうです。 このような、コンセントに対する使用電力オーバーは考えられないでしょうか? http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/219a.html

• oobasan
回答No.1

かなり熱くと言うことはちょっと不安があります。 除湿器の方ではなくてコンセントの方に原因がある場合が多いです。 だいぶ使用してゆるくなったコンセントだと熱を持ちます。業者に依頼して交換してもらうと安全です。