• ベストアンサー

助けてください。脅されています。

助けて下さい。出品者から脅されています。日曜の夜、オークションでスカートを落札し、水曜にまでには商品が届いてほしかったので、月曜の朝メールにて「恐れ入りますが本日午前中に発想願いませんか?」と連絡しました。返信がないまま、もう一度、こちらの「住所等取引情報」などを連絡。そして、朝9時に入金しました。そのときも返信がないままでしたので、発送方法を「定形外からEXパックに変更願います」としました。その数分後、「何通もチャットみたいにメールしてくるな。精神的に非常に苦痛だ。発送は一日一回夕方のみ、本日発送できないかもしれない。もう、メールしてくるな」という内容の返信がきました。また、掲示板にも「チャットのように何通もメールしてくるな。評価が少ないがこれまでもそんなことしていたのか?」のような書き込みをされました。その方のサイトには、「掲示板、取引ナビ等絶対に使わないで下さい。メールのみのやりとりで」と書かれており、これでは連絡のしようがなく、少し変わっている人だと思い、発送の件はあきらめてほうっておくことにしました。すると1時頃「発送しました。これで満足ですか?あなたのために一日中パソコンの前にいません。出品者はお客様ではありません。立場は対等です」といった少し挑発的なメールが届き、少し怖くなってほうっておくと、30分後に「発送したといってるんだ、お礼のメールくらい出せ」と激怒のメール。その後は何十通も掲示板と携帯にメールが届きました。内容はどんどん過激になり「お前のためにわざわざ集荷呼んだんだ、電話代10円払え!!」という感じのものが何十件もきます。確かに午前中発送を頼んだ私はずうずうしかった点は認めます。しかし、無理強いしたわけでなく丁寧に申し込んだつもりですじ、3件出したメールのうちあとの2件は取引の上で不可欠なもので、「大量のメール送ってこられて迷惑」と最初にいわれたのも腑に落ちません。その後の異常なまでの嫌がらせも恐ろしいです。こちらは名前、住所、連絡際先までお伝えしましたが、先方は住所と名前のみ。名前は振込み先名義人と違っていました。(どちらも女性の名前)とても普通の方とは思えないので、抗議するのも恐ろしいし、嫌がらせメールや書き込みは続いているので、どうしたらいいか困っています。昨日商品は届きました。新品未使用のはずが、生地はすれていて、ユーズドにタグをつけただけでした。もう、こんなこともどうでもよいのですが、なにか嫌がらせされそうで怖いです。どうしたらいいのでしょうか?評価はするべきでしょうか?大変よいとしないとまた」嫌がらせされそうで怖いです。携帯はメール受信拒否に指定しました。どうしたらよいのでしょうか?本当に恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.7

商売をすれば分かりますが、 キチ*イはいくらでもいます。 「あ~あ、また変なのに引っ掛かった」と放置しておきましょう。 この手合いの殆どは口先だけで実際には何にも出来ない奴ですから。 ちなみに読みずらいので 適宜改行しましょう。

chachadesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございまいた。取引は終了しているのに、電話代10円出せを執拗な嫌がらせ、本当に困惑しております。警察に通報いたしました。

その他の回答 (11)

回答No.12

出品者さんは本当に上記の様な言葉使いなのでしょうか? 例えば【チャットの様にメールしないで下さい。非常に苦痛です】と 書いてきたにも拘らず上記の様に変えたりはしていませんか? 私もどっちもどっちだと思います。 日曜日の夜落札後、月曜日の入金前に今日午前中発送願います、なんてありえないです。 日曜日の夜に何故連絡しなかったのですか?

chachadesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。変えていません。

• yukikei
回答No.11

皆さん、質問者にやさしいのですね。 質問内容を読んで、 出品者は言葉(態度)は悪いけど、 質問者の要望に応えてくれた、大変良い出品者だと思いました。 逆に、質問者は、身勝手な人だと思いました。 夜に終了したオークションを 翌朝「本日午前中に発想願いませんか?」とメール(仕事してる人だったら無理) 入金時間が9時(ATM使えば、もっと早く入金できるはず) 入金後 発送方法を「定形外からEXパックに変更願います」(発送直前に変更) (言葉は悪くても)発送の連絡をくれたのに「少し怖くなってほうっておく」(要望に応えてくれたのに、お礼をしない) どれをとっても、質問者のほうが、失礼な人でしょう?

chachadesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございした。仕事をしていて無理ならば断ればよいだけです。私は強要はしませんでした。朝9時以前に入金する意味はありますか?変更は発送直前ではありません。この時点で先方からの返信もありませんし、人間ですから内容の変更は起こりうることです。また、変更は午前発送不可能を考慮したためです。精神的に苦痛だから、必要なメールに対してもメールしてくるな、と何通も送ってこられる方に、メールを出す必要がありますか?メールを出すなと言って、「礼のメールがない!」と数十件嫌がらせメール、掲示板での何十件もの嫌がらせをされる方は失礼を通り越して、異常です。あなたは少しでも相手に非があれば、報復はなんでもありですか?

• Bayonets
回答No.10

時系列で整理 ★=質問者様 ☆=出品者様 ■日曜夜に落札 ★1.月曜朝(本日午前発送を依頼) ★2.月曜朝1の後(届け先等取引情報を送る) ★9時に入金 ★入金後、(定形外からエクスパックに発送方法変更依頼) ☆『チャットみたいにメール送りつけるな』 ☆1時ごろ(発送しました) 以下省略・・・ こうやって整理してみると、「なんと失礼な落札者」だな、と感じます。 一番疑問に感ずるのが、取引情報や入金の前に「本日午前の発送依頼」ですか? そんなことは落札する前に、質問なりで対応たしかめるのがマナーです。 おまけに、細切れで何度もメールなんて…一度に済ませられる内容ですね。 それで、入金が最後になるなんて・・・さらに発送方法変更依頼ですね これは相手が逆上されるのも納得です。 畳み掛けられると精神的に参ってしまう方もいらっしゃいますよ。 他人を時分の勝手で追い込むのはいけないことだと思います。 第一メールなんて、相手の都合でいちいち開けないときもあるでしょう この一件はあなたの常識の無い行動が、たまたま敏感に反応なさる方にあたったのだと思います。 最後の相手の行動は常軌を逸していると思いますが、それを引き起こしたのはあなたの身勝手な行動ですよ。 オークションは私もよく利用しますが、正直あなたのように入金前にいちいち細切れメール送られると、私なら『お取引いただかなくて結構です』と削除してしまいます。 細切れメールがどのくらい迷惑か考えられたことがありますか? 1日5.6百通のメールを受け付けていますが、細切れ思いつきメールなど後で繋ぎ合わせるのに一苦労です。 少し相手の立場になって考えてくださいね。

chachadesu
質問者

お礼

入金が最後ではありません。細切れメールでもありません。よくお読みください。ご回答、ありがとうございした。

• RED-NOSE
回答No.9

みなさん、質問者さまヨリの意見が多いようですので、質問者さまに一言。 私としてはどっちもどっち、質問者様にも十分悪いところはあると思います。 先にも言われていますが、日曜日(夜)に落札したものを、翌日の朝に送れってのは非常に無理があります。 しかも、落札直後(日曜夜)に要望を伝えていれば用意も出来るでしょうが当日朝のメールでその日の午前中に発送なんて、余程の暇人でないと出来ません。 しかも、3回に分けて送ったメールも1回で十分納まりますし、出品者も言ってるように常にパソコンの前にいる訳ではないでしょう。 正直、出品者が怒るのも無理は無いと思います。 (言い(書き)方は悪いと思いますよ。もっと他に言い(書き)方はあるでしょう。) しかも、せっかく要望どおり送られて報告のメールがあったのに無視したんですよね? 確かに言(書き)い方は喧嘩ごしですが、向こうにとっても貴方は変な落札者と映っているでしょうし、まあ仕方ないでしょう。 (これも他に言(書き)い方はあると思いますが・・・) でも、そこを無視せずに「こちらの要望を聞いて頂きありがとう御座いました。お手数をお掛けしてすみませんでした。」と、貴方が大人の対応をしていれば、そんなに炎上はしなかったのではないでしょうか? まあ、商品については見てないのでなんとも言えませんが、メールのやり取りを見る限りでは6:4で貴方の方が悪いと思います。 他人の行動にどうこう言う前に、あなた自身が誠意を尽くせる対応を取れるようになって下さい。

chachadesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。私は遅れと強要しておりません。可能でしょうか?と質問したのみです。人間同士ですから、お互いささいな行き違いはあると思いますが、非常識な行動に出ることに問題があると思います。肩がぶつかった相手に殴りかかる人は、やはりその人に問題があります。たとえ、ぶつかられたとしても。嫌がらせは続いておりますので、警察に通報いたしました。

回答No.8

確かに怖いですね。 私だったら・・・っと考えるだけでも怖いです。 その方の過去の評価は??? 皆さんが言うように、日曜日落札の翌日発送は確かに難しいかもしれませんね。でも、オークション初心者でそのことを知らなかったわけですから仕方ないかもしれません。 とりあえず私だったら、相手の方に一言謝罪をすると思います。 お金よりもやっぱり安全に過ごしたいですから。 私なら・・・ 『この度はご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。お品も無事届きました。ありがとうございました。オークション初心者でしたのでご無理を言ってしまい本当に不愉快な思いをさせてしまいすみませんでした。』(謝罪と品を送ってくれたお礼) 等メールを送り、評価はしません。 とりあえずは自分の身を守りたいですから。 あと通報をされた方がいいと思います。 次の人のためにも。その前にまずは、相手が何もしてこないかもしれませんが、安心して過ごせる状態を作りましょう。 無事解決するといいですね。

chachadesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.6

出品者の言い分もわかる気がします。 商売でネットショップならまだ多少の無理はきいてくれると思いますが、個人出品では、それを求めるのは無理です。 出品者は日曜日に終了したオークションの品物を、月曜日の午前中に発送希望、という内容をみて、非常識、と感じ、警戒したのだと感じました。 実際、12時間以内に発送となると、四六時中パソコンでチェックをして、入金確認も即座に出来、発送業者を呼べる体制を取っていないと、相当難しい作業です。 これは落札者さまが出品者の経験がないか、少ないので、悪気がなくとも通販のお客様感覚でお願いしてしまったことが引き金になってしまったのだと思います。 発送した旨のメールが届いた時点で、こわくなったので放って置いたのが最大の失敗だと思います。謝罪とお礼のメールをしておけば、ここまでしつこくならなかったのではないでしょうか。 個人間のオークションは手間暇がかかります。お互いの空いた時間を活用しての趣味の範囲のやりとりだからです。 私は相手先の住所と名前と固定電話番号を教えていただき、本当にその住所は存在するのか、この電話番号は通じているのか、銀行の口座名義人と名前が違う時は正当な理由の説明を求めます。これらがクリアしない限り、絶対に入金手続きはしません。過去、詐欺の被害にあっているからです。 この確認で2.3日入金が遅れることがありますが、その旨を出品者さまに連絡していますので大きなトラブルになったことはありません。 オークションの取引が完了するまで1週間かかることもありますが、相手の都合も考え、気分はゆっくり、連絡は一日1回くらいでいればいいと思います。 今回のことはいい勉強になったとプラス思考でいた方が今後の為になると思います。 不本意だとは思いますが、今からでも謝罪文を送付してみたらいかがでしょうか。評価は多分、「非常によい」以外をつけると強烈な報復評価が入ることでしょう。いずれにせよ質問者さまには「非常に悪い」以外に評価が入らない可能性が極めて高いのですが、それは、質問者さまの度量次第です。

chachadesu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

• nyan_neko
回答No.5

おはようございます。 ヤフーの問合せフォームからこちらに書いたような今までの経過と送られてきたメールを送って「助けてください」とメールしてみて下さい。 ヤフーからは定形文しか返信は来ませんがたぶんそれで嫌がらせは止まると思います。

chachadesu
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。ヤフーにメールしました。また警察にも通報しました。

• omedeto
回答No.4

400以上お取引してます。 そして、お取引の相手には、ホントにいろ~んな人がいます。 考え方の違いや、本当に常識はずれの人・・ でも、大概の場合、その取引までです。 住所等情報が知れているのはお互い様ですから そんなに恐れなくてもいいですよ。 相手の情報も知っているんですから、もし本当に脅しを実行してきたら 警察に被害届を出しましょう。 読んだ限りでは、ほおって置くのが一番だと思います。

chachadesu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。今、投稿欄に、相手にこれまでの経緯を書いた抗議文を記入しました。・・が送信するか迷っております。正直、これ以上関わりたくないのが本音なのです。もうしばらく、ほうっておいてみます。

• Andersson
回答No.3

ヤ○ーに、通報してもヤに被害が無いのなら、当ガイドラインに照らし合わせて・・・と グタグタとメールしてくるだけです。 どんなホットラインか不明ですが下記のサイトがあります。 インターネット上の違法・有害情報の通報受付窓口です。 http://www.internethotline.jp/index.html

chachadesu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。そうですか、ヤはあてにならないのですね。嫌がらせが終わらなければ、教えてくださったサイトにいこうと思います。ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

オークションサイトの管理者に出品者IDと経緯を添えて「恫喝されている」と通報しましょう。 掲示板に書かれる罵詈雑言は無視です。 出品者の評価は「非常に悪い」として当然の対応です。他の入札者に実態を知って貰うため是非そうしてください。 管理者への通報が無視されたのならそんなオークションサイトの利用は止めましょう。管理されているようで実は無法地帯と言うことです。

chachadesu
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。オークションはヤ○ーなのですが、管理者に通報できるような方法を探しているのですが見つかりません。もし、ご存知でしたら、すみませんが教えてください。お願いいたします。

chachadesu
質問者

補足

お問い合わせフォームのようなページが見つかりました。ここから、通報できそうです。しかし相手の方の対応を見ていると、精神的に病んでいるような印象を受けます。私のせいで出品停止になったら、それこそすごい嫌がらせをされそうで心配です。