• ベストアンサー

PCカードから画像が取り込めなくなった。

デジカメで撮った画像はメモリカードをPCカードアダプタに装着し、カードスロットに入れて「スキャナとカメラのウィザード」を使ってパソコンに取り込んでいます。ところが今回、メモリカードをPCカードアダプタに装着しカードスロットに挿入しても「スキャナとカメラのウィザード」を起動する画面が現れません。また、「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンもタスクトレイに表示されなくなりました。ただ、「マイコンピュータ」を開くと、リムーバルディスク(F)が表示され、中に目的の画像が入っていることは確認できました。 最近プリンタを買い替え、新しいドライバをインストールしましたが、それ以外特別なことはしていません。元のような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか。また、今回のように「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンが表示されていない状態なら、ハードウエアはそのまま外しても構わないのでしょうか。 (WindowsXP/HE,SP2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50176
noname#50176
回答No.1

もしカード挿入してパソコンを立ち上げているのでしたら 抜いた状態でパソコン起動させてデスクトップ表示時に、 カード挿入してみても変わらないですか?

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。お陰さまで元の状態に復旧できました。結論から申しますと、「スキャナとカメラのウイザード」画面が表示されないことと、「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンが消えたことは、互いに無関係な現象でした。前者は、ANo.1さんのご指摘通り、パソコンが完全に立ち上がる前にPCカードアダプターを挿入したためのようです。後者は、プリンタのドライバをインストールした際、通知領域にいくつかの新しいアイコンが出現し、その影響で「安全な取り外し」アイコンが隠れてしまったようです。どうもお騒がせしました。

myglobe
質問者

補足

パソコンが起動している状態でカードを挿入したのですが、この状態です。なお、別に、外付けHDDをつないでみたら、矢張り「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンは表示されませんでした。

その他の回答 (2)

noname#57929
noname#57929
回答No.3

USBハブを介してPCカードアダプタを使用しているならUSBハブを止めてパソコンのUSBポートに直接繋いでみてはいかがでしょうか。 >ハードウエアはそのまま外しても構わないのでしょうか。 書き込み中でなければ大丈夫でしょうね。

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。お陰さまで元の状態に復旧できました。結論から申しますと、「スキャナとカメラのウイザード」画面が表示されないことと、「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンが消えたことは、互いに無関係な現象でした。前者は、パソコンが完全に立ち上がる前にPCカードアダプターを挿入したためのようです。後者は、プリンタのドライバをインストールした際、「安全な取り外し」アイコンが隠れてしまったようです。どうもお騒がせしました。

myglobe
質問者

補足

USBハブは使わずに、パソコンのカードスロットに直接挿入してこの状態です。

• violet430
回答No.2

>最近プリンタを買い替え、新しいドライバをインストールしましたが それが原因と思います。 デジカメ関係のソフトを一度アンインストールし、再インストールしてみて下さい。 ハードウエアの安全な取り外しについては下記参照 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007486 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007487

myglobe
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。お陰さまで元の状態に復旧できました。結論から申しますと、「スキャナとカメラのウイザード」画面が表示されないことと、「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンが消えたことは、互いに無関係な現象でした。前者は、ANo.1さんのご指摘通り、パソコンが完全に立ち上がる前にPCカードアダプターを挿入したためのようです。どうもお騒がせしました。

myglobe
質問者

補足

教えていただいたURLにアクセスして「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンを表示することができました。助かりました。 アドバイスいただいたデジカメ関係のソフトを再インストールする前に、別のメモリカードと、同じく別のPCカードアダプタを使って試したところ、今度は「スキャナとカメラのウイザード」を起動する画面が表示され、正常に操作できました。前に使ったPCカードアダプタに問題があるのでしょうか。今現在、現物が手元にないので後で試してみます。