• ベストアンサー

自分からの迷惑メール対策について

最近自分のメールアドレスから迷惑メールがとどきます。 プロバイダはnifty、メールソフトはシュリケン2007です、 仕事の関係で、自分から自分へメールを送ることがあり、自分のメールアドレスを迷惑メール登録リスト等に登録することができません。 みなさんはどのように対応してますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na-cci
回答No.1

それほど詳しくはない者ですので、ご参考程度に。 それはいわゆる「成りすまし」ではないでしょうか? 実際には自分のアドレスではないのですが自分のアドレスに装ってるだけ、というヤツです。 わたしはそれもあったと思いますし、ヤフオクのアラートアドレスでも受信してしまいます。 自分名義の方はPCでしたのでプロバイダサービス(ちなみにソネットです)の迷惑メールブロックで殆ど防げています。 ヤフオクの方は携帯にで対処のしようがなかったので、仕方なくアラートアドレスを拒否設定にしました。 PCのようですので、メールブロックを強めにするとかでいかがでしょうか? ほんと、迷惑メールって迷惑ですよねぇ。こんなんで利益がでるのかもかなり疑問に思います。やめてくれればいいのにー

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.4

学習型迷惑メールフィルタの機能を有効にしてみたらいかがでしょうか。 登録リストによる迷惑メールフィルタじゃ、迷惑メール送信元が 変わるごとに対処しないといけないし、自分自身が送信元の場合も 困るし。 1週間も学習させれば、ほとんど迷惑メールの誤判定は無くなりますよ。

noname#205295
noname#205295
回答No.3

私も通りすがりの素人であまり詳しくないのですが… (何件か下の方で、自分で質問しております)(^^; まず、自分のパソコンがウィルスに感染していないかどうか、チェックした方がいいです。トロイの木馬系のウィルスにやられて、クラッカーがあなたのパソコンを遠隔操作しているかもしれないので。 もし身近にパソコンに詳しい人がいるなら、自分のアドレスから送られてきた迷惑メールのヘッダを見てもらうといいでしょう。自分が使っているプロバイダのアクセスポイントが送信元になっていないか、自分がパソコンの電源を入れていた時間に送信されていないか、チェックできますので。なりすましなら、送信元や時間に、身に覚えのないことが書かれているんじゃないかな。最近のスパムメールは、送信元まで偽装しますかね? 次は、使っているソフトの設定を変更するといいでしょう。最近のメーラーは迷惑メールを分別してゴミ箱送りにしてくれるし、セキュリティソフトにも同様の機能があります。Shuriken2007も、Justsystemは「迷惑メール・スパムメール対策は万全」「学習型迷惑メールフィルターを搭載」と謳っております。そういう機能を生かすといいでしょう。学習型迷惑メールフィルターなら、本分の中にあるキーワードを判定に使うはずだから、アドレスを受信拒否に登録する必要はないと思います。 あとは、niftyのサポートに事情を説明して、メルアドそのもか、最低限メール用のパスワードは変更してもらった方がいいでしょう。これは誰かがあなたのメールアドレスと接続用のパスワードを盗んだかもしれないからです。さらに、これを機会に、仕事のメールはYahoo!メールやHotmailを使うのもいいかもしれません。プロバイダを変えてもメルアドを変えなくていいし。私のようにメールが送信できなくなっても、ウェブメールならサイトから送れます。 長くなりましたが、以上、ご参考まで。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/2007/filter/index.html
  • violet430
回答No.2

@niftyの迷惑メールブロック機能かShuriken2007の仕分け機能を使って、Received行のキーワードで振り分けをされては如何ですか? 送信元は違うわけですから送信元のIPアドレスやドメインで振り分けできると思います。 Receivedについては以下も参照下さい http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html