• ベストアンサー

日本での成績証明って?

ハワイ州の高校に留学を希望しています。 「日本での成績証明を英訳して提出」することになっていますが これは現在の中学校にお願いすれば良いのでしょうか? 書式のようなものはあるのでしょうか? 教えてください。

• wali
  • お礼率46% (392/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

補足への回答です。 >ご自分で翻訳なさったとのことですが、例えば、5段階評価などの場合は、「Mathematics 5」のようにやっていけば良いのでしょうか?< はい、日本語の成績表を、形式もほぼ同じように英訳だけしました。 ただ、数学の場合ですと、学年によって代数(algebra)だったり幾何(geometry)だったりしますので、その内容を表記しました。 同様に、英語でもただenglishではなくてgrammar,conversation,readingなどと、なるべく詳しい学習内容を()にいれて記入しました。 それぞれの学年で習う内容については、学習指導要領をみるか、先生に伺うといいと思います。 表記については、成績表のとおり5、4、3と写しましたが、欄外に「5=excellent,4=very good, 3=good(average)・・・」というように(この評価基準も学校によって違うと思いますので、学校側に相談してください)、数字の説明を入れました。 ハワイの高校へいかれるとなると、おそらく中学時代の教師の推薦状が1、2通必要になるのではないでしょうか?(我が家の場合は3通必要でした)推薦状をお願いするときにでも、学校に行って相談されてはいかがでしょうか?

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとうに良くわかるご説明に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

中学校によりますが、一般に、卒業された中学校が私立であればあるいは英文成績証明書を出してくれるかもしれませんが、公立ですとおそらく英文の書式は備えていないと思います。 我が家のケース(中卒で高校正規留学)では、公立でしたので正規の英文書式がないため、最終成績を自分で(親が)翻訳してタイプした英文書式を作り、英語の教師の確認をもらった上で校長のサインをもらいました。 中学レベルでしたら、英訳したもの(英語の先生が翻訳をやってくれれば、それに越したことはありません)に校長が日付とサインをくれれば卒業証明書になると思います。 ちなみに、英文の成績証明は、学校に出す以外にもビザ取得申請でも必要になりますので、ぜひ2通作ってもらってください。

wali
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

wali
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご自分で翻訳なさったとのことですが、例えば、5段階評価などの場合は、「Mathematics 5」のようにやっていけば良いのでしょうか?