• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近のプレーヤーはMP3ファイルの転送に専用ソフトが必要なのですか?

SONYのMP3プレーヤーを買おうと思ったら、専用ソフトを経由しないと プレーヤーに転送できないそうです。 SONYが独自なことしてるかと思ったら、最近のシリコンプレーヤーは何らかの ソフトを使って転送しないといけないものが主流のような話を小耳に挟んだの ですがそうなのですか? 今使っているADTEC(MPIO)などは、ストレージデバイスとして認識するので WinエクスプローラからMP3ファイルをドラッグ&ドロップするだけで 聴けるようになるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Apple社および日本の家電大手(SONY 東芝 松下等)は以前から専用ソフトで転送した曲でないと再生できませんでしたよ。 それ以外の日本では馴染みの薄いメーカー(ADTEC BenQ CREATIVE アイリバー グリーンハウス等々)は専用ソフトなしで、単にコピーしただけの曲を再生できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 国内系メーカーは著作権とかでうるさく(音楽売るために独自形式を押し付けたく?!) 韓国系は、わりとわたしの希望する動作をさせてくれるのですね。 今後は、国産メーカーの買ってみようと思いましたが、 韓国系にしたほうがよさそうですね~

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2です。 URLの文字が書けてしまいました。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/s-series/s/b01s.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私が使っているTOSHIBA「gigabeat」は、MP3 の転送に 「Windows Media Player」を使っているので、特別なソフトは必要ありません。 USBで接続して、MP3をドラッグして同期をとれば簡単に転送できます。 http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/manual/s-eries/s/b01s.htm なので、「全てのメーカーが専用ソフトが必要」というわけでは無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 東芝も良さげだと思っていたので、それは朗報ですね。 有力候補の一つとして、購入を検討してみます。