ビジネスホテルでのLAN設定方法

このQ&Aのポイント
  • ビジネスホテルでのLAN設定方法を教えてください。
  • Windows VistaのノートPCを使用してビジネスホテルのLANに接続する方法を知りたいです。
  • ホテルのLAN設定マニュアルにはVistaの設定方法が載っていなくて困っています。どうすれば接続できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスホテルでのLANの設定

自分のノートPC(WindowsVist)を ビジネスホテルのLANを使用して、インターネットにつなぎたいのです。 しかし、ホテルには、2000や、XPの設定のマニュアルは、 あっても、Vistaの設定マニュアルはありません。 ホテルのLAN設定マニュアルにも、「PCの相談は、できません。」 と注意書きがあり、ホテルの受付の方に聞いても、さっぱり分からないそうです。 でも、1度だけ適当に、Vistをいじっていたら、見たこともない画面が表示され、ホテルのLANに接続することに成功しました。やり方は覚えていません。 しかし、その後、OSの再インストールを行った為、また、設定しなおさなければなりません。 どうすれば、ホテルのLANに、つなぐことができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.1

私もVista Businessのユーザーですが、何ら問題無く(バカチョンで)つなげています。 TCP/IPの設定は、どうなっていますか?普段は会社等で固定IPの環境下で使われているのでしょうか。 その場合、(すみません、XPでの経験ですが)TCP/IPv4の「全般」タグが、固定IPの設定になっていると思います。それを「代替の設定」のところに書き写し、「全般」のシートは、IP、DHCPとも「自動的に取得する」にしておけば、問題無かったですが。

androp
質問者

お礼

ありがとうございます。PCは、プラベートで、使用しています。 通常、ユーザーIDとPASSの入力を設定しています。 LANの設定は、いたって簡単で、インターネットプロパティの 「ダイヤルをしない」にチェックを入れるだけで、ビジネスホテルの LANに接続できました。