• 締切済み

裁判傍聴

どなたか最近の小さな事件でよいのですが裁判を傍聴した方はいらっしゃいませんか?出来れば詳しく裁判の内容を教えて欲しいのですが。どんな事件でもかまいません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sodium
回答No.6

見学に行ったのは薬物事件の裁判でした。 すいません、“詳しく”というのは流れのことですか? それとも、本当に中身のことですか? 流れの方ならともかく、中身は説明できないんですが・・・・

tsumako
質問者

お礼

そうですか。 わざわざメッセージありがとうございます。 流れではなく 内容の方がしりたかったのですが・・・ ありがとうございました。

• x_box64
回答No.5

民事の例を書きます。 (傍聴ではなく当事者でした) 傍で見ていてもまったく面白くないと思います。 まず、裁判官が書面を陳述するかどうかを聞いてきます。 初回は訴状と答弁書、2回目以降は準備書面を陳述します。 (実際に読み上げるわけではなく「陳述します。」というだけです) 次に、前回提出された証拠の成立(本物か偽造されたものか)を相手方に聞いてきます。特に疑うべき理由がなければ「認めます。」といい、疑う理由があれば「争います。」といい、調べようがなければ「不知。」といいます。 最後にそれまで提出された書類でわかりづらい部分について裁判官が質問します。 すぐに答えられる質問ならばその場で答え、そうでなければ次回までに準備書面で提出します。相手方に質問があればこのとき行います。裁判官が次までに何々をして来なさいと指示があるのでそれに従います。 次回の期日を決めてその回は終了です。 具体的なやりとりが見たければ簡易裁判所がお勧めです。 書面でやらない場合もあり、その場合には具体的に何をやっているかがある程度わかります。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

裁判の流れを知りたいのでしょうか。 直接傍聴したわけではありませんが、参考urlをご覧ください、刑事裁判の流れが判ります。 傍聴は、誰でも出来ますから、体験されたらいかがでしょうか。 http://www.courts.go.jp/annai/boucho/bouchobou.htm

参考URL:
http://keijisaiban.tripod.co.jp/index.htm
  • sodium
回答No.3

学校で地方裁判所の見学に行ったのですが、 そこで傍聴した裁判の内容でよろしいんですか?

tsumako
質問者

お礼

はい、もちろんです。詳しくおしえてください。よろしくおねがいします。

• Bokkemon
回答No.2

実際に傍聴してみるのが一番です。 民事事件は準備書面で主張をやり取りすることが多く、第三者には皆目わからないことが珍しくありませんので、裁判で争われている事実を含めて様子を知りたいのなら、刑事裁判がいいでしょう。 最寄の裁判所に行けば、よほどの大事件でもない限り抽選などありませんから、そのまま傍聴できます。刑事事件では交通事犯・窃盗事件・薬物事件あたりが多いでしょうか・・・水曜日あたりの裁判が多いかも(根拠はありませんが、依頼している弁護士の方は水曜日は裁判所に行っている場合が多いので)。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

何をお知りになりたいのでしょうか? 質問の意図がよく分かりません。 それよりご自分で傍聴されてはいかがですか。誰でも傍聴できますよ。

tsumako
質問者

補足

質問が下手ですいませんでした。