• ベストアンサー

初心者が使うクレジットカードについて

私は今、クレジットカードの購入を考えています。 しかし、どこのクレジットにしようか迷っています。 何を基準に選んで、どのようなサービス、使い道があるのかがわかりません。 それ以前に、クレジットカードって何?と思っています。 今まで本当に縁がなかったんです… そこの選ぶ基準や、選び方。 最近の新しいサービスから、選ぶ際の注意点まで、クレジットカードを選ぶ基準になれるようなものがあればよろしくお願いします。 4日以内には買いたいと思っていますので、少しでもアドバイスしていただけたらなと思います。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jontan
回答No.7

早急に必要だったようですので 遅い回答で無意味かもしれませんが 今後のクレジットカード選びの参考になればと書いておきますね 「4日以内には買いたい」と言うのは、おそらく打ち間違いとお察しします もし購入するものと勘違いしてるようでしたら 他の回答の通り購入ではなく、申込み→審査→発行となります >何を基準に選んで、どのようなサービス、使い道があるのかがわかりません。 やはり何でも未知のものは具体的にイメージできないですよね 選択基準としては、ライフスタイルから選ぶのが基本になります 例えば、主婦さんで頻繁にイトーヨカドーに行くと言うなら アイワイカードなら、ポイントが1ポイント=1円換算で、1ポイントから イトーヨーカドー・エスパ・ヨークマート・ロビンソン各店で ポイントを現金がわりに使えますからメリットがあります また、パスモを使ってる人がオートチャージにしたいと思えば それに対応しているクレジットカードを選ばなければなりません このように、自分が必要とするサービスやメリットから絞って行くと良いでしょう 使い道に関しても人そえぞれであり、上記が基準となりますが クレジットカードの使い道として、万人共通は決済機能です そして、クレジットカードと言えばポイントがイメージされますが もし使用頻度が低いようであれば、メリットは少ないです kanako333さんのように初めてのクレジットカードで 使用する目的などが、現在は見えて来ない状況であれば 利用金額から1%割引されるクレジットカードである 年会費無料のP-oneカードなどを選択するのも一つです 利用金額から1%割引されるぶん、ポイントは貯まりにくい部分がありますが 仮に他の高還元クレジットカードを取得しても 利用頻度が低く、ポイントを無駄にしてしまうようなら 請求時に1%割引してくれるカードの方がお得であると思います そして、使用して行く間に色々と自分の要望が出てくることもありますので その時点で再度クレジットカードの見直しをしてみてはいかがでしょうか? もちろん、特定の利用店舗やサービスなど目的が見えて来てれば そこから検討して行くのが良いと思いますよ 最後に~クレジットカードは計画的に利用してくださいね!

その他の回答 (6)

回答No.6

カードを選ぶ基準。 私の場合は、将来どんな事に使うかを考えて選びました。 例えば、海外旅行に行くときに便利なカードだったら、使うとマイレージが加算されるカードとか、海外旅行保険が付いているとか。 カード会社によって、ポイントとかが色々あると思いますけど、無料のカードは個人的におススメしませんが、もし、日常の小さい買い物くらいの使うのなら無料もよいと思います。 あと、シティバンクのカードは止めた方がいいです。加入する時だけはとても丁寧だけど、あとは電話のサービスが悪かったり、「ローンを組みませんか」と、携帯に電話がかかってきたり。 一度、銀行側の手違いで、シティバンクカードからの引き落とし日にお金があったのに引き落とされなかった事で、カードが使えなくなった時の、電話の対応はすごく悪かったのを覚えています。 とにかく、ご自分がどんな用途で将来使いそうかを考えてみるとよいと思います。

• comic999
回答No.5

悩むのもごもっともだと思います。 私もつい最近までそうでした。 クレジットカードを選ぶなら、 ・年会費 ・ポイント ・発行時間 に重点を置くと良いと思います。 各クレジットカード会社のホームページを順番に見ても比べにくいので 比較サイトを参考にしても良いかと思います。 参考までに http://www.otocre.com/

• sanori
回答No.4

4日以内ということですので、 即日発行のカードの情報を掲げておきます。 http://reikun.fc2web.com/sokujitu.html その中で、私からのお勧めは、イオンカードです。 イオンカードの利点 ・年会費¥0 ・買い物保険・・・買った物が偶然の事故で180日以内に壊れると補償してくれる ・ジャスコの食品売り場で使える こちらもご参考に。 http://www.kanzen-creditcard.com/comparison/index.html

• hkttm
回答No.3

初めてクレジットカードを使いたいのですね。初めは分からないので仕方のないことですが他の人が回答しているようにクレジットカードは購入するものではなくクレジットカード会社に(1)申込む(2)カード会社が審査(3)審査が通ればクレジットカードが送られてきてそのカードで買物できるといったものです。 クレジットカードは多種多様のものがありどれがいいとは言えません。なぜならカードを持つだけで年会費がいるのもあれば永年年会費無料なんてのもあります。またカードを持つことによる特典もいろいろあります。例えばカード払いで購入(提示する)だけで割引がある、カード購入金額に応じてポイントやマイレージを貯めて商品がもらえる、旅行時の事故(怪我)に対して保険がおりる、ロードサービスが受けられるなどなどいろいろあります。 すぐにカード購入したいのなら場所によっては申込み後30分で仮カード発行即日利用可能なんてのもありますのでそれを使ってみては。。。 カード会社の審査が通ればクレジットカードは何枚も持つことは可能ですが1~3枚程度でメインカードを決めて使用することをお勧めします。貯まるポイントが分散されて貰える特典が少なくなるからです。 MILK121さんが何に対して一番カードを使われるのか分からないですが自動車メーカー系、石油会社系、百貨店系、飛行機会社系、食品スーパー系、家電量販店系などの中から一番よく使う対象を決めてメインカードを選んでみてはどうでしょうか。 ちなみに自分はポイントがいいため自動車メーカー系のカードをメインにして使用しています。

• fake-tang
回答No.2

いや、クレジットカードって「買う」ものじゃないし。 今から申請しても4日で使えるようになるとは思えないし。むしろ無理。 と、重箱の隅。 クレジットカードとは。 ・クレジット会社に登録し、カードを使用してお買い物ができる。 ・お買い物をした金額は、カード会社の定めた日に、登録した銀行口座から  引き落とし。キャッシング(カードでの借金)も同様。 ・今、手持ちのお金がなくても、買い物ができるメリット。 ・マイル、カード独自のポイント制、デパートやスーパーが主宰するカード(イオン  カードとか)なら、特定の日にカードを提示してお買い物をする(もしくはカードで  お買い物をする)と、割引してもらえたりする。 ・海外旅行では現金よりもカードのほうが喜ばれるケースもある。(クレジットカード  会社からの信用を得ているということらしいです) 何のためにクレジットカードを取得しようとしているのかはわかりませんが、 近所のスーパーやデパートでよく買い物をするというのでもない限り、マイルが たまるものをお勧めします。 なんでって、自分が今、それでちょっと後悔しているから(´;ω;`)

• hsci0830
回答No.1

すみません、 クレジットカードの購入でしょうか? カードは買うものではなくて、申込んで審査を待ち、審査が通れば送ってもらうものになるかと思います。 しかも、申込んでから手元に届くまで大体1ヶ月くらいかかります。 クレジットカードでの買い物をしたいという事なのでしょうか? もし、そういう事だとしても、クレジットカードを申込んでから手に入るまで1ヶ月くらいかかるので、無理だと思います。