• 締切済み

トイカメラを買いたいのですが、

ホルガ・LOMOなど悩んでいます。色々楽しめて現像しやすくカメラってどれか教えていただきたい。 カメラ初心者で味のある写真をとりたいのです。 低料金で購入でき、フィルムも特別ではなく、現像も特殊ではないほうがいいとおもっています。

みんなの回答

• ohim34
回答No.4

私は「LC-A」と「HOLGA」を使っています。 LC-Aは再生産が始りましたが3万くらいするので、HOLGAの方が低価格です。 HOLGAはそのままですと120mmフィルムですが、別売のホルダを取り付けてれば35mmフィルムで撮れるので現像も普通にできます。セットで購入しても1万くらいです。 あと別売の「エフェクトキット」を使うとカラーを変えたり、特殊効果をつけれて撮れるみたいです。 まずはHOLGAにされてみたらいかがでしょうか?

回答No.3

関連サイトを下記しますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://toycam.imaimax.com/
  • mizmiz
回答No.2

トイカメなどで使われるフィルムは普通の35mm、小型のカートリッジ型の110,中判と呼ばれるものなどがあります(それ以外にもポラや特殊なものがありますが)。 この中で110が一番入手しにくいし、フィルム、現像、プリントのすべてで高くつきます。中判も同様で35mmに比べると割高です。 気軽に楽しむには35mmのフィルムを使うものをお勧めします。 普通のカメラ風なのだとLOMO LC-A+(カメラがかなり高いけど)などです。ホルガは中判ですが、35mmフィルムを使うためのホルダがあるのでセット手使えばこちらの方が手頃かな。

mopuka
質問者

お礼

なるほど・・ ありがとうございました。 35mmのものを検討します。 ありがとうございました。

• NaoyaO
回答No.1

35mmフィルム(135フィルムとも言う)のタイプならフィルムはどこでも買えますし、現像も早いところは1時間かからない店もあります。 基本的にはこのタイプがお勧めです。 小型トイカメラとしては、110フィルム(ワンテンと読む)のタイプがありますが、フィルムが比較的大きいカメラ店で入手できるかどうかといったところなので、、 現像も若干時間がかかるかもしれません。

mopuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しみの現像を考えることも重要ですね。