• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約者が遠方住まい…この場合は委任状…?)

遠方住まいの契約者の機種変更方法は?

このQ&Aのポイント
  • 未成年の知り合いが遠方に住む祖父名義でauのcdma×1を使用していますが、winに機種変更したいと思っています。
  • しかし、祖父となかなか会えず、親権者の同意も得られないため、どのようにすれば機種変更ができるのか悩んでいます。
  • 自分で機種変更するための方法を考えましたが、間違った情報を教えてしまう可能性もあるため、他に良い方法があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tof
  • ベストアンサー率50% (31/61)
回答No.1

そうですね、私はauを利用していないので、回答が正確ではないかも 知れませんが、他社で同様のケースを経験したので、それを基に回答 したいと思います。 >祖父に電話機本体を送って代わりに機種変更してもらう ということですが、この場合であれば可能だと思われます。本人名義 の携帯を変更するのに問題はありません。 >委任状と身分証明書を祖父に送ってもらい、自分で機種変更する この場合は、不可能だと思われます。以前は、契約者と使用者が異なる 場合でも、契約者の委任状があれば、機種変更が可能でした。 しかし、個人情報保護法の施行によって、こういった契約上の問題では 本人確認なしの契約変更はできなくなりました。 ですので、本人の委任状があったとしても、実際に契約している本人が 直接、店頭に足を運ばなければ、受け付けてもらえないのです。 >・ネット通販で注文して申し込み用紙を祖父に送って、記入してもらい身分証明書とともに郵送してもらう この点に関してもやはり、上記同様に不可能かと思われます。 私の場合は、ボーダフォン(ソフトバンク)でしたが、本人確認をする 証明書だけでは機種変更や名義変更ができませんでした。 auの場合は直接、サポートセンターに連絡を取った方が早いです。また 先の法律の関係から、契約上に関わる問題は拒否される可能性が高いと 思われますので、質問文で挙げられた中では、(1)が現実的でしょう。 ですが、これでは非常に手間が掛かり面倒ですので、ネットから手続き が可能であれば、それを利用した方が良いかと思います。 この手続きを踏めば、契約者本人が店頭に足を運ばなくても、問題ない と思われます。(私の場合、この方法によりました) いずれにしても、auのショップかサポートセンターに直接、お伺いして みるのが早いと思いますので、そちらに相談される事をお勧めします。

kyohikuroneko
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 auショップに相談して無事機種変更できたそうです。 丁寧で詳しい回答をどうも有り難うございました…!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう