• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約者が遠方住まい…この場合は委任状…?

未成年(18才)の知り合いが現在auのcdma×1(非win)を使用していますが、最近winにプラン変更したいのだが手続きの仕方がわからないと言っています。 知人の場合、遠方に住む祖父に、祖父名義で契約してもらって(支払いも祖父担当)電話機本体のみ持ち帰って使用している状況で、祖父にはなかなか会えず、また、諸事情により親権者の同意は得られないらしいです。 この場合知人がwinに機種&プラン変更するには、自分の考え付く限り… ・祖父に電話機本体を送って代わりに機種変更してもらう ・委任状と身分証明書を祖父に送ってもらい、自分で機種変更する ・ネット通販で注文して申し込み用紙を祖父に送って、記入してもらい身分証明書とともに郵送してもらう。 …等々思いつくのですが…なにぶん自分も機種変更の経験がいもので間違った情報を教えてしまいそうです…。わかりにくい文章ですみません…上記以外に良い方法があれば…また上記の方法が間違っていたら教えて下さい。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tof

そうですね、私はauを利用していないので、回答が正確ではないかも 知れませんが、他社で同様のケースを経験したので、それを基に回答 したいと思います。 >祖父に電話機本体を送って代わりに機種変更してもらう ということですが、この場合であれば可能だと思われます。本人名義 の携帯を変更するのに問題はありません。 >委任状と身分証明書を祖父に送ってもらい、自分で機種変更する この場合は、不可能だと思われます。以前は、契約者と使用者が異なる 場合でも、契約者の委任状があれば、機種変更が可能でした。 しかし、個人情報保護法の施行によって、こういった契約上の問題では 本人確認なしの契約変更はできなくなりました。 ですので、本人の委任状があったとしても、実際に契約している本人が 直接、店頭に足を運ばなければ、受け付けてもらえないのです。 >・ネット通販で注文して申し込み用紙を祖父に送って、記入してもらい身分証明書とともに郵送してもらう この点に関してもやはり、上記同様に不可能かと思われます。 私の場合は、ボーダフォン(ソフトバンク)でしたが、本人確認をする 証明書だけでは機種変更や名義変更ができませんでした。 auの場合は直接、サポートセンターに連絡を取った方が早いです。また 先の法律の関係から、契約上に関わる問題は拒否される可能性が高いと 思われますので、質問文で挙げられた中では、(1)が現実的でしょう。 ですが、これでは非常に手間が掛かり面倒ですので、ネットから手続き が可能であれば、それを利用した方が良いかと思います。 この手続きを踏めば、契約者本人が店頭に足を運ばなくても、問題ない と思われます。(私の場合、この方法によりました) いずれにしても、auのショップかサポートセンターに直接、お伺いして みるのが早いと思いますので、そちらに相談される事をお勧めします。

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 auショップに相談して無事機種変更できたそうです。 丁寧で詳しい回答をどうも有り難うございました…!