• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

委任状を持っての機種変更

ドコモの機種変についてです。元彼名義の電話なんですが 委任状の他に元彼の身分証明書なども一緒に持っていく必要が あるんでしょうか?それとも委任状のみでいいんですかね? または私個人の身分証なども必要なんでしょうか?詳しい方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ドコモの機種変更 ムーバからムーバの場合  手元の携帯電話機が必要です。  盗難・紛失の場合は回線を止めてからドコモショップへ  ムーバからFOMA(契約変更)FOMA契約変更になります  契約変更手数料¥2100円かかります   FOMAカードを発行してくれます。    機種をきめて買い(FOMAカードを差し込んでOK)  最初からFOMAなら機種変更(前までは買い増しといっていましたね)   委任状とお互いの身分証の原本が必要になります。 身分証などはNTTドコモのカタログの後ろの方やHPにのっています。 電話なので思うように用意できない場合 どれとどれの組み合わせでいいのか?とか 電話で確認してからお店へいったほうがいいですね 委任状は極端な話、チラシの裏でもいいのです。 コピー用紙でもノートでも。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jin0822

他人の携帯の契約変更をするときには、基本的には委任状だけでは無理でしょう。パンフレットとかを読むと、委任状の他に契約者本人の運転免許証の原本、保健証の原本を持ってくるように書いてあります。 自分の場合、このことを知らずに、店頭に行ってごねた所、トラブルになっても店は関知しないような覚え書きを書かされましたが、変更はやってくれましたよ。 最近は、携帯の受付もうるさいので、やはり上記の種類がないと厳しいかも・・・。

• 回答No.1

名義変更手続きは、こちらを参考になさって下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/transfer/ 機種変更手続きは、こちらを参考になさって下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/index.html