• ベストアンサー

自宅建築契約の凍結について

どうしたらよいのか困っています。 老後のために、自宅の増改築を3000万かけてすることにしました。 依頼している工務店に最近、疑問や不審感が生じています。 契約までは,足しげく通っていたにもかからわず、その後の態度に 不信感を抱いています。 1)地鎮祭に社長は出席されませんでした。 2)翌日、着工時に支払う800万を振り込みましたが、   振り込みの連絡がありません。 3)翌日から、すぐに伐採にかかると申しておりましたが、   地鎮祭の後10日が経ちますが、天候もよいにもかかわらず、まだ  手つかずですで、現場は放置されたままです。    こんな工務店に依頼しては先々が不安になっています。 契約は交わしたものの、今からほかの工務店に変えることができるのでしょうか。今回の設計を頼んだ友人の設計士も、怒ってます。 どなたかお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature343
回答No.2

いろんなことが起きるので、注意しましょう。専門ではないですが 経営状態により、上層部の経営姿勢により、思いがけない予定のとおり 運ばない事が発生します。問題は2点ですね。 1.>着工時に支払う800万を振り込みましたが、   振り込みの連絡がありません・・・領収書は当然ありますね   支払いは小切手ですか?現金ですか? 2.>今回の設計を頼んだ友人の設計士も、怒ってます。・・・同業者が   いますね。・・・相談しましょう。

kinucyan
質問者

補足

お忙しいところ、ありがとうございます。 1.6月22日に銀行より振り込みました。 2.設計を頼んだ友達も何を考えているのだろうかと、社長に直接話を  しました、「早く工事に取り掛かるように」としかし今のところ反  応なしです。 工務店を変えることも考えたほうがよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約遵守は信頼関係を気づく上で最低限守らなければならないことです。不安ごもっともです。相手側の非によるものです。他の工務店に変えることも可能です。

kinucyan
質問者

お礼

お忙しい中、私ごとにお力をいただき感謝いたします。 他の工務店に変えることを、早速話したいと考えています。 その場合、どのような問題が発生すると予想されるか、お教えください。