• ベストアンサー

VR形式の動画の音声が英語に…?

動画の編集をかじり始めた者です。 どのように説明をすれば分かりやすいか…。 まず、民放で放送された映像(シュレッ○2)を我が家のビデオで取りました(DVD-RAM)。それをコンピュータに取り込み、CMなどを切り取り、必要なとろだけにしようと思いましたが、その段階?で、音声が英語になっていました?? 今まで同じ操作で、そのような事になったことがないのですが…。 質問 まず、取り込んだ映像を日本語にできるでしょうか? 何が原因で、そのような事になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikcun
回答No.1

多分、音声モードが副音声だったんじゃないですか? もし、そのまま副音声で編集していたら、多分、英語になっていると思います 日本語にしたいなら、上書きか今迄のを削除してもういっかい主音声で取り込んでみたらどうでしょうか? ビデオでも音声は変えられます。

sinn119
質問者

お礼

mikcunさん、ありがとうございます! やはり、取り込むときの問題ですか?? 今度、取り込むときには気をつけます! ちなみに、今回はPCに入れた時点で、映像を消してしまったため、もう一度やり直すことができません!(レンタルでも…) ざんねん! 変な質問に付き合っていただき、ありがとうございました!

sinn119
質問者

補足

mikcunさん、もう一度読み直して、気になったので…、でもどのようにまた、連絡すれば良いか分からなかったので、こんな形にさせてもらいました! 気になった点 回答の中に、”日本語にしたいなら、上書きか…”の「上書き」が気になり、今のPCに入っている状態の映像でも、日本語にできるのでしょうか? できるなら、やり方を教えてください! いまさら…、ヨロシクお願いします。