• ベストアンサー

クレジットカード発行について

クレジットカード発行の審査についての質問です。 何枚ものカードを発行してはすぐに解約し、ということを続けていたら審査に通りにくくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>何枚ものカードを発行してはすぐに解約し、ということを続けていたら審査に通りにくくなりますか? 審査に影響があります。 カードを使ったか使っていないかは問題ではありません。 何故?短期間で申込・解約を行うのかが問題視されます。 個人信用情報機関は、情報保存期間が決まっていますが、各カード会社は「顧客情報として長期間情報を保管」しています。 規約にある通り「顧客情報は、弊社及び関連会社で共有する」となっています。 銀行系カードだと、最悪系列銀行各社にまで情報が流れています。 #1の回答にあるように、短期間でのカード複数申込も審査に影響を与えます。 こちらは、個人信用情報機関に「発行したか否かを問わず申込履歴」が登録されます。 何故?短期間に複数のカードが必要なのか問題視するのです。 基本的に、金融機関(特に銀行)は冷やかしを嫌いますよ。

fishmans
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですか。 それぞれのカードで魅力的な特典があるので 使わなくても持っておきたいのですが、 万が一、落としたらこわいので、解約したりしますよね。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

なりますよ。その逆につづけて発行した場合も通りにくくなります。

fishmans
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度も滞納したこともないのにですか??