• ベストアンサー
  • 困ってます

夜間撮影

夜間撮影がうまくいきません。 ストロボをたいてもなんか暗すぎてうまく映らないことが あります。fine-pixの設定が原因でしょうか?(借りてつかってます) それとも無理な光なのでしょうか? また、夜間撮影に強いデジカメをさがしています。 Cyber-shot DSC-F707はあるとかなんとか? オリンパスは強いのでしょうか? 何かしっている方、何でもいいんで教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

某家電店で販売員をしています。 ファインピクスって単焦点の型ですかね? ファインピクスの単焦点モデルは夜間撮影に関しては 全くといっていいほどダメです。 ピンとは合わない画面は暗いと、まともな写真は何十枚撮って1枚って感じですね。 夜間撮影に強いのはAF補助光を内蔵しているタイプです。 キャノンなら200万画素のイクシー200a、300a 300万画素のパワーショットS30、400万画素のS40が ソニーならサイバーショットP9,P5辺りにはついてます。 オリンパスのC-40Zも暗いところでのAFの合焦性はかなりいいですね。 若干ストロボが強すぎる傾向があるみたいですけど。 夜間撮影はシャッタースピードが遅く手ブレがしやすいので 三脚の使用は必須ですよ。 さらに被写体もすぐに動くとぶれてしまうので 完全にシャッターが切れるまで声をかけるなどして動かないようにしてもらいましょう。 もちろんカメラに夜景モードや ストロボでスローシンクロモードがついていればそれを使用しましょう。 そうしないと上手く夜間撮影できませんよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、単焦点についてですが・・・ すいません、単焦点とは、焦点距離に幅があるかないのかのこと でしょうか? 三脚ですか。。なるほど、ちょと大変そうですねー。 ただ、前の人の回答URlにあった、リコーのDC-2Lは不要のようですが ・・・これは?(^^;ちょと気になったものですいません。 基本必須ですね、覚えておきます。 本当にご丁寧にありがとうございました。 たいたいどのデジカメがいいのか、わかりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#12673

No2です。 各社のデジカメの夜間撮影能力を比較したページがありましたので補足させていただきます。

参考URL:
http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~hidepu/machine/digicam/yakei.html

質問者からのお礼

大変便利です、助かります。感謝。

• 回答No.2
noname#12673

お手持ちのデジカメにスローシャッター機能はありますか? スローシャッターとはシャッターの開いている時間を長くすることで、より多くの光を取り込んで暗いところでも明るく映す機能です。 開いている間に被写体が動くと写真がブレてしまいますが。 ストロボは対象物に光を反射させて撮影する機能なので、対象物が遠ければ意味がありません。

参考URL:
http://www.adtec.co.jp/magazine/maga_camera_top.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

• 回答No.1
noname#8602

うまく写るかどうかは、被写体とその距離に関係があります。安価なデジタルカメラは、3mぐらいまでしか実用にならない非常にコンパクトなストロボしか内蔵していませんので、遠距離の撮影は難しいと思っていてください。 安価なデジカメは外付けのストロボにも対応していませんので、光センサーで同時発光するような補助ストロボを併用すれば、なんとか実用になる場合があります。参考URLを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.morrisccc.co.jp/komachidi.htm

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、そうですか、そうなると夜景の撮影は難しそうですね。かなり明るい夜の街中でも駄目みたいです・・・。 補助ストロボの併用、検討してみたいと思います。