• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オリンパスμデジタル600での、夜間撮影について…。

オリンパスμデジタル600での、夜間撮影について…。 先程も夜間撮影の件で質問をさせて頂いたのですが、回答の中でISO100~400の間で設定するのが望ましいとおっしゃられました。 当方、初心者であり、この数値内での設定をどれにして良いのかがわかりません。 お分かりになられる方が折られれば、ご回答の程をお願い致します。

noname#109925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053

ISO(感度)は「高いほど暗い所でも撮れるが、その分画質や 発色が悪くなる」という相反した性格があります。 ISOをいくつに設定するかは、写真を撮るときにいつも悩む パラメータの一つなんで、「いくつにすれば?」という質問には 本気の意味で「お好きなように」が答えになります。だって 撮影者の好みがモロに出る部分なので。 要は、画質と手ぶれなどを、どの程度で折り合いをつけるか という話なので、ご自身で撮ってみてチェックして下さい。 幸いにしてデジカメなら「その場で結果を確認でき」ますから いくつか感度を変えて撮ってみればいいと思います。

質問者からのお礼

早々に、初心者でも分かりやすいご回答を頂き、有難うございました。 36歳になり、急に写真を始めたくなり、知人に譲り受けたカメラではありますが、お答えを参考に、少しずつ経験を積んで行きたく思います。 先程、三脚を購入して来ました。 またわからない事がありましたら質問しますので、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ISO感度とノイズ耐性はトレードです。 また、感度を上げるとディテールが潰れて解像感も低下します。 ですから、暗いところでは、三脚を使用して低感度で写すが基本ですが、被写体ブレは防げませんし、場所柄三脚が使えない場合もあるので、手ブレしないシャッタースピード(1/35mm判換算焦点距離・秒)を目安にISO感度を調整して下さい。 要するに、状況次第でISO幾つが最適なんて正解が無いと言うのが答になります。 くどいようですが、ベテラン程、暗いところでは、きちんと三脚使用を使用しますので、可能な限り三脚を使用するように努めてください。